饂飩 四国@田町 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

大阪は堺東の市役所の近くに、
四国という看板をのせたビルで、「四國」といううどんのお店があった。
自社ビル?なのか、5階建てくらい。
(だったように記憶している)

高校生のころから慣れ親しんだうどんのチェーン店で、
各テーブルに天かすと青ネギの器がおかれ、それは当然取り放題音譜
それはごくふつーの大阪のうどんやのスタイル。

もちろん、うどん専門店なんだから、うどんは美味しい。
が、それよりも何よりも、「かやくごはん」が絶品なんである !!
大阪人お得意、炭水化物with炭水化物、
高校生はお金がないので、たいていオーダーは「四國定食」
つまり、「すうどん」にかやくごはん。うどんに具はなくて全然OK
だって、テーブルの上の天かすと青ネギをこれでもか!と入れればいいのだから♪
それで確か@450円だったかなあ。

前置きが長くなったが、
田町に「饂飩 四國」という お店があり、土曜日のランチどころのひとつ。
そして、ここのかやくごはんが、なつかしの「四國」のかやくごはん!!
味付け、お米のしっとり炊きあがり加減がもうパーフェクト 合格
私にとっての King of かやくごはんなのである。
そして、天かすと青ネギも取り放題!

ああ、長々と語ってしまった。



ようするに、今日のお昼は、うどん定食を食べました、という話。

既に堺東には、わが愛しの「四國」はないが、
この田町の「饂飩 四國」は、ゆかりのお店なんだろうか・・・
今度お店の人に勇気を出して聞いてみよう。