先週末、旦那さんと電話で喧嘩しましたムキー

理由は子供の名字!

私達は夫婦別姓です。
これも結婚するとき揉めたのですが、彼の母国イランでは夫婦別姓が当たり前で、私が彼の名字になることが納得できないのか、別に変えなくても良いってことになったんです。

私は当時、結婚したら名字は変えるものだと思っていたし、子どもができたらややこしくなるんじゃないかと、色々思っていたけど、別に変えなくても良いなら面倒なくていいやと、最終的に夫婦別姓に決めました。旦那さんの名字はやけに長いし、私の名字はあまりメジャーじゃないので気に入っています。


でも決めるまでいっぱい話し合ったし、喧嘩もしたんです!!最終的に私が折れた感じで終わったし。。


そして今、私は日本で出産することになるので子ども名字は必然的に私の名字になります。
旦那さんは日本人ではないので戸籍がありません。一応戸籍には私の夫として情報は載っていますが、戸籍の筆頭者は私なので私の名字になるようです。


でも旦那さんはカナダ人なのでカナダ人として子供のを登録、パスポートをとることもできるので、そっちは旦那さんの名字にしようと思っていたんですが

その為には日本での名字も旦那さんの名字に変更しなければならないらしく、子どもが産まれたら家庭裁判所に申し立てしたりして、子供の単独戸籍を作り、名字変更する必要があるそうで。。


まだ調べてる途中なんですが、めんどくさい事になりそう。。。

その話をざっと旦那さんにしたら、その日本の戸籍制度に文句を言い始め...て私に言われてもどうもこうもできないんですがね笑い泣き
カナダに登録するのにカナダ人の自分と名字が違うのはおかしいとかなんとか言い出し、最終的にはなぜ私が結婚するとき名字を変えなかったのかという口論に炎それはあなたのせいですムキー

そして興奮した私。。人生初めて

鼻血を出しました笑い泣き


鼻血が出てびっくりしたのと、興奮してたので一気に涙も流れ始めてもう大変滝汗滝汗

旦那さんに
「鼻血が止まらない‼️こうなったのはお前のせいだぁームカムカ
と泣きながら電話をガチャハッ

落ち着くこと1時間後、また電話をし仲直りしました照れ


いやーアセアセ私の鼻は小さくて昔から結構丈夫な方だったので、バスケの練習中ボールがあたっても、相手の頭で顔面強打しても絶対に鼻血なんて出なかったし、かえって鼻血をだす人が羨ましなんて思ってたんですが。いきなり出たのでビビりハッました。



まあ、鼻血のことはさておき、名字問題はまだ解決していません。

旦那さんは子供のが産まれたらできるだけすぐに私たちをカタールに呼び寄せたいようですが、何だかんだ日本滞在長引きそうですチュー