2023私たちの夏<2> 出没! 清澄白河 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

■ホテルはリバーサイド♪川沿いリバーサイド♪

 

花火 花火 花火 花火 花火 花火

 

7月24日(月)~7月25日(火)

夏休みお泊りアド街第2弾は清澄白河です。

始まりは、lyuro 東京清澄 by the share hotels に、

泊まってみたいと思ったこと。ホテルありきでした。

 

LYURO清澄白河は、ホテルというより、ホステル。

隅⽥川沿いの⽔辺に建つ築28年のオフィスビルをリノベーションしたらしいです。

「Lyuro」は「流路」のこと。

テーマの通り、館内・室内は川や水、流れをモチーフにした壁紙、

ルームサインでととのえられていました。 

 

 

客室はドミトリーのほうが主流なのかな?

「東京に何度か来たことがあり、もっとローカルな場所を知りたい人」を

ターゲットにしているらしいけど、日本人よりインバウンド好みかも。

実際、スタッフの方曰く、

お泊り客はの半分以上がインバウンドとのことでした。

 

 

私たちは、窓から隅田川をのぞむ景色を独り占めしたかったので、

ドミトリーではなく506号室ツインルームに宿泊。

 

ドアを開けたら~

 

 

日当たり良好、バスルームとテーブルエリアが窓際にあり、

隅田川がすぐ目の前。

ホテルというより、ソーホーのアパートの一室みたいな感じです。

 

 

青い橋は清州橋。対岸は浜町、水天宮方面です。

 

 

日が入りすぎて暑いのでブラインドおろし、

行儀悪くくつろぐ私たち。

 

 

 

さて、今夜のディナーは焼肉です!

タクシーで乗り付けたのは、大阪発の焼肉店「焼肉やっちゃん茅場町店」

 

 

カウンターだけ、メニューも厳選限定。

「肉」に特化した潔いお店です。

罪悪感からすごく食べたいわけでもないのに頼んでしまう焼き野菜もない、

なぜかカルビもない。

 

 

見よ、この分厚い牛タンを!

肉は注文の都度、目の前できってくれる。このライブ感!

 

 

このあと、ハラミとロースも注文、肉三昧しました。

ただただ「焼いて食べる」

このシンプルな儀式を厳かに堪能した次第です。

 

行きはタクったけど、夕暮れの都会の水辺をふらふら。

永代橋の上から夕暮れの黄色っぽい光になった風景を楽しみつつ

川涼み♪

 

スカイツリー方面。

 

佃のリバーシティ方面

 

ホテルに戻って、部屋の窓から。屋形船が行きかいます。

暗くなるにつれて提灯が灯り、にっぽんの夏だなあ~って

思います。

 

 

20時頃、2階の川テラスに行ってみました。

ソフトドリンク1杯無料のチケットをいただいていたので、

レモネードスカッシュを飲みながらしばしぼーっとしてました。

 

 

す・すずし~い!

川風が吹いて、体感温度が5度くらい違う気がします。

 

 

スカイツリーのライトアップも心なしか清涼感が。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝です。隅田川テラスを散歩。

 

 

隅田川テラスは隅田川の両岸約47㎞の内、

約32㎞の区間で整備された、堤防を補強する護岸基礎の施設ですが、

遊歩道として地元民憩いの空間になっています。

 

でも、都民には意外と知られていないみたいです。

まあ、「よし、隅田川テラス行こう!」とはならないもんね。

やはりこれは地元民に交じって、朝活できたからこそ、

存在の良さを知れたというもの。

 

 

散歩のあと、ホテル2階のレストランで朝食です。

シャキシャキの紫キャベツサラダ、美味しかったな~

五穀米をチョイスしましたが、ちょっと固めでした。

ベーカリーは湘南や蔵前で人気の「チガヤベーカリー」のものだそうです。

 

さて、チェックアウトが10時とビジネスホテル並みなのが

残念なところ。暑いけど、行きたいお店目指して歩いたのに、

どこも11時オープンだったのはうかつでした。

 

さて、次の出没は・・・

ふふふ。⚽とあわせて信濃町です!!