クラブハリエカフェ@池袋東武百貨店 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

バームクーヘンって、子供の頃は、結婚式の引き出物でもらうもので、
結構日持ちするパサパサしたお菓子というイメージ。

子供ごころには、いわゆる「ケーキ」ってものではないので、
あまり心躍るお菓子ではなかった。
やっぱり生クリームとかチョコレートとか苺とか、
トッピングしてるほうがいいというか。

昨今はロールケーキしかり、プリンしかり。
シンプルなだけに奥が深いというわけなのか、
いつのまにか行列のできる有名店が増えましたね~。

クラブハリエもそのひとつ。
今回は、カフェで焼きたてバームクーヘンをいただいてみた。

焼きたてだから美味しいのか、
もともとバームクーヘンって美味しいものだったのか。

うう~ん、しっとり、上品な甘さで、美味しかったぞ合格



クラブハリエ。お店で何かに書いてあったのを見てびっくり。
「たねや」の系列だったのか・・・!!
へえ~