初盆報告~。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

8月12日、初盆合同法要というのに

参加しました。


うちがお世話になっているお寺は

興正寺(コウショウジ)というお寺なのですが、

お盆のお参りはあまりの人数の多さで

回りきれないからか、お寺内の大きい会場で

合同法要をするそうです。


年々増える一方だもんね~・・・。

だから各家庭におっさま達は回らないのです。

案外お互い楽だったりもする・・・。


おうちでは、お仏壇の前にいろんな用意をします。

盆提灯かざって、

早く帰って来てね!の意味できゅうりの馬を、

ゆっくり帰ってね!の意味でなすの牛を作ります。


でも、まこも(ござみたいなやつ)セット買ったら

その中にわらで作った馬と牛があったので、

コバエ対策もあり、今回はこのキットを利用。

でも、味気なかったから、来年は野菜で作って

みたいと思います。


ウッドデッキで迎え火焚いたら、プチボヤになりかけ

危ない危ない。

やはり玄関先の道路でやるべきだったヽ(゚◇゚ )ノ

なんせ慣れていないもので・・・。


12日から15日まで大ちゃんはこちらの世界に

戻ってゆっくり遊び?15日の夜送りに行きました。


お寺で、まこもセットを焚いてもらうのと引き換えに

送り火のかわいいキットを受け取ります。



未亡人ですから。-送り火


未亡人ですから。-送り火

上のどちらかを選びます。



でも、係りの人が私たちにくれたのは、

ペット用のお船。。。


うちペットじゃないんですけど・・・。

確かに大ちゃん大ちゃんって言ってるから

犬と間違うかもね~ヽ(゚◇゚ )ノ


親族大集合で大ちゃんお見送りをしたのですが、

その時、私の父はビール飲んでて少々ほろ酔い。

(境内でお祭りもやってたからね。)


一番えらいおっさまが川の飛び石に灯篭を設置

している際、めっちゃにやけて冷やかし始めた。


『お!大丈夫か~~~~?危ないぞ~!』

そこまではまだ良かった。。。


何を考えたのか、突然手拍子をしながら、

ノリノリで『落っち~ろ!落っち~ろ!』

と、落ちろコール\(゜□゜)/


なんなんだ?このおっさんは。

何が目的?

これじゃ、ドリフ見に来てる子供と同レベルだよ。

大ちゃんのお母さんぶっ倒れそうだったし。


ホント父はアンポンタンです・・・。


それにしても、送り火は切ないね~(ノ_・。)


雰囲気もよくてなかなかステキ。

大ちゃんと一緒に見たかった。。。(笑)

って無理だし。



未亡人ですから。-送り火

パパばいば~い('-^*)/



未亡人ですから。-送り火


ホント幻想的な夜でした・・・。






                      ち~ん。