大切なあなたへ。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

大切なパートナーを自死によりお別れすることになった方、、、
この世にどれほど沢山いるのだろう。。。
私にはそのような経験が無いので、このような内容を書く立場ではないかもしれないけれど、ここのブログでお友達になった方、直接はつながっていないけれど、「未亡人ですから。」を読んでくださっている方に向けて書きます。



春は始まりの季節です。
お子さんがいらっしゃる方は、その子の成長をパートナーと感慨深く共有出来る節目でもある。
なのにどうしてあなたはいないの……?


私たちお互い分かり合えていると思っていたのに違ったの?


虚しさ、憤り、悲しみが渦を巻く日もあれば、穏やかに過ごせる日、何事も無かったかのように笑って過ごせる日もあることと思います。




わたしの好きな宮本輝さんの本にね、よく
〝 魔がさす〝  ってコトバが出てくるの。
そんなつもりは無かったのだけれど、心に悪魔みたいなのが入り込んで、思ってもみない事をしてしまう。


だから当事者ですら何故こんなことをしてしまったのか分からないコトってあるのかもしれないなぁ……と。。。


魔がさした

それだけで終わらせてしまっていいのか???


うん。
悲しいけれど、世の中には分からないコトってあると思うんです。
本人ですら分からないコトってあると思うんです。


それが魔が差すってこと。


直ぐには理解出来なくてもいいこともあると思うんです。
何年も何年も頭や心の片隅で ❓ の状態であり続けることもあっていいのだと思うんです。

ただ、私たちは日々の生活があるので、それを黙々とこなして、ちょっとした隙間にそのコトを振り返るんです。

時間をかけて咀嚼していくと、きっといろんな視点からそのコトを捉えることも出来ると思います。



遺された私たちに出来るコトは、、、


今、目の前で今を生きているヒトに対して、
心から愛を注ぐコトだと思います。


いつか私たちがパートナーの元へと旅立つ時に、
いろいろあったけれど、それでもいい人生だったな。。。って思えるように生きていく。


それしかないのです。。。



さぁ、今日も自分と関わってくれるヒトを愛しましょヽ(* 'ー')ノ



お仕事の方は、いってらっしゃーい!


そして、4月生まれの人~ヽ(* 'ー')ノ
お誕生日おめでとうございます!

あなたのお誕生日は全国的に桜がお祝いしてますよღゝ◡╹)ノ♡
素敵な1年でありますように。