誰もがZoomを使える

世の中になってきて、

打合せはグッと楽になった。

 

ミーティングのために

わざわざ都内の会議室まで

出掛けて行かなくてもいい。

 

自宅にいながらにして

会議に参加できちゃう。

 

 

わー、よかった!

これはラクだ!

 

……と思ってたのだけど、

また別の問題が浮上してきた。

 

夜の打合せが増えてきたのだ。

 

 

いくつかの事業を掛け合わせて

仕事をしている人も増えてきた。

 

日中はお勤めをしていて、

帰宅後に他の仕事をする、とか。

 

アフター5なんていうのは

もはや古い概念なのかも。

そう思って頑張って参加する。

 

 

画面オフで音だけ参加すればいい

というタイプの会もあるけれど、

とはいえ呑むわけにはいかない。

 

こんなときこそ、

ソバーキュリアス(しらふの探究)

を実践するいい機会だ!

 

……と気合いを入れて、

呑まずに挑んだりする。

 

 

 

でも、夜に人の話を聞くのって

まったく集中力が続かない。

 

画面オフなのをいいことに、

スマホ見てて終わったりする。

 

うーん、これは、参加した

意味があるのだろうか……。

 

 

スタートが遅い打合せの場合、

終わるのは23時とか24時とか。

 

ちなみに、夜に予定の無い日の

私の就寝時間は21時前後なのだ。

 

だんだんツラくなってきた。

 

 

「今夜21時から打合せしましょう」

「うーん、今日はちょっと……」

「じゃあ、明日の21時からは?」

「……(ぐぬぬぬぬ……)」

 

というやりとりをしてたら、

プツンと私の中で何かが切れた。

 

もうダメだ。

 

 

だんだん自分のメンタルが

崩壊するラインがわかってきた。

これ以上やると鬱になるという線が。

 

「他の人はこんなに頑張ってるのに」

なんて発破は絶対にかけちゃいけない。

 

他人は他人、私は私。

限界ラインは人によって違う。

 

他の人が頑張ってるからって、

自分も頑張れるわけじゃないぞ。

 

 

よく考えたら私、去年の8月から

ものすごい勢いで走り続けてた。

 

新しい挑戦、新しい友達。

次から次へと入ってくる情報。

 

 

ああー、そうか。

なんでセッションをやる気が

こんなに無いのかがわかったぞ。

 

私は、人と話すのに疲れたんだな。

 

 

 

 

リアルだったら滅多になかった

夜の時間帯のミーティング。

 

人の目を気にせずにくつろげる

はずの自宅で誰かと話し続けてる。

 

人と話すのが好きな人はいいが、

私にとって人と話すということは

わりと修行だったりするのだ。

 

 

Zoomは有料にしたし、

子宮推命のシステムを使うのも

オンラインストアを使うのにも、

わりと大きな経費がかかり続ける。

 

セッションやらないと

もとが取れないし、

減っていくばっかり!

 

……なーんて焦っていたが、

それよりも休むことが重要だ。

 

 

よぉぉし、ごめん、皆様!

私は気合い入れてサボる!

 

夜の打合せは全部パスだ!

なんなら昼の打合せもサボる!

そうして明るいうちから呑みにいくぞ!

 

……と、いうことを、

ここしばらくやっていました。

 

 

そして、立ち飲み屋に

行ってしみじみする。

 

ああ、時間を決めないで

人と会えるのっていいな。

 

たまたまそこにいた人と、

話してもいいし黙っててもいい。

それって、なんて素敵なんでしょ。

 

 

そうやってしばらくサボると、

やっぱり人と話したいなとか、

LIVE配信したいなとか思うはず。

 

そうなるタイミングまで、

自分を待ってあげることにする。

 

みあんご!

関連記事

 

 

 

宇宙料金

この記事で何か心が動かされたら

宇宙料金で応援をお願いします!

 

▼ツクツク!!のポイントも使えます

 

 

 

 

 

▼銀行振込を直接される場合はこちら

 

ゆうちょ銀行(9900)
〇二九(ゼロニキユウ)店(029)
預金種目 【当座】
口座番号 0140925
口座名義 ノハラ ミア

記号番号:振替:00210-4-140925

 

自己紹介

▼ くわしい自己紹介はこちらです。

 

▼ 提供中のメニュー一覧です。

 

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加できます下矢印

LINE公式

検索して追加する場合は

「@021nerhx」を探してみてくださいね。