狗不理 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

二胡の師匠太田先生引率のもと、天津を旅したのはもうはや2年半前

西太后も愛したという包子の名店、 「狗不理(ごうぶり)」で、
たらふく包子を堪能したものだが、日本初出店の店舗が、
池袋の西武百貨店にある。

以前から行きたいと思っていたが、太田先生と二胡仲間たちと来訪がかなった。



ごうぶりといえば、やはり包子 中華まん・肉まん
写真とったのはいいが、おまぬけにも、つみあがったせいろだけ撮影して
食べるのに走ってしまった・・・



ごうぶりは、包子だけでなく、他のお料理も、お洒落チックで美味しい 音譜

珍しい中国野菜・川七の冷菜がヒットだったかな!漢方くさかったけど、
胃がスッキリする感じ。

あとは、ピータン豆腐ごうぶり特製ソースかけ、トンポウロウとか!
どうしても日本ナイズされて、上品にまとまってしまっているが、
百貨店のレストラン街のお店だからいたしかたないだろう。

 

 



しかし・・・
あ~、母の日イベントの作品づくりに集中してしまっていて、
二胡の練習が全然できてない あせる

明日みっちりやらなくちゃ 叫び