泣き虫な子どもだった。

親に怒られたり急かされたり

したことがなかったから、

 

保育園で先生にやさしく

「ダメよ」と言われただけで、

 

すべてを否定された気がして

ぽろぽろと泣いていた。

 

 

そんな私にはなかなか

友達ができなかった。

 

このままじゃいけないぞ。

子どもながらにそう思った。

 

 

小学校に上がるタイミングで

隣町に引っ越すことが決まった。

自分を変えるチャンスだ。

 

人前ではもうぜったい泣かない。

 

6歳にして固く決意する。

人生で最初の決意である。

 

 

小学校時代は順調だった。

泣かなくなった私には

普通に友達ができた。

 

さて、次の問題は中学に

上がるときに起きた。

 

きっかけは、母の根拠の

無いアドバイスであった。

 

 

「中学生になってまでそんな長い

 髪してる人なんていないんだから、

 入学式までにショートにしなさいよ」

 

それまで切ったことのない、

長い髪がトレードマークの私。

 

でもお母さんが言うならそうかも。

中学生になってまで長い髪をして

いるのは恥ずかしいことなんだ。

 

 

 

 

生まれて初めて美容室に行った。

近所の小さなパーマ屋さんである。

 

美容師さんは、

私の激しい天然パーマに

ビビったようだった。

 

「……今は長いから

 落ち着いていますけど、

 短くしたらどんな

 クセが出るかわかりません。

 

 追加でストレートパーマを

 してもらうことになるかも」

 

 

追加でストレートパーマを

かけるお金は持ってなかった。

 

とはいえ、覚悟を決めて

ここまで来たのだから

後にはひけない。

 

「いいです。切って下さい」

 

人生初のショートヘアだ。

生まれ変わる気分!

 

……その結果が、

これだった。

 

 

 

 

もう、自分の容姿に対する

自己肯定感ゼロでした。

 

自身の無さが猫背にも現れている。

中学デビューが完全に大失敗だ。

 

 

この頃の同級生は、

 

「ミアちゃんって

 笑うことあるの?」

 

って言っていた。

いつも無表情のまま

固まっていたんだね。

 

 

さて、中三になった私は、

人生二度目の決意をする。

 

まず、誰も知り合いのいない

高校に進学することにした。

 

もう一度人間関係を

リセットするのだ。

 

 

そして、高校ではとにかく

笑顔でいようと決めた。

だってモテたいし!!

 

15歳の固い決意である。

そして、これが高校生の私。

 

 

 

 

まだ前髪に違和感と

コンプレックスはあるが、

自信を取り戻してきたぞ!

 

 

6歳の「人前で泣かない」という決意と、

15歳の「笑顔でいる」という決意。

 

それが両方とも成功したから、

どちらも私の人生における

信条のようになっていた。

 

 

とくに「笑顔でいる」は

体に染みついていて、

 

嬉しくなくても、

楽しくなくても、

面白くなくても、

 

さらには怒っていても、

基本の表情が「笑顔」に

なっていた。

 

 

笑顔を絶やさないのは

いいことだと思っていたよ。

でも、ある日指摘されてハッとした。

 

「楽しくなかったら、

 笑わなくていいんですよ」

 

ええっ、そうなの!?

 

 

……そういえば、

何言われても笑顔のまま

ヘラヘラ返してくる人って、

 

機嫌を取ってる感じで

イヤだなって思ってた。

自分が同じことやってるのにさ。

 

人生三度目の決意は、

「愛想笑いはしない」。

 

なんのために?

 

自分をいちばん

大切にするために。

 

挑戦の日々は続く。

 

みあんご!

関連記事

 

 

 

イチオシ!

今もっともお届けしたいメニューをご紹介します!

子宮推命鑑定

自分が生まれて来た意味は何?やりがいもあって豊かになれる仕事ってなんだろう?ヒントは生年月日の中に隠されています。

 

 

遠隔(Zoomまたは電話)のみ

約60分(最大で90分まで)

 

¥12,100-(税込)

右矢印今すぐ申し込む

 

みあんご!霊視

あなたのガイド(守護霊)からのメッセージを通訳します。何から受けたらいいかわからないときも、こちらがオススメです。

 

 

リアル(鎌倉駅から徒歩3分)または

遠隔(電話 or Zoom)

 

30分 ¥5,500-(税込)

60分 ¥8,800-(税込)

右矢印今すぐ申し込む

 

その他メニュー一覧

この他にも、過去世リーディングやパワーストーンヒーリングなどをご提供中です。LINEチャットで完結するメニューもあります!

 

 

自己紹介

▽くわしい自己紹介はこちらです。

最新情報はメルマガでお届けします!

こちらをタップすると無料で

ご購読いただけます下矢印

みあんご!のメールマガジンを無料購読する

 

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加されます下矢印

検索して追加する場合は

「@021nerhx」を探してみてくださいね。