カステラ三昧の日々。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

ここ数日、カステラにどはまりして毎日焼き続けています。

シフォンケーキもいいけれど、わたし的には秋ってカステラのイメージだから(笑)

あと、シフォンケーキより短時間で出来て、工程も少なく、扱いも楽だからね。

photo:01




カステラレシピ

卵 3こ
砂糖 100g
強力粉 100g
油 30cc
牛乳 30cc
蜂蜜 30cc

① 卵と砂糖を5分ハンドミキサーで混ぜます。

② 強力粉は2回ふるう。

③ ①に②をさっくり混ぜ合わせる。

④ ③にその他3つを入れて混ぜる。

⑤ 型にシートを敷き、④をながしいれ、空気抜きをする。

⑥ オーブン中火で30分くらい焼く。

⑦ 焼き上がったら型から外して裏返し、焼き色が付いてる方に蜂蜜を塗る。


蜂蜜足らなかったから、今回はこんなです(笑)
まあ、芸術の秋ってことで。


縁をカットして、、、


photo:05




CUBE状にカットするのがお気に入り。

photo:04




形が揃わないのは、私の魅力です(笑)

今回は箱に入れて、お世話になったお友だちに感謝の気持ちを込めて!

photo:06




箱の再利用です(笑)


photo:07




そして、家族はいつもこの端っこしか食べられない(笑)


photo:08




この形状のものをカステラだと覚えるのかもしれないね(笑)


大人になった時、普通のカステラを出された時に、「カステラの味がするけどコレは何ですか?」って質問をするであろう(笑)






















iPhoneからの投稿