鉄板で豆腐ステーキ | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

鉄工所のまりこさんとこが出してる鉄板!
めっちゃ使えるんですヽ(≧▽≦)ノ
調理したものを、鉄板のまま食卓にドォーンって置いて食べるから、いつまでもアツアツで美味しい!

{BDB29D38-4D47-438A-BFE2-6BE9EA58304A:01}


材料

絹ごし豆腐   1丁
長芋              10㎝くらい
卵                  1個
白だし           少し
黒胡椒           お好みでガリガリと。
ネギ               適宜
鰹節               適宜
ポン酢、お醤油、出汁醤油お好みで。

白だしまでの材料をボウルに入れて、ホイッパーで混ぜ合わせる。

{E446DA75-654E-450F-8458-D2534332D569:01}

ちなみにわたしはこうしてます。

{F38DB795-6B2E-415C-BEE8-5FDB55AB37D6:01}

セラミックのおろし鉢を利用!
これで山芋をすりすり。
材料を全部これに入れてるから、洗い物も少なくて便利ヽ(^◇^*)/ ワーイ


アツアツに熱した鉄板かフライパンに油を塗り、流し入れる。ゴマ油でもいいよ。

中火弱で放置タイム10分かな。。。

残りの材料を振りかけて完成!

夏はミョウガものせちゃうよ!

もんじゃみたいに、ヘラで少しずつ裏返してジューっとやりながら食べるヽ(≧▽≦)ノ
美味しいですよ~(*゚v゚*)

わたしはポン酢命なので、ポン酢で食べます!