傘を持ち歩くのは予報何%から? ブログネタ:傘を持ち歩くのは予報何%から? 参加中
本文はここから


夜のお仕事(ろうそくを立てる仕事)をするようになってから、ものすごく天気予報に敏感になりました。

出かけるときと帰る深夜では天気がまるで違うからです。
しかも深夜一時半。うちの最寄駅は郊外のターミナル駅だっつーのにスーパーは閉まってるしコンビニが近くになかった。雨に降られてしまうと、対処できません。


しかし、パーセンテージはアテになりません。
たとえ20%でも、天気予報士が「夜半にかけてにわか雨が降る」と言えば折り畳みを持参します。
その癖は今もあまり変わってません。今一緒に仕事している人が「用意いいね」と言いますが、こちらとしては当たり前というか用意できなかった自分を想定することができません。今年の春は天気が不安定でしたが、おかげさまで濡れることがありませんでした。


だけど、だけどなんですよ。

本当のところは降水確率より「最低気温」が問題なんです。
夏以外の季節は深夜になるとグッと冷え込む。夜じゃなくて深夜。ここ大事。10度の差はザラです。

今日はあったかいなーと思って薄着で出ると、帰りの電車でガッタガタ震える羽目になる。
春や秋だと最低気温が13度くらいになるんですけども、裏地のついたコートを着ないとやばいのです。
だから夜働いてた頃は、かわいい薄い上着とか買えなくてさびしかったなーと思うのですよ。うむ。

今は飲みに行っても十二時には帰れるからそこまで気にしなくてもいいんですけどね。
午前を超えるか超えないかで、夜の暗さは全然違うんですよ。
十時ぐらいだとまだ夜空がうっすら赤く感じます。「まだ夜じゃねえな」と思うようになりました。


All About 「暮らしの歳時記」「傘かしげ」できていますか?
All About 「腰痛」梅雨本番!腰の調子が悪くなった時の対処法

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
少女漫画雑誌かと思った。
表紙に女の子しかいないって、ものすごい革新的じゃないのか。印刷の蛍光ピンクがよく映えています。小野寺さんのワンピース超かわいい、前に出てくれ


黒子のバスケ
進撃の巨人かまして、ゾーンやって、最後紫原に訪れたのは「疲労」だった。
まあ、トンデモなオチやらかさなくてよかったんだけども、チャンピオンのANGELVOICEで試合中にただひたすらスタミナ勝負を地味にやって、ついに片方がスタミナ切れ起こした瞬間「スポーツ漫画で湧き上がるってこういうことなんだよなあ」と感動したんですよね。
ジャンプでは二十年たってもできないことだ


なると
すごい久しぶりに主人公を見た。一カ月以上・・いや、もっと見てなかった?
それでも穢土転生が終わるようでほっとした。かなり佳境に入ってると思っていいよね?


ワンピ
「勝負はお預けだ」と言い切るあたりがルフィの主人公らしいところ。でも、こういう場面をページ半分しか使わない…たまにはオサレ師匠の漫画を参考にしたらと思った(笑)
爆発されても、このマンガでは死人は出ないと思うんだけど…今回は出す気な感じ?


トリコ
竹ちゃんを時々トリコと見間違えてしまいます。全然キャラ違うはずなんだけども、島袋先生は目元だけのコマを多用するから、そのコマだとややこしくなる。
えっと、最後に出てきたの…あれ、誰だったっけ?ラスボス?


斉木楠雄のΨ難
ラブコメばっかりのジャンプに一言物申したいらしい。そうそう、ギャグをもう一つ増やさないとね。
そんで四回目にして読みきり版にいなかったヒロイン出たーと思ったらあっさり切り捨てた。
とても安心しました。非常に微妙でしたので。
火ノ木をはじめ麻生先生は女子が上手くないので、無理して出さなくていいと思う
あ、だからラブコメに嫉妬しているのか…


ニセコイ
ラブコメだから、表紙も扉もどうしても女の子ドーンになるわけだが…古味先生が本気だしたらこんなもんじゃない。なんでこっちの連載がウケるんだろうなあ。
どうせラブコメだったらあの神様と戦う話が見たかったよなあ。
で、結局ゴリラも小野寺さんも楽の「過去」にいたという展開に踏み切った。これ、連載が続いたから話を無理やり動かしたんですよね?
じゃあヒロインも無理やりうっちゃれませんか?


SKETDANCE
うーん、チェリーが出てきているのにやられるのがボッスン?
こっちとしてはなんかモヤモヤする。スカッと笑いたいのに、肝心なところをふさがれた感じ。
あと、でかいからって巨神兵とか…コマちゃん一人でもたまにかわいそうと思うのに、この表現はいやだな。


恋染紅葉
会えない時間が愛育てるのさ。
最後に砂浜で叫ぶイタさは別にして、お弁当のくだりは非常に納得いった。ジャンプで直球やったことを称賛します。
ジャンプは腐女子の目があるから、男女の恋愛を作者すら恥ずかしがって避けてるじゃん。ツンデレゴリラが男殴ってごまかそうとしたりするわけじゃん。


ハイキュー
おお…ふ。だめだ武田先生見てると萌えるわ。腐女子のことなんだかんだ言う立場じゃないわ。
前から駄菓子屋の兄さんが怪しくて、もしかして「小さな巨人」なのかと思ってたんだけど…そっか、監督なのか。
リョーちん的なキャラもういいよと思ったけど、田中レベルだったので許す。しかも小さいって。
日向に「小さい」言われていきなりキレたりすんのかなー


戦星のバルジ
何をどうやっても一休の旅と何が変わらないの?と思ってしまうんですけど…
やっぱメインキャラクターが人間だから駄目なんじゃないの?


