こんにちは晴れ


日本の運転免許証の更新に行ってきました。

期日前の更新なので、ちょっと遠くまで更新にいかなければならなかったけど、
無事に免許証ゲット(σ゚∀゚)σ

毎回免許証の写真が気に入らないので、
今回は美容室に行ってから更新に行きました

それなのに、
いざ写真撮るときちょっと急かされて
結局納得のいく写真は撮れませんでした笑い泣き

でも、カナダの運転免許証の写真は
まるで犯罪者ナイフのようで。。📷
写真の質もあると思いますが。。
それに比べたら100倍マシですグラサン


そこで写真を撮ったあと30分の講習
その時窓口から一人一人名前を呼ばれます。
私の名字は少し珍しいので、
なぜかちょっとドキドキするんですキョロキョロ
地元だと特に知ってる人がいるかもしれないし。。



でも、その時思った‼️

結婚して名字を変えなくて良かったぁー照れ
って!!

旦那さんの名字すごく長いんですよねっアセアセ
名前を呼ぶ人も困っちゃうw
周りの人からもみられるだろうし滝汗
自信過剰かもしれないけど注目は浴びたくない。。

きっと免許証の名前の欄に入りきらないだろうし。。。キョロキョロ


名字変えなくて良かったー
と思った瞬間でした爆笑


そうそう、
私日本で結婚式をあげていないので、
友達の数人にしか結婚の報告はしていません
SNSもやってないし

今回、年末に年賀状を出したけれど、
結婚したことを書かなかった(書き忘れた)から
結構皆、私が独身だと思ってたニヤリ
(名前変わってないから)

結婚したけど名字変わってないこと
説明するのにちょっと面倒さかった笑い泣き


名字で思い出したけど、
カナダで自分の名字を正確に発音された事はないですニヤニヤ
そういう経験した日本人の方多いと思います

”ra”が入っているんですが
「ら」と読んでくれる人はほぼいません
「れい」と読まれることが多いです

人によって違うよばれ方するので、
聞き逃さないように毎回注意です❗
大抵フルネームで呼んでくれるけどね。


私が夫婦別姓にしたのは前にも書いたと思いますが、
手続きが面倒なのと(2割)
旦那さんの国イランでは夫婦別姓が当たり前(8割)
だからです🇯🇵🇮🇷

でも、子供ができたら子供は旦那さんの名字になるから
なんか私との繋がりは??
って思っちゃいます。

子供と母親の名字が違ったら、なんか色々面倒な事になりそうですよねー


ま、その時考えるとしましょう‼️



それではまたーバイバイ


Have a nice day晴れ晴れ晴れ





にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