名古屋人のソウルフード。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

名古屋と言えばいろんな名物があります。

たとえば、櫃まぶし、味噌カツ、味噌おでん、きしめん、名古屋コーチン、あんかけパスタ、ういろう、台湾ラーメン、手羽先、しるこサンド、コメダのシロノワール、鉄板ナポリタン、小倉トーストと、、、
いっぱいあるわけでキリがない(笑)


その中でも、秋口から恋しくなるのが味噌煮込みうどんでございます。


{667B736E-7F46-4A1C-8D1A-239B02863164:01}

グツグツグツグツ。


名古屋人は、人数分の小さな土鍋を持って嫁ぐのですよ。

なんてね。。。


うちにも昔はあったけど、IHにしちゃったから土鍋がないの。
だから鍋をやる時も味気ないんだぁ。。。


先日、実家から土鍋にロール白菜を入れて持ち帰ってきたので、カセットコンロを引っ張り出してきて、味噌煮込みうどんを作った。


やっぱ美味しいねぇ~ღゝ◡╹)ノ♡
味噌煮込みうどんは、名古屋人のソウルフードだよぉ、、、。


お店で食べるとさ、一人分1200円~1500円したりするけれど、お家で作れば約1/3のお値段で出来るし、具もたっぷり入れられる。


干し椎茸、卵、ネギ、あげ、鶏肉(名古屋人はカシワと言う。)を入れる!
翌日の予定が何も無ければニンニクをすりおろして入れる時も。


名古屋では、女児がいる家庭は、秋口から春先まで味噌煮込みうどんを食べ続け、お金を貯めこむのだ。。。

そして、娘が嫁いで行くときにその貯めたお金をどぉ~んと派手に使う(*≧∀≦)ゞ

もちろん土鍋を持って嫁がせることはお約束ですよ(笑)



って、、、全て嘘ですよぉ~(笑)


今回の味噌煮込みうどんは、こちらを使いました。


{DAF6C959-3EF5-4269-9D15-0B0837003754:01}

2人分入って500円弱。
お得ですღゝ◡╹)ノ♡


うん。
大満足だわ。


ちなみに本日むすめっち16歳のお誕生日。
法律上結婚できる年齢になったのだ。

大ちゃん、むすめっち大きくなったよぉ。
結婚だってできるし、たまにアルバイトもしてお金を頂いてるんだよぉ。。。
好きな男の子だっているんだよぉ。


今日からむすめっちの為に小金でも貯めるとするか。。。