こがねいろ
漫画家じゃなくて編集、ってのが非常に安易だし、高校ぐらいから頑張れば画力は磨けると思う。そこで尻込みしてたら後で絶対後悔する。自分が痛感したことです。
ていうかね、この作品は好きなんだけど…キャラクター全員が当たり前に大学を目指しているという、「漫画ではタブーだけどリアルな進学校」を出してよくジャンプが許したなと思う(男鹿みたいな脳みその巨勢ですらそうなんだから)。
つまりもうジャンプを読む層がそっち(漫画好き)しかいないってことっすか?そうなの?


後ろから9番目(センターカラー)
こんな展開を新人がやったら「なにこの既視感バトルww」っていわれるだけなのに師匠はあえてやってのける!
そこにしびれるあこがれるゥ!


クロガネ
あーはいはい二年生おっつかれー
二年が一年に座を譲るのも、三年がレギュラーを情で選ぶのも、打ち切りコースですよね。
しかも由利センパイのスペースには朝霧が入るわけで。
その点でいうと黒子は途中追加が木吉だけだったんだから大したもんだなと思いますよ。小金井もちょくちょく使ってるし


べるぜバブ
ああ…なんてくだらない話をやりきったんだ…
でもこれで敵味方の壁がなくなったってことだから来週からは「新たなる敵が?」ってことになるんでしょうか。あんまりやってほしくないんだけど・・・


こち亀
いまだに合羽橋の最寄駅がよくわからない。浅草方面はどこもよくわからない。
そして銀の皿に乗ったプリンアラモード、懐かしいですね。デパートのレストランが楽しみだった、ファミレスに行くのが楽しみだった…今ではデパートのレストランがファミレス化し、道路沿いのファミレスに行くことの価値が下がってしまった。
あと、サンプルのある店には絶対入らなくなってしまったな。おいしそうに感じなくなってしまった。


めだか□
人吉をあれだけ叱咤しておいて、江迎ちゃんが今更??という感じはあった。
あの時の江迎ちゃんかっこよかったから。
一瞬彼女が寝返ってしまうかと思いましたが、あちらからすれば戦力とは見られない。それがめだボですよね。
そんなわけで今回のバトルは江迎ちゃんの何を成長させるのでしょう。めだかみたいな敵を爽快にボコるだけじゃないはずだし


パジャマな彼女
今回はまくらのターンだったから、ちゃんと恋愛話だった気がする。そしてもう計佑はまくらを選んでいる。
それにしても周りの連中は、入院中のクラスメイトがいるのに無神経な言動しかしないなと思った。


リボ
何故か先週のおさらいをして話にダメ押しをしています。リボファンがバトルのルールを理解できないらしいって話を聞いたんですが…だからなんですかね?
理解できないならファンとして頑張れよ!オイラだっておお振りのセリフに主語や具体的な述語がなくて苦しんでるけども!
あと、ものすごくコマが大きくなった


マジコ
完全に詰んでいる。これを書いている先生のことを思うといたたまれないです。いろんなキャラを考えていたんだろうに、それを一挙出ししなきゃいけないんだから。
なるとも終わりそうだし、鰤は最終章だし、銀魂も結構来てるし、リボもきてるし、パジャマも終わるでしょう。
この後ジャンプどうなるんだろう?ハイキューだけじゃ持ちこたえられないって。はよ葦原先生とか藍本先生とか来て!


ぬら孫
こちらもたたみかけてきた。今までのペースとは違う。
ぬら孫はドベでも終わらないと思っていたけど、ついに…?
先週のキャラ投票がなんとも切ない


もしかすると、ジャンプはいろいろ終わらせた後に連載形態を一新する気なんでしょうか?
たとえばこがねいろみたいな集中連載や、シリーズ連載を考えているのかもしれない。
連載をやるよりも「シリーズ連載」の方が長生きしてる雑誌があるからね。その方が単行本売れることもある。

でも、なぜよりによってジャンプがそんなことしなきゃいけないの?って疑問もあります。
新連載が続かないという致命的な欠陥があるにはあるんですけども。

表紙の子、かわいいですよね。アイドルとは毛色の違う女の子。
将来売れるかな?
お試し別冊、期待してたんだけど創面とクローズしか載ってなくてがっかりした。
既知のマンガじゃなくて、編集部が「これ無名だけどきっと面白い!」と思う漫画を載せていいはず。


クローバー
相手の強さも知らず、ボコられる兄を見てエリナちゃんが失望するんでしょうか。
でも今回は菊池もハヤトもいる。
クローバーは「ハヤトが来てケンカが終わる」決まりになっているので、エリナがさらわれることは…あ、仲間がバイクでさらっちゃうのか。
そしたらまた真田と菊池が先に行ってボコられて、しばらくしてからハヤト追いついてしめるのか。
ハヤトはみんなを守るため、早くバイク乗れるようになったらいいと思う


イカ娘
鎌倉に住んでおいて今更台風を知るイカちゃん。
でもウゾウゾしたイカちゃんが怖くてよかったです。


浦安
フグオこええ、近寄るな!一緒にいたら食べ過ぎてしまう!
こっちは始終体重で一喜一憂だよ!


