スチューベンさま。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

わたし、果物が大好きで、、、。

もうそろそろ時期が外れてしまう、愛してやまないスチューベンを紹介します!


{416C09FB-0EC4-45E0-8360-7CF6CA39A6C4:01}


スチューベンは青森で沢山作られてるブドウです!

冬のブドウ。。。
298円也。
なぜか、、、安いんです。

めっちゃ甘くてジューシィで美味しいの!
素朴な感じで、人んちで出来た割にはめっちゃ美味しいじゃん‼︎って感じです(笑)
なんて、農家の人が知ったら泣くな。。。


ブドウは、親の組み合わせでいろんな品種を作っていくようです。

スチューベンは、『ウェイン』と『シェリダン』の掛け合わせです。

どちらのブドウも存じ上げませんが、この掛け合わせをした方にお礼が言いたいヽ(≧▽≦)ノ

ありがと~ヽ(≧▽≦)ノ
天才だよ!
ちなみにアメリカで育成されて、昭和27年に日本入り‼︎

知らなかったなぁ。。。
東北の人たちは昔っから食べてたんだろうなぁ、、、(≧∇≦)

私がスチューベンと出逢ったのは10年前で、美味しいものだけ全国から仕入れて売ってた、ボロッボロのスーパーだよ(笑)
ここで、白ネコくんも仕入れました(笑)

残念なことに、何でもそろうスーパーナオキはもうありません。。。

私の大好きなんは、みんな居なくなっちゃうんだ、、、(´_`。)グスン

実は、、、あの高級シャインマスカットのお母さんは『安芸津21号』ってブドウ。

その『安芸津21号』のお母さんは、ナントこのスチューベンさまなんですよ!

つまりシャインマスカットってスチューベンの孫なんだよ‼︎

シャインマスカットも美味しいよね~ヽ(≧▽≦)ノ


でも、わたしはこのスチューベンさまが大好きヽ(≧▽≦)ノ

もし、スーパーで見かけたら買ってみて!
食べてみて!

ホントに美味しいんだからぁ!


ご静聴ありがとつございました(笑)