過去のブログでも何回か書いたんですが、
私達は夫婦別姓です。

結婚するとき、私は名字が変わることは当たり前?というか変える気満々だったのですが、旦那さんには「なんで変えるの?」と言われました。

イランでは夫婦別姓が普通なんだとか…

え?でもさなんか名字が違うと困ることあるんじゃない?子どもとかできたら私だけ名字が違うの?なんて思ったけど、旦那さんにしたらそれが当たり前だそうです

で、旦那さんが何だかんだ私が名字を変えることに否定的だったので、まあいっか口笛自分の名字は珍しいから好きだし、旦那さんの名字はめちゃくちゃ長いので面倒だからいいや!

ってことで夫婦別姓にニコニコ


でその後息子が生まれたんですが、息子は色々あって日本で生まれました。
日本で生まれたら戸籍に載るんですが、もちろん旦那さんの戸籍はないので私の戸籍に。で自動的に息子は私の名字になりました🇯🇵

カナダの国籍を取るときに旦那さんの名字に変えられるかと思ったけど、出生証明書(戸籍)どうりの名字しか受け入れられなくてカナダの国籍も日本の名字で登録されました🇨🇦

なので息子は今カタールでも日本人🇯🇵として私の名字で登録されています。


で、去年娘が生まれたんですが、娘は旦那さんの名字を付けていて、カタールではカナダ人🇨🇦として登録されています。日本のパスポートだけは私の名字になっています。

なので今は兄妹で名字が違う(国籍も違うアセアセ)状況なんですが、ここ最近旦那さんは「兄妹で名字が違うのはおかしい」って言い始めて…
いや違うけど別に良いんじゃない?なんて気軽に考えてる私。だって夫婦としても別姓なんだから、ってか今更?

私、結婚するときにあれだけ言ったのに別姓を推したのは旦那さん。それがこの結果です!


旦那さんは息子の名字を変えられないかって思ってて、でもそのためには戸籍を変えなきゃいけない。私の知識が合っていれば、名字を変えるには家庭裁判所で手続きをすることになると思うんですが、あぁぁぁ…めんどくさい泣き笑い
もし息子だけ名字を変えたら、日本のパスポートも息子は旦那さんの名字で私と娘のと名字が違ってしまうし、変えるなら私の名字もいっそのこと変えてしまえば良いんじゃないかって思って。


でも、旦那さんは「Miaは変える必要ないんじゃない?」って!
はぁぁぁ??????私だけ違う名字なのはOKで息子と名字が違うのは嫌らしい。
なんじゃそりゃムキー 


イランではそれが当たり前だから妻の私が同じ名字になることに違和感があるみたい。でもさ、そういう考え方も変えて欲しいよね。旦那さんは海外暮らしの方が長いのに基本的に考え方がイラン人。というかお義父さんを尊敬しているのかちょっと考え方が固い。
お義父さんは軍人さnだったから結構家でも厳しかったらしい。だからうちでもたまに父親の言うことは絶対だーちゃんと聞け‼️って息子に言ってる。←息子は理解できてないけどね。


話は反れたけど、
ま、そんなことで兄妹の名字が違うという話です。

これからどうなるか分からないけど、息子の名字を変えるなら私も変える。でもめんどくさいから変えたくない。
兄妹の名字が違って将来困ることってあるのかなー???アセアセそういう人います?

ちなみに私の両親は孫が13人いますが、我が家の名字を持つ男の子が息子だけなんです!なので何気にうちの両親も嬉しいみたいですウインク