弱虫ペダル
もう23巻なのね。
でも、いくらこのマンガが長続きしようと「シャカリキ」には遠く及ばないんだろうなあと思った。
これがアニメになろうと、舞台を超えて映像化されようと、たぶん無理。
シャカリキのテルが何故無口だったのか。
曽田先生のすごさを再確信する。


バチバチ
今回の経緯はいいとして、最後のモノローグが超怖いんですけど。
親方は良かれと思ってやってるけど、特に常松が恐ろしいことしでかしそうですよね。


バキ
あらすじ・花山が茶番においついた


囚人リク
来週も表紙とカラーがあるからか、ちょっと今回のトビラは微妙ですね。他に比べると、という程度なんですが。
このマンガの特徴「超小さいコマ」で時間がきっかり経過されているのがすばらしいですね。一秒の何分の一というアニメのような瞬間をダラダラ書く他の少年漫画と完全に対極だったりする。
それにしてもやっぱりいるんだなー、男性が好きな囚人。今までいなかったのが不思議なくらいだ。
あと、それに好かれそうなイケメン刑官も初めて見た


バイオハザード
最後のアオリ、「親友の紅」…?え、親友って誰だ?吉井の親友?
先週からチーム組んだばっかりだっつーのに。


ガキ教室
またまた生徒たちが不穏な状況に。竹下は相変わらずだが、真鍋はどうかな?
教師たちはまた酔っぱらっている途中に呼び出しくらってしまうのだろうか。
ガキ共はゲボーンの家でなんかやらかすのかもしれない


聖闘士星矢
ううむ、他の感想を見ると一輝の必殺技で燃え上がっているそうだ。ホイエー!
だがオイラは聖矢を通らないまま大人になったのでその気持ちがわからない。
なぜ子供のころ漫画もアニメも見なかったのかなと思う


シュガーレス
炸裂!キリオエクスプロージョン!
スケットの椿と同じセンスだとすれば、キリオはかなりやばいことになります。
負け惜しみの捨て台詞がいちいちかすってます


ドカベン
ようやくKジローの紹介が来た。水島御大の「晩年作」だから、制服もブレザーなのね。
そんで、「トレード」って何を交換したんだろうか、しかも星野監督が無茶なことをする人になっておる。


りびんぐでっど
これは一応家出話ってことでいいのか。あいすの部屋の異常さで二人のわだかまりはうやむやになってしまってる。あとさと先生は真ん中向きが描けないのかな。もなこのポニテがまったくポニテにみえない。


秘みこさまー
連載をしている作家さんなので絵はきれいなんだけど、安部先生の絵と傾向が同じ。しかも、ちょっと顔が間延びして見える。
ネタは超古代を扱っていて新しいので、もしかすると本連載になるかもしれない。
あと、ヒミコの生活窮屈すぎる


ANGELVOICE
万代さんでは防ぎようがない!成田も、全くかすってなかった…の?
でも来週ゴールポストに引っかかるような気がする


空が灰色だから
強烈かつ、あっさりとした鬱エンド。あっさりなだけに、橋野は立ち直れない気がする。
あと、橋野のキャラクターがなんとなくリクに似ている…考え方とか…


てんむす
黄桜の緊張はやはり演技でしたが、手羽先をきれいに食べないのも作戦か。
だが、これは天食祭に出る者として問題がある。彼女はあくまでもヨゴレを請け負うつもりなんだろうけども、これ「グラム勝負」だよね?僅差だとやばいことにならないか


スポ×ちゃん
あ、意外とちゃんと戦ってる…ちょっと驚いてしまった。
スポーツチャンバラの競技人口は35万人らしい。でもかるた競技人口もけっこう水増しだから、実際はその10分の1いないかもしれない。
ただ野球をオリンピック種目にするよりこちらの方が説得力あるんだよね。男女できるから


さくらDISCORD
丘にボール当てた奴、芽吹に何されたんだ??もうお嫁にいけない身体になったんだろうか。
いい感じに話は進んでいるのだけど、この先の展開が全く想像つかないです。どうするんだろう


LUCKY STRIKE
いっやー、衣笠と興津が結構親友だって初耳だわー。
じゃあなんだ、江夏が衣笠に絡んでるのを興津は最初気に入らなかったってこと?


ましのの
まさかの来週最終回。いきなりで衝撃です。
そして、ERO先生が普通の服を着てるのが衝撃というか、過去とそんなに変わっていない…
霊能者はアンチエイジングもできるということか。


ちぐはぐラバーズ
こちらも来週最終回。もともと短期連載だったけど、これを来週どうやってカタつけるんだかわからない。
しかもカラバコの倒し方といい、話が駆け足すぎてバランスも悪い。


木曜日のフルット
鯨井の漫画。
ペン使いはそれなりなので、何かつかめば化けると思います。と編集みたいなことを言ってみる。
早乙女浪漫よりは上手いと思いますよ?


ようやくチャンピオンは囚人リクを本気で売り出そうとしてくれている。
ここまで来るのに時間かかりすぎてるんだよね。半年ぐらいヤンキー闘争してたし。
秋田の編集は守りに入りすぎてると思う。小学館はけっこう半端な漫画でもチラシ作って単行本に投げ込むんだぞ。実際読んでみて面白いものもあるけど、ほとんどがチラシの内容で「ムリ」と思う。
フラワーズのコミックスに、プチコミのチラシ挟んで売れると思ってんのか?!


にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年チャンピオンへ
にほんブログ村
ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)/講談社
¥440
Amazon.co.jp


「自覚しろ
お前は戦場に足を踏み入れた」


ボールルームへようこそ1巻
竹内友・KC月刊マガジン
(月刊マガジン掲載)


★あらすじ★
何のとりえもない中学生富士田多々良はいじめられているところを謎のヘルメット男に救われた。
その男は多々良を無理やり社交ダンス教室へ連れ込んでしまう。
しかしダンスの圧倒的な力に引き込まれた多々良はいつの間にか…?

