どうしていいやら分からない。。。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

現在むすめっちは私立高校の2年生。
学校が近いので自転車で登校。
陸上部のマネージャーをし、
障がい者ヘルパーのアルバイトを月に4回位している。

時代が違うので私の高校生の頃と比較してもズレが生じる。


今のスマホ時代、誰とでも繋がることが容易にできてしまう。


1年生~になった~ら、ともだち100人できるっかな。

なんて歌があったけれど、、、
アレは未来を読み取って作った歌だね。
間違いないわ。。。


中学時代だけでなく、小学校、保育園時代の友達にまで遡って繋がっちゃってる始末。


この頃さ、門限ってもはや無いんじゃないかと思ってしまう。

むすめっち曰く、
「うちだけだよ!
19時には帰ってこいなんていうの(`_´)ゞ」

スマホ持ってるから、いつでも連絡出来る状態だからなのか、みんな門限が割とユルいのだ。。。
女の子なのにね。

結局、我が家の門限は21時になりました。。。
それだってほとんど守られていない。


だからね、友達とランチ、お茶、夕飯食べに行くのにめっちゃ忙しいの(´_`。)

1ケ月もあった春休み。
お家で夕飯食べたの5回位だと思う。。。

昔と違って、食べ放題とか多いし、ショッピングモールもアホみたいに沢山ある。

サイゼリアとかフードコートでリーズナブルに食事が出来てしまうのも問題だ。。。
しかも、その後お茶しながらいつまでもお喋りしてんだよね。


わかるけどさ、、、
回数考えようよ~。。。


毎日違う友達と行くから、同じことしてても飽きないんだよね。
それプラス部活の打上げなんかもある。


お金なんて、渡しても渡してもキリがないから、最近は渡していなかったが、お年玉も底を尽きたようで、、、
両家の祖父母宅には、集金の如く頻繁に通っているように思える。。。

そうまでしても遊びに行きたいんだね。



むすめっちが中学生の頃のこと、
カラオケ帰りにスタバに寄ったらしい。
みんなが、なんちゃらフラペチーノとか食べてる横で何も頼まずに、お家から持っていった水筒の紅茶を飲んでいたことがあった。。。

今時の子は中学生のくせに、フラっとスタバなんか行っちゃうんだよ。。。

千円しか渡していなかったから、足らないよね。
それでも充分だと思っていたけれど。
なんとも言えない気分になり涙が出てしまう。(´_`。)グスン




部活に入っていない子はバイトしてそのお金で遊んでいたりもする。
とても付いていけないよ。。。



昨日遊びに行ったメンバーは、小学校の時の友達だ。

とてもいい子達で、わたしも大好きだ。


みんな、地下鉄で高校に通っているから定期券を持ってるの。
それを使って栄で遊ぶらしい。

交通費って案外高いじゃん。。。

おじいちゃんから沢山お小遣いもらったばかりなのに、千円でいいからちょうだい。っていうむすめっちに、、、
結局不憫な思いをさせたくなくて、私のマナカを貸し、2千円渡して遊びに行かせた。


甘いようだけどさ、
前にニュースでJK産業の事が取り上げられていたのを見ていて、むすめっちがポロっと言った一言が忘れられない。。。


折り紙で鶴折ってるだけでそんなにお金がもらえるならやりたい!って。。。


ショックだった……。



大ちゃんがいたら、むすめっちはどんな高校生活を送っていたんだろう。



どうしたらいいのか分からないまま現在に至る。


地震で大変な思いをされている方々のことを、彼女は知っている。
「このボタンを押すと義援金になるからママもやりなよ。」って。

あのさぁ、、、
携帯代払ってんのママだよ。。。
何かとてつもなく間違っている。
募金する気持ちがあるのなら、カフェでお茶するのガマンして、自販機で買ったジュースでも飲んで、浮いたお金を募金すればいい。

そして、本日、
あのバカ娘は昨夜からお腹を壊して学校を休むと言っている。

ため息しか出ません。

じっくりと話をする必要があるな。。。