和歌山・パンダと二胡、そして再会を楽しむ桜乙女たち  その2 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

 

10月22日土曜日

ホテルから見る太平洋、今日はちょっと雲が多いかな。

 

この日は、二胡の師匠太田先生が属するユニット、

Blue Owl のコンサート(於;紀南文化会館)が旅のメインイベントとなります。

 

その前に。ミヨレたっての希望で南方熊楠顕彰館/南方熊楠邸 を訪れました。

南方熊楠のことは、以前NHKの特集か何かを見て、初めて知りました。

その時に理解した範囲では、「粘菌」という動物でも植物でもない生物を

研究した人、というだけだったのですが、明治政府の神社合祀政策に反論して

自然保護活動を行うなど、民族学者の一面もあり、多才だったようです。

この時代の人は、グローバルで骨太ですね。

 

 

南方熊楠顕彰館の隣は、熊楠の住んでいたところで、

熊楠が遺した蔵書・資料等も公開されていました。

 

 

こちらは邸宅と資料館ですが、

博物館としては、白浜の岬の突端に、南方熊楠記念館というのがあるようです

全然知らんかった・・

 

さて熊楠邸でミヨレは思わぬ拾い物。

IさんもYさんも早々に危機管理意識を発揮し、庭に立ち入らなかったのに、

ミヨレはのんきに写真など撮っていたものだから、しっかりぶよの餌食に

なってしまいました。いつでも何でも持ち歩いてるYさんのムヒがなければ

大変なことになっていたでしょう。とほほ。

 

さて、顕彰館で、熊楠が近所の子供たちにふるまったといわれるお餅を

作って売っている昔ながらの和菓子屋さんがあると知り、「辻の餅」さんへ。

 

 

j

 

↑ こちらが、おけし餅。つきたてのお餅ののびのすごいこと!

ひとり1個しか買わなかったけど、2・3個はぺろりといけます。

↓ 次に行った闘鶏神社の境内でいただきました。

 

 

この闘鶏神社、なんと世界遺産です。これまた全然知らんかった。

そして武蔵坊弁慶はこの地で生誕した人だったと。

日本人なのに、また、ミヨレは和歌山に近いところに住んでいたのに

こういったことを全然知らないとはお恥ずかしい。

 

 

後で聞けば、二胡の太田先生はじめBlue Owlの面々、

午前中にお参りに来ていたとのこと。ニアミスでしたね。

 

コンサートは13時半からなので、その前に、

昨晩ジモティのはっしーに教えてもらった「まるた食堂」さんでランチです。

10食限定のまるた御膳がお勧めなんだろうけど、

夜は串カツの予定だし、ちょっとセーブして、ミヨレとIさんはきつねうどん。

Yさんは親子丼。町の定食屋さんの由緒正しいメニューです。

 

 

ああ、これよこれ。ふっくら甘めの出汁がしみ込んだお揚げさん、

そして何より、この出汁!

変哲のないメニューですが、東京で食べるきつねうどんとは別物です。

 

こちらの親子丼も、ミヨレの好きな卵加減。

親子丼にするかどうかと迷ったんだけどね・・・

胃がOK出してくれたら両方食べたかった!

 

さてさて。旅のメインイベントなのに、ようやくです。

Blue Owlのコンサートは、紀南文化会館で行われました。

 

 

地元の歌手&ハンドベル奏者の方との共演。

それもあってか、思った以上に会場は大盛況。

オリジナル曲はじめ、みんなが知っている懐メロなどで

盛り上がりました。すごく温かい雰囲気で良かった~。

 

 

コンサート終了後は、特急くろしおで、大阪は天王寺へすたこら。

ミヨレは翌日久々の墓参り&弟一家と会うので、天王寺泊まりにしたんだけど、

Yさん、I さんもおつきあいしてくださいました。

 

天王寺のトラスティ阿倍野に荷物を置いた後は、今のところ

(商業施設としては)日本一の高さのハルカスの展望台に昇り、

大阪の夜景を堪能。

 

 

東京ってあ、こっちは新宿だ、とか、六本木だ、とかわかりやすいけど、

大阪ってあんまりよくわかんないな~

 

そして晩餐は、ハルカスのレストラン街にある串カツの「串の坊」にて。

串カツといえば、二度付け禁止、新世界あたりで、一杯やりながら

おやじと化して食べるものではあるけど、なぜか昔から創作串カツなるお店もあるんだよね。

そういう高級?串カツは、おまかせ方式で、ストップかけるまで

どんどん串カツが出てくるシステムのお店が多いです。

 

 

もれなくついてくる生野菜。

串カツの合間に食べるとお口も胃もリセットされるような錯覚に陥る。

 

 

キタ~串カツ!この後どんどん出てくるけど、絵面がほぼ同じなので、

ミヨレが食べたものの列挙だけ。

出てきた順で、①牛ヘレ(ヒレ肉のこと)②海老しそ巻き③蟹のキス巻き

④椎茸の海老詰めセロリ玉ねぎパセリのタルタルソース

⑤たこの甘酢ソース⑥銀杏⑦ウズラ卵⑧明太ささみはも

⑨クルマエ⑩アスパラガス⑪オクラチーズ紋甲イカ⑫山芋シロギス

⑬豚肉

 

種類を食べたいのでご飯セットはなしにしました。

Iさんは3本ほど少く、Yさんは2本多くでストップ、二人は御飯セットを

頼んでいたので、厚かましくも一口いただきました。

 

 

最後はちょっとした甘味。黒糖ゼリーと駄菓子の甘々棒。

はあ~、食べた食べた。

それでも、全盛期は20本越えだったので、胃も年をとりました。

 

2日間なのに盛りだくさんなかしまし旅、これにて終了です。

翌日はモーニングコーヒーとお墓参りは一緒に行動しましたが、

その後は別行動。

お疲れさまでした~ 音譜