熱く美しいダンスの世界をドカンと放つ、衝撃の1巻。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


競技ダンス。
シャイな日本人にはちょっと縁の遠い世界。
私が初めて読んだダンス漫画は佐々木潤子先生の「ダンシング」でした。しかし連載は一年で終了。

映画「ShallWeDance」でダンスは一気に有名になり、芸能人が競技会に出るなど注目されましたが、実際競技人口が増えたのかというとピンとこない。
それが競技ダンスです。


この「ボールルーム…」はあちこちで評判を聞いていましたが、エイッと単行本を買って西武線の中で読んで、うおおおお!となりました。


最近月刊マガジンは「ましろのおと」「四月は君の嘘」など、マガジン読者以外へ意識を向けた、むしろ女性にとっつきやすい漫画が増えています。
講談社は「単行本売上」を意識して漫画づくりをしているので、雑誌媒体はあまり気にしていないというか…私はおお振りのためにアフタヌーンを買っていますが、何年か買っているうちに中身が非常に読みやすくなったんですよね。
今、月マガはそんな感じじゃないでしょうか。


主人公の多々良はプロダンサーの仙石にダンス教室へ連れ込まれ一気にダンスへのめり込みます。ヒロインの花岡雫に惚れている面もありますが、多々良はそれまで夢とか「好きなこと」がなかった分ハマり方が大変。

思春期というのは「自分とは何ぞや」と立ち止まってしまう時期です。何か周りと違う特徴がないと「ダメだ」と思ってしまう。
そこで落ち込んでしまえばそれまでなんですが、逆に素晴らしい出会いがあれば一気に飛び上れる…そんな時期…(もちろん飛び上がる時期はいつでもやってくるのですが、漫画的にはそうです)

このマンガは平たく言ってしまうと少年の成長物語なわけですよね。そこに「競技ダンス」というマイナー世界を融合させている。
講談社のいつものやり方かなー?と思ったり、多々良ちょっと成長早すぎじゃね?いきなり大会とかやりすぎじゃね?という都合のいい面もあるのですが、それを補ってなお余りあるのが、競技ダンスの描写です。

映画「ShallWeDance」では日本人がダンスをやることの「気恥ずかしさ」を表現していたため、ダンスの「すごさ」「競技することの荒々しさ」は見せたけれども「美しさ」は見せなかった。

ところがこのマンガ、「美しさ」に加え「妖艶さ」が表現されているのです。
優等生タイプの雫がラテンダンスを踊ると、こっちは思わず赤面してしまう。別にどっか露出してるわけじゃないのに、指で目を覆いたくなってしまうくらいドキドキするのです。ぶっちゃけエ/ロい。

ちょうど読んだ後に某タヌキなブロガーさんとコレについて話したんですが、「伊藤悠先生に似た部分がある」と言われ納得しました。伊藤先生の書く女性はとにかくすごい。なんかもうはちきれそうに。


少女漫画でも「ダンス」なら優雅で華があって表現しやすかったろうに、今までめぼしい作品が現れませんでした。
ダンスを描くにあたって避けられない「エ/ロさ」が障害だったんでしょうね。



最後に。

…え?「お前なんだかんだ言って仙石さん超タイプだろ」ですって?


超どストライクだよ!文句あるか!

やーほんと、短髪+外国人ぽい顔+器がデカイ…これだけそろったキャラ超マーベラス!
ごちそうさまですウヒヒヒ・・

なので次の巻も仙石さん目当てで買いますよ。ただ、マガジンだと仙石さんみたいなキャラは死神に魅入られてたりするんだよなー・・・。


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



6月のイベントにでますー。スパコミで出せなかった紗英+出雲本を出します。
(何年ぶりかのシリアス。もちろん健全)
出雲が難しい舞台に挑み、焦りのあまり紗英とケンカする話。演目は「積恋雪関扉」です。
好きなはずの松が全く出ていない。


オフセカラー表紙つきコピー本で32P、お値段は300円くらいを予定しています。

24日、東2ホールウ8b「あけぼの屋」です。


いくらなんでも今回落とすことはないと思うんですが、人生何があるかわからないですからね。うん。
スパコミでそれを思い知りましたよ。


原稿はできてるし、テストプリントも概ね良好だったので後は修正をもう一回やるだけです。

ただ…デジタルの作業は面付けを含むとものすごく時間がかかりますね。
おそらく、面付けだけでも半日かかると思っていいかもしれないです。だから、修羅場なんかぜったいやっちゃいけないんでしょう。
アナログの面付けも大変なんだけど、一カ月に一回50pのコピ本出してたからな・・・あれは気合入れれば一時間でできるんだ。むしろコピーの方が時間かかるんだ。
うん、普通のホッチキス針で止められる限界枚数は26枚です。もっと止められるかも。

昔々その昔、会員制サークルの会長というものをやってまして。
会員が寄せた原稿でコピー会誌作ってたんですよ。
今のデジタルな世の中、もう考えられない話なんだろうなと思ったんだけども…

いや、デジタルでやれることはなくないんだろうな、というかやってる人もいるのかなとふと思いました。
ただわざわざ「会員制」にすることもなかろうし、デジタルで編集となるとスゲー大変そうです。
だいたい、「渋」があるんですもんね。


さて、あとはインテに行くかどうかです。旅費とか宿が問題だよな。新幹線バカバカしいし、バスは疲れるし。電車は…静岡が地獄だし。飛行機…?もしかして、アリか?

ジャンプ恒例のドラクエ懸賞が始まったようだけど、…全然気が乗らない。ハードがコロコロ変わってもうついていけないんだよな。


巻頭漫画
白い柱…こんなカラー描くなら、横田先生にもう一枚あげてやれよ。編集も、もう少し考えるべきです。
ルキアの危なっかしさがアリアリなのと、敵側に女の子がいるってこと。二カ月先にはえらいことになってそうですよね。胸のあたりバッサリ斬られてるはずだ


トリコ
師匠何回メガネ外してるんだよーこれはテンドンなのか?
今回の修業は「感謝する」「省エネ」という少年漫画において新しい局面を開いたといっていいのかな?
もっと他に、こういう修行の漫画があったのかもしれない。


