割烹かねなか @大原 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

辻ママ生家のお墓参りの帰り、親族とともにランチ。
お墓と生家の間くらいにある地元の割烹料理屋さん 「かねなか」

伊勢エビ漁が解禁したばかりで、お目当てはもちろん 伊勢エビ

他にも、房総のきんめやさざえ、はまぐりなど、地元の海の幸満載で、
なかなかいいお店でした ビックリマーク

まずは、地酒の木戸泉(常温)で乾杯 熱燗
付きだしは「しったか」の塩茹で。ちょっと味が物足りない感じがしたけど、
礒の味が伝わってきました。
そして、貝が続いて、地サザエの刺身。こりこり~ 音譜
やっぱり海産ものは 熱燗 だわ。


  

まだまだ続くよ。九十九里の大はまぐりはまぐり
シンプルに塩焼きで。貝をあけるときに汁が落ちないようにするのが重要ですっ !!
そして、これまた季節ものの、こちの唐揚げ。淡泊な身ですが揚げたてに
レモンしぼってぱくり まいうー






そして、メインイベント~ クラッカー
伊勢エビの刺身と伊勢エビの塩焼き~伊勢エビ伊勢エビ

お店のいけすには、伊勢エビ様ご一行超満員状態。
1000円~、とのことでしたが、お店にあんちゃんに聞くと、
5~6名分だと1匹5000円から6000円くらいの大きさのものになるとのこと。
やっぱり・・がが~ん ドクロまあ、そりゃそうだよね。ということで、
小心者の我らは、3000円前後の大きさでお願いしました。




しかし!メインイベントは伊勢エビでも、思わぬ伏兵が アップ
これも房総の地魚ではありますが、どちらかというと伊豆のほうが有名な
「金目鯛」
この煮付けが、「おぬしなかなかやるな」でございました。
たまり醤油をつかったこの味付けがよいんだろうなあ。
大きさも立派で、伊豆とか東京だと、3000円から5000円くらいするのでは?
それが1800円という、お手頃価格 合格
 

ごはんものは、特上寿司。碗がついてきたので、茶碗蒸しかな?と思いきや、
うにといくらのハーフ&ハーフミニ丼ラブラブ
そして〆は、伊勢エビのガラをお味噌汁にしていただきました。
あああ、味噌汁にダイブしたいっ 
まさに桃源郷でございました。

 

つじろうのお財布からのおごりだったので、なお美味しい・・・うっとり・・・
ごちそうさまでございました キスマーク