月よみ庵 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

和食もイタリアンも楽しめる。

当然お酒もそれにあわせて日本酒もワインも楽しめる。

あれこれすこしづついろんなものを食べたいミヨレに嬉しいお店。

神楽坂の「月よみ庵」

いつもながら、Sさんのチョイスは絶妙ですクラッカー

 

寒の戻り。ビールという感じではなかったので、

お店の方にお願いして、まずは、

すっといただけるぬる燗をチョイスしていただきました。

 

     

 

イタリアンやビストロのメニューも豊富だけど、

春という季節を食べたいとなるとやっぱり和食チョイスになります。

桜鯛昆布〆(紫大根やわさび菜とポン酢ジュレ)

湯引きされた皮は、ふぐより美味しいと思いました。

 

 

白ワインを飲みたいSさんチョイスで、鱈のフリット、

お店の方おすすめのオリーブの肉詰め。

このオリーブの肉詰めの塩気があまりに絶品で、

ぬる燗の次は、白ワインに手を出してしまいました。

 

手前のフリット用ディップ、いぶりがっこが入ったタルタル。

実はこの日の絶品大賞 音譜

 

そして、お店の方に、今日たべるべき一品は?と聞いて即答された

蛤と春キャベツ蒸し蕗の薹味噌

揚物のあとに染み渡る優しい味、日本に生れて良かったと

思える一品です。

 

 

ここまででも結構お腹いっぱいだったのに、春ならではの食材が並ぶものだから、

蛍烏賊とうどの酢味噌和え、

筍と春野菜の煮物

 

  

 

フリットについてきたタルタルがあまりに美味しく、

これだけもっと食べたいとか話をしていたら、

ミヨレがトイレに立っている間にサービスしていただいちゃった。

インカのめざめのポテトサラダonタルタルかけ~

 

 

あまりの物欲しさが伝わってしまったのでしょう。

ホントにありがとうございました。

 

そして、ほんとにお腹いっぱいだったのに、

パスタのお品書き見たらどれも垂涎もので。

「あ~、しらすと青のりのペペロンチーノいいねえ」とつぶやいたら、

シェフが「桜海老でもできますよ」と。

なんかそこまで言われると、パスタも食べなくちゃ、というきになり、

結局、最初に目に付いた「しらすと青のりのペペロンチーノ」

 

 

パスタはショートパスタ数種類、ロングパスタからチョイスできます。

困ったときはシェフに聞け、

いちばんソースにあうパスタでお願いします、と言って出てきたのが

一番太い巻き巻きショートパスタ。大正解!

 

お店をでるときに、「たくさん食べて頂いてありがとう」と

言われてしまいました あせる

 

胃袋があと3つくらいあればねえ、もう少し洋食ものも食べたかったし、

お酒もお料理にあわせて飲みたかったです。

 

ほんとにお酒とお料理のマリアージュを楽しめるお店です。

お料理だけでも美味しいけど、やはり飲める人と行くと

楽しさ美味しさ倍増ですね 合格