ポンダ・バーバ ハズブロ | M's Gallery

M's Gallery

30年ぶりに模型づくりを再開。
歳と闘いながら最近のキットや造形物に感動し
楽しい時間を過ごしています。偏愛コレクション
の大事な時間のアーカイブにしたいです(^^)

週の始まりはなんかノリません…
今日は4年に1度の閏年で2月末に1日足される日。地球の公転周期と人間が作った暦のズレを修正する日。なんで2月末で帳尻合わせをするんだろう?そもそも何故今年⁈ 2/29に産まれた人は誕生日どうしてるのかな…止め処なく疑問が浮かびます。調べたらわかるんだろうけれど…気だるい。気分を変えなきゃ。

昨日の続き。机の上でPCモニターの周りで立っている奴らのひとり、ポンダ・バーバです。
{5FCE5AB2-447D-4E07-A952-64D944F34F90:01}
EP4の劇中、モス・アイズリーの酒場でルークに突っかかってきてオビワンに手を切り落とされる奴です。アクアリッシュ種族の海賊で気が荒かったのが災いの元。

{0F0756D6-5D68-4D74-B5FD-0D4EE604FABE:01}
{38C168E7-A2E2-4902-BAAB-7EAA62DC9169:01}
髪の毛が無く、大きな眼。ポンダはアクアリッシュの中でもクアラという亜種らしい。特徴は5本指で水かきが無いこと。

{19E2A887-C7E0-4787-B13A-CA198154070D:01}
どこが口にあたるのかな?

{FB4C5478-A700-4255-9433-8A698ED45911:01}
良く似ているこいつはアクアラのティーク・シドバム。指ではなく水かきがある。

{B68C781B-DD73-4B1D-898B-39C30ACE823F:01}
こいつはウアラクのポ・ヌード。共和国の元老院議員だったが後に分離主義勢力に加担し、ダース・ヴェイダーに殺されている。こいつも同じ種族だったのね。

閏年は調べなくても、SW設定は直ぐに調べちゃう。楽しい。

さぁ、気分転換は終わりです。もう少しお仕事をします(^^)


#ポンダ・バーバ
#Ponda Baba
#STAR WARS