ワンピ
なあんだ、ゾロ達随分手ぬるいやられ方だったんだな。兄弟の考え方が甘すぎる。
羽根生えたロビンをあっち側の羽根ついてる人と見間違えてしまいました。


銀魂
ものっそいバッドエンドになるかとおもったら、やっぱり銀魂でした。
とても懐かしい銀魂だった。来週は休載。先生がいろいろ限界なんでしょうね…


なると
サスケが今になっても駄々っ子です。
穢土転生が終わる前に、五影の誰かが犠牲になるんだろうね。


こがねいろ
まさかの三回連載&復帰。しかし、これほど待ち望んでいた作者はいない。
「ダンス部」と「恋染」、読み切り時の順位はダンス部の方が上だったろう。でも、横田先生がヤンマガで書いてしまったため、楽に連載進められる方が連載になってしまうのです。これって、めだかと小畑先生の「うろ覚えウロボロス」もそういう関係?あれはやっぱり原作と絵のマッチング問題か。

で、ジャンプにしては掟破りの高校三年生が主人公、しかも受験がテーマと来た。主人公も「何のとりえもない地味でやさしいだけの主人公」というマガジンみたいなキャラクターです。(ジャンプ漫画が好きな人は「こんなのは月マガ読めばいいじゃねえか」と思っているはずだ)
四人のキャラクターに血が通っている感も自分的には大好物。
しかし「ダンス部」より連載を意識した絵の描き方をしているからかちょっと見づらい部分があります。

そんで、これはどうするつもりなんだろ。連載が合計100Pぐらい、ダンス部が40P、あと一本あれば単行本になるんだけど。絶対欲しいんだけど


ハイキュー
やはり、コミックス1巻がどの本屋行っても見つかりません!銀魂やDグレの発売当時のようなことが起こっています。やってもうたー、一日買わないでいたらこの体たらくだよ。
ハイキューで一番の萌えキャラだと思っている武田先生が、門外漢ながらかわいいことをおっしゃっていてたまらんかったです。さあ、そろそろ監督を出すんだ。超ワイルドな監督を!(ただ、女性の可能性が高い)

しかし、チームメイトが帰ってくるとかクロガネどころかスラムダンクじゃないですか。こういう展開をハイキューにやってもらいたくなかった。しかも「烏野の守護神」とか、そんなに強豪じゃない学校であだ名つけんなよ!


戦星のバルジ
あー。完全に突き抜け展開じゃないですかこれ。三回目でこれを考えちゃダメでしょう。
最近ジャンプで「旅」やらせちゃうと全部打ち切りになってると思います。なぜ、城下のみで戦いをやらせない。それは銀魂とかぶるからか。


恋染紅葉
五回目にして正ヒロインの紗奈ちゃんを出さないとか、ちょっとこれはモニョる。
たしかに由比との絡みもやらなきゃいけないけど、紗奈とケンカ別れしたままだから、のめり込めない部分があります。
ただ、由比とイチャコラしてるシーンを紗奈に見られてビンタとかありきたりな展開を避けたいのかもしれない。だから学校が違うんだね。


クロガネ
思ったよりまともな過去だったようです。朝霧から黒い羽根が生えるとかはなかった。ホッとした。
でもホントこの連載どーでもいいわ。重版かかってるみたいだけどこれの面白さがアオハルとシドウの絡み以外思いつかない


斉木楠雄のΨ(サイ)難
雄二郎の犬写真で思いっきり爆笑してしまった。
今見ても笑ってしまう…これ本当に撮ったの?お疲れ様です。だれかバクマンのうすいほん書いてる人やらないかなー
おかげでここからジャンプを読むテンション上がる。
ようじょがネットに上がってるアレな漫画の女の子みたいで頭を抱えた


ニセコイ
うーん。小野寺さんとゴリラの記憶がほとんど一緒なんですよね。どちらかの記憶がもう一方の妄想になってる可能性があるの?
なにしろ楽以外で男子キャラクターが出てこないもんだから、「人まちがい」になってくれない。
この先も男子はださないでしょうけども。ジャンプではそれが命取りになるらしいですね。つまらん。


べるぜバブ
ううわー、アニメ終わってからごはんくんのキャラクターがぞろぞろと。だがこのキャラクターをアニメでは見たくなかったのでいいや。朝食時にこれはきついです(笑)。
アンパンマンとばいきんまんって、絶妙なバランスだなと改めて思いました。
のちにネットで動画上がって大人気になりますか?


SKETDANCE
スイッチだけいない、という回はスケットで死ぬほどある。スイッチは万能なキャラだから、いると話の進行上大きな妨げになることがある。
そんなわけでスイッチしかいない回がようやく来た。コミックスが二十五巻行きそうなのに、今までやらなかったことが不思議です。スイッチが酷い恰好で走る。この上ない快感です。
そしてつっこまないはずのスイッチがつっこみまくりです。

ジョンソンがものっそい役に立つ犬っぷりで、ホウスケの立場がさらにやばくなってる。ホウスケ何のために出てきたんだよ


ぬら孫
キャラクター人気投票がものすごい原作無視。
でもつららちゃんが二位なので、今回の話で位置を大きく動かした気がしました。


こち亀
いくらシルバー世代でももう多重録音とかしないだろ。多重録音したとしても、ニコ動にあげるでしょ。
でも拳張蔵が羽根生えたり分身したり巨大化したところで結構笑いました。
全然違う分野で大人気の動画になりそうなんだけどな、惜しいな


めだか□
誤読アリなところでがっくりきました。第二部からいい加減な部分が多いんですよね。
ガソリンがカタカナで使えないというなら、カタカナは漢字から抜き取ってる部分があるし、なにより都合よく「誤読」でもすればどうにかなったんじゃないかって思った


黒子のバスケ
来週で決着となると、紫原のゾーンはほとんど機能しないですよね。
陽炎のシュートの理論がわからず、ずーっと考えてしまいました。木吉みたいにいろいろモノローグたれてたら試合できないと思うけど


リボ
いよいよ佳境に入ってきたなー。これできれいに終わってくれれば文句ないですよ。
リボーンとしては自分たちが最終的に犠牲になってもやむなしと思っているだろうね。


