クラシックホテル制覇の野望  第4弾  ホテルニューグランド 横浜 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

クラシックホテル制覇の旅、第四弾は近場でお泊り。

横浜のホテルニューグランドです。

 

有名ホテルだってことは知っていても、家から所要時間30分ほどで行けても、

誰かが結婚式でもやってくれない限り足を踏み入れることはなかったと思う。

 

■ニューグランドホテル本館とマリンタワー(改修中・涙)

 

今回は、トラベルズー会員限定プラン、

「クラブラウンジ限定アフタヌーンティ付きプラン」@17,600円/ひとり

お部屋は新館(タワー館)高層階(グランドクラブフロア)みなとみらい側確約

朝食付き(ルームサービスかル・ノルマンディでのセットメニューか選択)

ホテルで通年でているプランのようですが、その価格より5000円ほど安く

提供されているお得プランでした。

 

お部屋は16階、クラブラウンジの目の前、1603号室。

クラブラウンジはどうやら16~18の3フロアで、

エレベータに乗ったらルームキーをささないと、クラブラウンジへは行けない仕様。

 

アフタヌーンティを早めの夕食替わりにするつもりで、16時に予約。

14時チェックイン後は、何はさておき恒例のお部屋チェックです。

 

■入室してすぐに目に飛び込むロイヤルブルー

 

■青とゴールド、高級感があります

 

■みなとみらい一望

 

高層階みなとみらい側お部屋確約のとおり。

夜景が楽しみですな。

 

■ティーアメニティ

 

他のクラシックホテルはインスタントであれ無料コーヒーがあったのに、

コーヒー有料(上段左、カップフィルター式)

クラブラウンジで10時~18時まで、コーヒー・紅茶無料サービスが

あるからかしら?でも、このご時世なのか、お部屋持ち帰りはダメでした。

 

真ん中のホテルロゴ入り瓶のオレンジジュース、なんと@1500円!

われらふたり、800円、1000円と値付けしましたが、

あと一声、庶民感覚抜け出せませんでした。

 

■テレビ画面はエジプト・スフィンクス

 

旅友おすすめのNHKの「地球ドラマチック」という番組、

これがなかなか秀逸な内容で、西洋の伝統に包まれながら、

エジプトを旅するという、なんともバーチャルな経験。

 

そして、「本日の一枚」

 

■メアリーポピンズ・・・・・?

 

フロントに行く途中、サンドリ―ショップ(ホテル内のショップ)の前を通りかかったら、

ふたりして、目が吸い寄せられたビニール傘。

エリザベス女王ご愛用の傘のようなフォルム!

お高いんでしょう??(蒲田の駅ビルで売ってるのを見たら10000円前後だった!)

すぐ値札を見る庶民。が!「0が一個抜けてる????」

なんと、1300円くらいなのでした。後は柄を迷っただけで即お買い上げ。

ハワイアンな青白の花柄はミヨレ、緑とベージュのアナグラムは旅友。

画面から♪が飛んでます。

 

 

さてさて。アフタヌーンティをいただくクラブラウンジは、こんな感じ。

16時開始という中途半端な回にしたせいなのか。

14時開始の回とかだとほかにも利用者がいたのかもしれません。

 

■書斎っぽい落ち着いた空間です

 

■クラブラウンジ特製アフタヌーンティ

 

ロビーラウンジ「ラ・テラス」のアフタヌーンティとはメニューが違いました。

季節ものというよりは、オーソドックスな感じです。

これにあと、スコーンが付きます。

アップルパイとショートケーキという王道が特に美味しかった!

飲み物は定番10種類くらいからおかわり自由。

 

全部食べきれないことはわかっていたので、

生ものっぽいものを食べて、マカロンなど焼き菓子系は、お部屋へ持ち帰り。

夕食は、コーヒーハウス「ザ・カフェ」で買っておいたバゲットと、

これまた事前調達していたレバーブルスト、ほか、あれこれ。

われらお得意の買い出し調達晩餐です。

 

夕食までの腹ごなしに、ホテルの目の前、山下公園の桟橋からみなとみらいまで

シーバスでプチクルージング。

 

■シーバス(これはみなとみらいの降り場です)

 

■途中の山下ふ頭に停泊中の「飛鳥Ⅱ」

 

■インターコンチに観覧車、夕景からいつのまにか夜景に。

 

なんかすっかり、どこの若者カップルですか?というような

プランになっています。

いやあ、所要時間15分弱の遊覧、なかなか乙なものでした!

