クラシックホテル制覇の野望について | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

日本にクラシックホテルと呼ばれるホテルは9つ。

お値段も格式も高いし、自分には縁がないものだと眼中にありませんでしたが、

このコロナ禍、国内回帰の機運が自分の中でふつふつ。

そして、日本クラシックホテルの会のサイトを見つけてしまいました。

 

■クラシックホテルパスポート

 

9つのホテルのうち、4つ制覇するとランチ券を、9つ全部制覇すると

宿泊券がもらえるというシステム。

御朱印帳ならぬスタンプ帳?いや、クラシックホテルパスポートを持って、

コロナ禍をかいくぐり、自己責任でひっそりクラシックホテルの空気を

楽しみたいと思います。

 

第一弾は軽井沢の万平ホテル。

第二弾は奈良ホテル。

このブログを書いている時点では、この二つは既に訪問済です。

 

そして、クラシックホテル探訪のバイブルはこちら。

 

奈良ホテルのホテルショップで発見、

正続2冊購入して、旅友と1冊づつわけあって保管しています。

山口由美さん著の「昭和の品格 クラシックホテルの秘密」

 

ホテルチョイスは旅の中では優先順位が低く、

寝られればいいというコスパ・機能性重視でした。

でも、昨今コロナのこともあるし、あちこち出歩くというよりは、

「ホテル」を楽しむ旅をしてみようと思っています。

 

第一弾は軽井沢・万平ホテルです。