パジャマ な彼女
雪姫さんがどんどん「イタい人」になっていく。ついに「両想い」だと勘違いしちゃったよ。恋染の紗奈ちゃんよりも世間知らずじゃないですか。
このマンガ、計佑をあくまでヒーローでイイヤツとして描き切ろうとしてるから、女の子にしわ寄せが来てるんだよね。
・・・このまま打ち切りなら最終的にものすごいヨゴレになりますよ。思い詰めておかしくなるとか。


マジコ
こちらもあっという間に最終決戦に。もったいなくて気の毒でしょうがない。
これならアニスをもっと生かしてほしかったな。
最後の見開きは怖すぎでしたけども…


いぬまるだしっ
浅野犬壱の父親疑惑から、毎週気になって大変でした。連載が始まった時はペンギンを引きずっていたので嫌いだったんだけど、いつのまにか受け入れていた自分がいたし、最後は思いっきりのめり込まされた。
この最終回も一番最初に読んでしまったんですよね。
円満終了だし、ジャンプに大きく貢献したので復帰も早いんでしょうね。お疲れ様です!
でも結局、たまこ先生はたまこ先生のまんまだったな・・・


来週はニセコイが表紙…?へえ、人気だねえ。
ダブルアーツの二の舞にならなければいいけども



にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村

ジャンク的漫画日記-120604_123755.jpg


もう他のブログなどでも紹介されていてちょっと今更感があるのですが、ようやくオイラもこのロールちゃんを手に入れることができました。

ティラミス味のロールちゃんです。

サングラスで「I’m№1!」とか叫んじゃってる感じがなんとなく仮装好きの外国の方に似ているよーな気もするのですが…でもあの人別にイタリア人じゃないよな。

このティラミス味、いくつかある開発商品から投票で一位になって実現したようです。


ジャンク的漫画日記-120604_123821.jpg


ただ、今回プロフィールが存在しません。だからこのグラサンロールちゃんが何者で、どこに住んでいるかなどが全く不明。覆面のメロンロールちゃんですら、「謎のレスラー」というプロフがついていたのに・・・
(正体予想→1・シロール2・ラムロール・3・ママロール。)


こっちとしてはプロフ集めるために何個も買わなくていい…わけですが、ヤマザキさんそれじゃ商売としてダメだろう!ちゃんとやれよ!と思ったりしております。


味は・・・もともとコーヒーロールちゃんとチーズロールちゃんがあるので、その合わせ技ですね。
生地は濃厚なエスプレッソ味なのですけれども。

それにしても、ティラミスは日本で定着しちゃいましたよね。
パンナコッタ等の外国スウィーツ(笑)なんかほとんど忘れられているのに。カヌレ?何それ?って感じだし。

ふつーにコーヒーと相性いいからなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
すごく遅くなったのでテキトウに。Ωのポスター‥何故ついてる‥欲しい人は住所を教えるように。応募がなければ勝手に送る(おい)


聖闘士星矢(原作)
すぐに単独行動させるあたりが効率悪いというかThe・少年漫画。Ωもユナにアリア預けて危なっかしいのなんの‥
瞬さんがきれいな心すぎる


浦安
梅雨の風物詩、れいんちゃん。去年?もれいんちゃんに癒された気がする。
好きなんだわーこの子


バイオハザード
ハンマー持ってる人が、デザロのあいつみたいで気になってしょうがない。


弱虫ペダル
御堂筋から何か生まれる!!


囚人リク
田中一郎が立派すぎてたまらん。もしリクがレノマと彼の件でモメたとしてもどうにかしてくれる(なるようにしてくれる)はず。
レノマが彼に従わなくても、平気そうだ。


ガキ教室
今度は不登校の生徒が相手。
うちのクラスにもいたけどいじめが原因じゃないんだよね。もう最初っから学校に来てなかった。
その子は家族不和で、家を空けるのが嫌で学校に来ない‥とかだったかな。
そういえばGTOでも天才不登校少女いたよね。こっちはウソツキか発達障害的な‥?


クローバー
兄ちゃんにどうこう言ってないで、自分が強くなろうとは思わなかった‥んだろうな。
エリナちゃんは元々が普通の女の子なんだろうから。


バチバチ
川さん久しぶり。えっと、二部以前からあまり出てな‥
出ると雰囲気変わっちゃうからしょうがないか。
白水だけでなく鯉にも抜かされていますが、彼はそれでもマイペースみたいですね。
常松は虎城部屋に行くんじゃないの?


バキ
よくわからないけど古代の人はえらい。


イカ娘
渚は怖がりたいのかそうでないのかさっぱり分からないが、イカちゃんも脅かしたいのかそうじゃないのか分からん。
この矛盾がイカ娘の柱。


りびんぐでっど
あんりちゃんがかわいいので、ツインテに萌える青山を全力で許すよ!!


どっち?
6Pでは二人の関係を説明できないから、ハナから説明しなかった。アオリを見返してやっと従姉妹だとわかった。
チャンピオンの新人としてはレベルが上なので、次も期待します


ドカベン
Kジローってドカベン世代とは年齢が違うみたい?


スポ×ちゃん
所詮萌え漫画なんだから、勝負うんぬんいらないし。
どうせうやむやになるんだろ?
ついたとしてもまたかすみがボロ負け?


空が灰色だから
いつバッカルコーンを出すかと一応心配した。でも真面目な子は神を含めた周囲が道を外さないように見守っている気がする。
自分もわりとそれで助かった


シュガーレス
成瀬が兼光に全裸突撃したので(してない)、キリオもなにやら始まりました。
ただ神楽と違い、九島二年のカゲが薄いこと薄いこと。
九島に突然変な奴が転入とか戻って来たりしないの?ジャンプなんかそればっかりだよ


ましのの
え‥ERO先生‥そっちの「先生」だったの?!驚いた。苗字もさらっと。
昔女王の霊媒師の漫画あったよね。というか横島的な力か。
そしてましのにも力が?!
室井さんも可能性あるのか?