 

もう7~8年?みなとみらいにも足を踏み入れてなかったので、

その間にパンパシフィックホテルが東急系ホテルになったり、

市役所が高層美麗で移転してたり、世の中が移り変わってました。

そんなこんなに一喜一憂しながら、プラプラと浜風散歩。

ホテルまで歩きで帰還しました。

 

シャワーを浴びてさっぱりした後は、部屋の灯りを消し、夜景を眺めながらの晩餐、

という名のただの買い食い。

 

■旅友持参のイスタンブールキャンドル(灯りはダイソーLDEライト)

 

一連の画像だけ見てたら、ほんと、どこぞのバカップルが

いかにもよくあるプランでお泊りしてるみたいですな。

 

**************************************************************

 

一夜明けて。朝食前のお散歩。深呼吸。

 

■地元の人と犬しかいない山下公園

 

ホテルから出た時のむあっと感が、ハワイのようでした。

街中の不快感満載のむあっと感ではない、草いきれを感じる自然な

湿気と温度。ああ、ハワイも行ってみたくなった。

あれ?何か伏線?ビニール傘の絵柄もハワイアンえらんじゃったし?

 

朝食は、ルームサービスもよかったんだけど、レストランも行ってみたいし、

ということで、タワー館5階ル・ノルマンディーにてとりました。

従来だと、ビュッフェ形式もあったようですが、このご時世、

セットメニューからのチョイスでした。

ここはまあ定点観測。

フレッシュジュースチョイス、サラダ、パン、ヨーグルト、

卵料理(ハムなどの付け合わせ付き)チョイス、コーヒー紅茶といったもの。

 

■旅友チョイスのベーカリー盛り合わせ

 

■スクランブルエッグとベーコン

 

ミヨレはパンはトーストにしてみました。やはり2枚でやってくる・・・

1枚でいいですっていえばよかった。

卵料理は、ゆでたまごがなかったので仕方なくスクランブルエッグ。

思ったより軽めでしたが、やっぱり味見程度で残してしまった。

卵1個分だけでいいです、って言ってもいいものかどうか。

ジャムはパイナップルジャムが美味しかった!

 

11時チェックアウトまで、ビニール傘の柄違いをもう1本買うか、

脳内詮議しつつ、、恒例の二度寝タイム。至福の時。

今回もホテルステイ+αを存分に楽しんで帰路につきました。

あ、ビニール傘は、次回!(あるのか?)ということで我慢。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ホテルについてはここまでですが、中華街について少し。

中華街もみなとみらい同様、おそらく7-8年くらいぶりの訪問でした。

その間に、中華街ではなく台湾街?というような様相になっていた!

というのが一番びっくりしたところ。

しかもコロナ禍、閉店?休業?しているお店も多く、

でも人はぐんと少なくて。天津甘栗のしつこいくらいの勧誘のおにいさんとか、

どうしてるんでしょうか。

 

初日のお昼は、胡椒餅と焼き小籠包をテイクアウトして山下公園でピクニック。

どちらも美味しかった!そしてどちらも中華ではなく台湾屋台グルメ。

 

二日目、帰りの日のランチは、なんと立ち食い寿司やさんで、

さくっとおいしいとこ数カンだけ。

と、初日に店の前を通ったときに、今回のトリッププランに入れ込み済。

 

■やりいか~

 

数カンくらいのはずがまあ6巻いっちゃいましたけどね。

若いご夫婦?で最近新規開店したお店で、お二人の感じがよく、

お寿司自体も、思った以上に、というのは失礼な言い方ですが、

きちんと、美味しかった!そしてお値段も手ごろ。

中華街の内側(といっても門をくぐってすぐくらいなんですが)に

お寿司屋さんを開店するという挑戦!竜巳やさん。

 

■ランチの定食から、お寿司1カンからでもOK

 

 

そう!そう!ランチといえば。

クラシックホテル4つ制覇すると、ペアランチ券がもらえるのです!

じゃじゃーん!!

 

■ペアランチコース券

 

うふふ~ん。考えたら二人それぞれもらっているので、

2回権利を行使できるというわけ。

ただ、有効期限が発行日から半年以内なので、のんびりしてると

期限過ぎそう。。。

 

というわけで、ランチはどこのクラシックホテルでいただくか、

次回、クラシックホテル制覇の野望第五弾、

東京ステーションホテルにて検討したいと思います!