SAKE×牡蠣鉄板 港町バル @学芸大学 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

先日、「アオギリ」に行く途中、

新しいお店がオープンしていることに気がついた。

 

どうやら、「牡蠣 」が売りのお店らしい ラブラブ

「SAKE×牡蠣鉄板 港町バル」

店構えは、一見スタイリッシュな和風、

店内奥にすすむと、テーブルがタイル張りで、

キッチュなイタリアン、といえなくもない。

お洒落~ 居心地がいい~

 

ここはやっぱり生牡蠣とキンと冷えた白ワインから。

思わず、「おっきい!」と叫んでしまったくらい

岩牡蠣ですか?というような牡蠣。

ああ、よだれが・・・

 

 

蒸したのも、蒸して冷製にしたのも、グラタンもあり、

牡蠣の玉手箱や~って感じ。

 

こちらのお店、中目黒にもあり、

中目黒店の人気メニューなんだとか。

冷製ヴァポーレ

65℃の低温でゆっくり蒸すことでうま味が凝縮、

それを再度冷やすことで生に限りなく近い食感になるとのこと。

確かに!

生ガキ?という感じなんだけど、うま味が全然違います

 

 

草履牡蠣のグラタン

草履とはよくいったもの。生ガキもおっきいと思ったけど、

さらに大型。

しかもマッシュされたポテトやガーリックバターがきいて、

これひとつで白ワイン1杯いける。 

 

 

タコのマリネもさっぱりとおいしく、

これまた白ワインがすすむし。

 

 

エビのアヒージョも定番で、はずれなし。

 

 

先生にもお声かけて、牡蠣の集いをしなくては・・・・  メラメラ