てんむす
一番最初のバトルも手羽先でしたっけ‥?
黄桜のテンパりは演技だと思うのです。このキャラが弱いわけないでしょ。二子のバトルみてひらめいたんじゃないの


ANGELVOICE
すげえ、所沢のプロフェッショナルファウルときたか。所沢カッコイイ
点は許さなかったがリスクあり。めっちゃいい展開だ


LUCKY STRIKE
先週の川口がインパクトありすぎて、ホームラン打たれても記憶に残らない‥
一人一人を際立たせて「キャラ漫画」にすれば生き残れたかも


ちぐはぐラバーズ
女の陰湿なイジメをチャンピオンで初めて見た。
海お嬢はいじめられてもしょうがない女だったのにそういうシーンなかった。特攻天女のリンチは逆に突き抜けてた。
ガレスは無心が爽さんを救うまでシナリオ作ってるはず‥これが物語の最短ルート。
でもそれなら、こんな学園出さなくてもよかったと思っている


さくらDISCORD
康介殴られすぎ!!
ただし殴ることで全員チャラになっているから、最終回は秒読みっすね‥最終巻出るかな


木曜日のフルット
初めてキャッチコピーの通りふわっとクスッとした。
みっちり理論づくめで書くネタよりこのぐらいいい加減なネタのほうがいいや


次号のミニ別チャンはありがたいですね。買うかどうか決められる。


にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年チャンピオンへ
にほんブログ村
ちゃお 2012年 07月号 [雑誌]/著者不明
¥500
Amazon.co.jp

こちらも掲載順が謎です。自分が人気の上下に気づいていなかっただけなのかもしれない…
表紙の虹架ちゃんがなんかかわいそうです。


にじいろ☆プリズムガール
あれ?ドラマ編突入?
映画の撮影はどーなったの?先月の記者会見はクランクアップじゃなかったよね?
まあ、やることはやったかもしれないけどサッサ読みの自分ですら気づくんだから読者もおかしいと思うんじゃないか?
でも今回はちゃんと透也を出してきたのでよかったです。あと少しで百合マンガになるとこだったんで・・・
あと、ヤンキーネタがかぶってますよね


キミのためならっ!
今回も三回だとしたら、咲の登場をこんなに遅くしていいのかな?という疑問があります。
二人でボロボロ泣きながらキス未遂が笑えた。
こちらもベーコンレタス的なネタが出てきている。でも初が突っ込んでくるまでピンとこなかったんだぜ。
ベーコンレタスに合う絵柄、合わない絵柄ってありますよね。


オレ様キングダム
「R」が始まるにあたって出したキャラ、リリカとみゆうが久しぶりに登場。一年以上出てなかったんじゃないでしょうか。山吹さんより出てなかったと思う。
のののジャマをするだけだしこの漫画の方向性と合ってないから出さなくなったんでしょうね。
話としては通常進行。ただし最後のオチが強烈ですね。白馬、どこへ行く。


ドーリィ♪カノン
今月一番おもしろかったかも・・・
奏四が心音を他の女子と分けていたり、完全に心音にホレてるあたりがグッとくるのです。
そしてやぶうちさんだから、女子の書き方がマジで怖い。


ちび☆デビ!
古い民家なのにトイレが普通に洋式なんだよね。だから幽霊出てきても怖さ半減というか…
このおばけ、なかなかキャラおもしろいし五分しか出られないのも設定としていいから、ほのかの部屋に居ついたりしないかな。


姫ギャルパラダイス
そうそう。渋谷の周辺の学校はお嬢様校や規則のやたら厳しい学校が多いから、こういうジレンマあると思うよ。渋谷でガチにギャルやってるのは…やっぱり埼京線に乗って来るんですよね(偏見)?
ただ姫子が「黒髪っていいのに」というけれど、姫子自体の髪色が何色なのかと。
地味系の女子が最初から茶髪だったのか?もともと茶髪?
そして真澄のどすっぴん全国公開でかなりウケました。


ショコラの魔法
主人公がサバサバ系なので感情移入しにくいけど、かっこいいのでヒーロー的な見方ができます。本当は作者もそろそろ男子を主人公にしてみたいかもな。同人的な要素を持つ人だから。
落雷は作者も全然意図してなかったと思うけど、ものすごいタイムリーなネタになってしまいましたね。


こっちむいて!みい子
子供のころは意外と早起きできたんだよな。でも、勉強に使おうなんて思いもしなかったです。
みい子は生活サイクルをいきなり動かしたからしわ寄せ来たのかもしれないけど、あれだけ元気なんだから学校から帰ってすぐ寝るとかちょっとわからないな。


ドキドキコレクション
ミニチュアを作る特技があるなら、初回からちゃんと出すべきです。それがちゃおの掟です。いい特技なだけに、初回のアホみたいな展開がもったいない。
女子の嫌がらせはスルーするとしても、ミシン針が折れて潤が怪我するくだりは二回見て一度考えてようやく理解しました。絵で説明する力がないなら、ちゃんとセリフで説明しなさいよ。
これでよく少コミやってたなあ。というか、だから杉山・七島両先生に追い出されたのか。


オオカミ少年♡こひつじ少女
終わった気がしない。増刊でまだまだ連載できるからでしょうね。
ウルだけでなくハスも人間の思考からかけ離れていて面白いんだけど、りぼんの「チョコタン」から見る犬とは全然方向が違うんですよね。どちらかというと、チョコタンの方がそういう面では上だなと思います。チョコタンは人間の方がワンパターンだけど。
あと、画面の黒さが課題。


