宇宙最大クエーサー

 

宇宙教室ゆりかチャンネル

新しい記事を公開しました!

 

120億光年以上離れた遠方宇宙で、宇宙で一番明るい天体、太陽の500兆倍明るいクエーサー「J 0529-4351」が発見されましたが、クエーサーは何故遠方宇宙で多く発見されるのでしょうか?

また、銀河には普通のブラックホールは沢山存在しますが、クエーサーの動力源となる「超大質量ブラックホール」は1個だけ銀河の中心に存在するのは何故でしょうか?

太陽の500兆倍明るいクエーサー」、「クエーサーを少し詳しく」、「超大質量ブラックホールの謎」、「活動銀河から穏やかな銀河へ」等についてお話しています。

 

序盤には、宇宙の歴史をイラストで表しているものを載せています。

そして、私たちの地球がある天の川銀河は、40億年以内に近くの銀河、アンドロメダ銀河と衝突しますが、その結果として、新たなるクエーサーが誕生するといわれていますので、その様子の動画は後半にあります。

うっとりするほど美しい画像を届けてくれるジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡も後半に載せています。

 

原稿を仕上げるよりも、内容に適したバックスクリーンを探し出したり、必要に応じて作成したり〜という感じですので、宇宙教室の記事は時間を要します。

バックスクリーンは、NASAなどから許可された画像を使用しています。

お好きな癒しの画像があれば癒されていただければ嬉しいですし、合わせて、非日常から離れた宇宙空間を感じたり、ご覧になる事でリラックスしていただければ幸いです。

 

宇宙空間の神秘と癒しをお届けできるように、BGM記事同様に今後も作成してまいりますので応援して頂ければ嬉しいです。

 

00:00 opening 

05:04 1.クエーサー 

07:12 2.最後のクエーサー 

09:08 3.いくつかのクエーサー 

11:11 4.なぜクエーサーなのか、そして私たちの太陽系の終焉は? 

15:33 ending