2024年 お泊りアド街活動開始!@横浜 ② | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

日本晴れ、われら、汽車道をゆく~ 

 

日本晴れ、1点の雲もなく晴れ渡った様、または、不安や心配といった

よどみが一切なく、心が晴れ晴れとしている心情を表す。

まさに!

 

2連泊するとさ~、朝は少し寝坊して、チェックアウトの時間を気にすることもなく、

思い立った時間にお出かけできる醍醐味が何物にも代えがたい。

 

 

 

ホテルの装花に見送られ、

10時半頃、ミヨレが前々から行きたかったパイホリックに出かけてみました。

 

ホテルのお部屋の窓からも見えている汽車道を通って、ワールドポーターズを

かすめ、赤レンガ倉庫手前で港側に曲がり、港の際の商業施設、

マリンアンドウォークYOKOHAMAに行きます。

 

 

連休明けの火曜日、商業施設は11時開店のところが多いこともあり、

観光客の姿も少なく、人のいない汽車道を撮影できたりもする。

いいな、平日ずらし旅♪

 

 

来たよ~パイホリック!

テレビでもよく取り上げられるお店で、ランチのパイの食べ放題は

行列をなす。

ただ、ミヨレたちの胃ではパイの食べ放題に太刀打ちできないので、

普通にいただきたかっただけなのだが、ランチは食べ放題一択なんだと。

それはがっかり・・

 

というわけで、定番ビーフミートパイ、アップルパイ、そして、

お会計直前、ミヨレプチ暴走で、期間限定の牛醤キノコリゾットパイ追加、

ベンチに座って海を見ながらあつあつをいただきました。

今、お店のサイトを見て初めて知ったけど、キノコリゾットパイ、

芸能人御用達、熟成肉の格之進コラボだったとは。

格之進、一度行ってみたいものだ。

 

 

パイは、思いのほか生地がサクサク、薄目なので、3つをふたりで半分こ、

つまり、一人1個半の分量、絶妙な采配だった。

キンと冷えた潮風がよいスパイスであったな。

 

ホテルの戻ってから、お口直し?

昨日横浜橋商店街で買ったキムチや糠漬けをいただいて、

胃液分泌活発化、パイの油をどんどん分解してくれているような?

 

★牡蠣キムチ、らっきょうのキムチとかぶの糠漬け

 

そしてこの後は・・・

ふふふ。私たち、春にフィンランド・パリ外遊を予定しておりまして。

その大枠を固めるのに、頭をフル回転。

なるべく安価に、でも、この老体を考えると若いころのような無理は

できず、そこそこ身の丈にあった周遊チケットにあたりをつけました。

ああ、やりきった。

 

そして、18時半頃。

ちょっとハイテンションのまま、本日の晩御飯、これまた再訪になる南粤美食へ

突撃です。

 

が・・・なあんと、この日は定休日ではないことを確認して

行ったのに、無情にも「本日休業」の札が出てお店は真っ暗。

なんで?連休明けだからか?

愕然としてフリーズしてしまったミヨレに、のんちゃんの神の声。

「酸菜鍋行こう!」

 

最終日のランチとして考えていた、「東北人家新館」へ、

白菜鍋食べにあっさり方向転換。切り替え早いね、いいね!

白菜鍋、2023年大晦日の「孤独のグルメスペシャル」にて、

台湾でごろさんが食べていた鍋!

のんちゃんが、横浜中華街でも食べられるよ、と探してくれてました。

 

前菜;じゃがいも細切りの冷菜

メニュー写真よりニンジン色してるけど、これがまあ熱々の鍋の

箸休めにぴったり、じゃがいもの新境地を見た逸品。

 

 

白菜鍋~!煙突の内部に赤赤と燃えた炭が入っていて、

最後の最後まで熱々ぐつぐつ。

そして煙突の周囲は酸菜(酸っぱい白菜の漬物)まみれ。

ここに、具材をしゃぶしゃぶとして、酸菜と一緒に食べたらもう・・

そこは桃源郷。

 

具材は、基本セットのみで豚肉、キクラゲ、牡蠣、

さつまいもの太い春雨

小鍋(二人前)@2,380円

 

これでも十分お腹いっぱい堪能できたんだけど、ミヨレの悪い癖、

もう少しパンチの効いたものを追加したいな~と。

 

お店おすすめ★とあったので、インゲンと豚肉細切りの唐辛子炒め

 

なんえつには振られたけど、こちらに来ることになったのは

ある意味神の采配だったと思う。

終わりよければすべてよし、大満足でホテルへの帰路につきました。

 

.................................................

 

 

朝早く目が覚めちゃいました。

「昨日午前5時半ごろ、綺麗なクレセント🌙が見えたよ」と、

のんちゃんが言ってたので、カーテンをそっと開いて窓の外を

見てみましたが・・どうやら今朝は雲がある様子。

月は見られなかったけど、美しい朝焼けです。

 

 

太陽が顔を出しました。そういえば、

昨年のしょっぱなも、朝日が昇るのを拝んではじまったっけ。

今年もきっといい年になること間違いなし!

今年は元旦に大地震、2日に羽田空港での事故と、幕開けとんでもない

ことになっていますが、大変な思いをされている方々に申し訳ないと

思いつつも、明日は我が身、いつなんどきどうなるやらわからぬこの人生、

こうやって楽しい幸せと思えることに感謝して過ごしたいと思います。

 

10時にチェックアウトして、向かうはまたまた中華街。

昨晩、急遽ピンチヒッターで訪問した東北人家新館にランチを

食べに行くのです。だって、美味しかったんだもん。


11時開店まで時間があったので、汽車道を通って山下公園方面へぷらぷら。

途中、h.u.g Flower に寄り道しまして・・

 

 

買ったのは、写真の定番ではなく、

2023年冬限定のラムレーズンチーズテリーヌなんですけどね。

家に帰ってその日の夕方にお腹に収まりました。ねっとり美味しかった!

 

東北人家新館、ランチメニューしかないと思っていたので

ランチメニューからチョイスしたのは、

ミヨレ、猛烈にお米モードになっていたため、高菜チャーハン

 

 

のんちゃんは、セロリとじゃがいも炒め。

炒めといっても前菜感覚、おかずになるのか?と心配でしたが、

なんということでしょう。塩味旨味がしっかりあって、無問題。

 

 

帰る頃に、周りの方々みんな、グランドメニューからチョイス

しているのに気が付き、地団太を踏んだのは言うまでもありません。

いやいいの。これはまたおいで、ということだと解釈。

 

さて、2024年を飾る第一弾、濃厚充実で幕をあけました。

今年は、大物(外国)旅行あり、さらにブラッシュアップした

お泊りアド街あり、はてさてどれだけ本業に打ち込めるか、こうご期待。