放課後エデン
・・・?
なんでドベにいるんでしょうか。
締切に間に合わなかったのか、5回目だからか、本当に人気がないのか。
本当に人気がないとすると、「恋カギ」と比べダメな要素を考えないといけないことになります。
6回という長さが逆に連載を間延びさせているのかもしれないし、二人のヒミツをテーマにしていたはずなのにいつの間にか寮祭が入ってきて軸がブレたからかもしれないけど、こういうことを子供が感じ取っているならすごい。

画面が単調とか白いということで読者が「手抜き」と感じているかもしれない。そっちの方が可能性あるんですけど、他の漫画に比べたら全然見やすくてきれいでいいですけどね。

今回自分的に気になったのは執事に仮装した女子二人と男子の見分けがつかなくなったこと、くずし絵が「クギ子ちゃん」そのものになっていることです。
で、来月これでシメるのか、続きがあるのか。どうなるのでしょうか。


来月のラインナップに全然魅力を感じず、ちゃおどうしたと思ってしまいました。
竜山さんの復帰はいいけど・・・読み切り版が不可解だったんですよね。でも竜山さんだから20P以下か。
そしてめちゃモテがタイトル変更(!)。本気でこれ、どうしたいんだろう。

あとギャグフェスに「しろくまカフェ」が入ってるんだけど…この掲載も作者に言わないでやってたら怖いな!


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
なかよし 2012年 07月号 [雑誌]/著者不明
¥580
Amazon.co.jp



とても変則的な掲載順で驚いてます。今月はそういう月なんですかね。表紙は珍しく粗っぽい


わたしに××しなさい!
9巻も特装版あるの?!さすがにもう買えないよ‥
ドラマは別にいいんだけど、フリートークの愛のなさが気になって。しょうがないのはわかってるけど。声優のファンってあれでも満足なの?

で、ここに来て晶がイメチェン。雪菜のいとこだからか、顔がわりと女の子。今まで目を見せなかったのは雪菜のためだったんだよね
晶が負ける‥前にマミが横に入ると思う


ARISA
ついに「あと3回」とはっきり出た。ついにかー‥
つばさたちの母親がクソすぎ。これは離婚するし、ありさがいろいろ思い悩むのもしょうがない。父親はフツウでしたよね。
ありさが母親をかばうのは、どちらかというと緑のため。罪を重ねさせないためと、トラウマを解くため‥なんだけど、そういえば工場の「死体(?)」はどうなったんだろう
親が完璧なのはちゃおだけなのでこの書き方は普通。しかし漫画において「親」の書き方はどちらがベターなんだろう、と考えることがある。


恋と軍艦
この漫画にしては掲載順がやたら前です。コミックスの売れ行きが段違いだからでしょう。
「姉の結婚」は大好きだけどこっちはそうでもなく、なのに毎月読んでいる自分の不思議さ。
あと、ジャミーズアイドルより陽の方が美形だよね。うーんまあ実際もジャ●は微妙だからな

やはり来月はナゾの防空壕跡で上がって来る水にピンチな展開?


AKB0048
ふれあと乃愛が仲直りするくだりはすごくよかったんだけど、先月からのマクロスなお話やバトルについていけてません。
アニメではその世界観が当たり前かもしれないが、この連載はちょっと前まで「宇宙なにそれおいしいの」な進行だったんだよ。ただのアイドル物語だった。
あと、宮澤さんが突然やられ役でかわいそうですよ。秋元さんも突然登場


王子とヒーロー
あわわわ、めぐみさんめっちゃ逃亡中じゃないか。
紘の隣に住んでるならすぐ見つかりそうなのに‥王寺は知っててそのままにしてるのかも。学園に戻ると発狂しそうだし
花は胃痛、紘は怪我、毎回派手というか、無茶苦茶というか、デイジー先生お疲れ様です


クギ子さん・クギ子ちゃん
全然ちがう話が「クギ子さん」の都市伝説に加わっている。というかあちこちで発生した怪異がみんなクギ子さんと絡まってしまう。
いや、先生がそれを無理矢理繋げてる。繋げて中学生たちを救ったわけだけど‥都市伝説を広げたい一心だなー。口裂け女や人面犬もこんなもんだったのかな

また、池照くんがバッドエンド。


スーパーダーリン!
3Pめの絵で引いてます。
それから捕まっている状況などが非常にわかりにくい。
単に顔漫画なら他の漫画と変わらないんだけど、バストアップや全身描いておいても分からないというすごさ。この作家さんは何か大切なものを忘れている。
つか、この連載はついでなんだろうけど‥


さばげぶっ!
え、たけのこ派なんですけど。絶対に。
豪徳寺?こいつ誰?ってぐらい出てなかったよね。


地獄少女R
前にも大正時代あたりの話があった。
ネタ切れ感はうすうす感じてる。でもたまに名作にぶつかるから終わってほしくないんだよね


荒野の恋
文春の夏の100選に文庫の三巻目が上がってるんだけど‥二巻目は?早く原作読まなければ‥
読まないとなんとも言えない‥


かみかみかえし
お母さんの話で終始したのが残念だしトビラにいるあさぎは一体いつ出るんだという話ですがしょうがない(ただ母親の名前が碧‥)。
あと、ましろの「父親」って存在するんでしょうかね。


甘い悪魔が笑う
たまにはこんな話もいいですね。非常に地味な展開です。
ただしハルルのあの服はいただけないっす。キャバ嬢すか


スマイルプリキュア!
修学旅行編をふたご先生なりに消化した感じ。
「言霊」って大切だけど、気にしすぎると何もできなくなるんだよな


1年5組いきものがかり
何故かドベですが、来月は「ホラー号」だから多分表紙でしょう。
キスマークで水着になれない説明が非常ーに分かりにくかった‥
雨小僧かわいかったですね。モンスターじゃなくて神様だと思うけどね


今月の付録を一体どこで使えと?!しかもドライバーでネジを開け閉めしないと電池入れられないのは付録として問題があるよ。

来月のホラー号は勝負ですね。


にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村