飼い主はアメリカのアリゾナ州の「グランドサークル」から、

カリフォルニア州を中心にロードトリップ中です。

 

 

*  *  *

 

本日は1日ヨセミテでデイトレイルをして周ってきます。

~その1~の様子はこちらから↓

 

 

 

 

 

さあ、さらにどんどん上まで進みましょう

一度腰を下ろして休憩すると、脚がぐったりするね‥ orz

まだまだ計画したトレイル全工程の半分も来ていないので、がんばって歩こう‥

 

 

 

すべりやすいから気をつけて‥

あぁ‥ちゃんとしたトレッキングシューズにしとけば良かった‥

 

 

 

こっちの人ってすごいよね、すたすた歩いていっちゃう。

 

ディズニーやWBなどでは

 

「あんなのをあんな量食べるなんて!そりゃ肥満大国だなぁ‥」

 

って思ってたけど、こういうところでは全然肥満体型の人は見かけない。

むしろ、日頃からジョギングしたり筋トレしたりお酒も飲まないで身体づくりをしているんだろうなぁ‥と思えるような健康志向な人だらけに見えてきました。

 

 

 

ネバダ滝‥こっち‥

 

 

 

雪解け水が流れてくるので、ところどころパスが水浸しになっています

 

 

 

水たまりを避けて通ろう‥

 

 

 

橋がありますね‥

ここからはマーセド川を渡って、マーセド川の北側沿いに進んでいきます。

 

 

 

めちゃすべりやすそう‥

 

 

 

橋の上から見たマーセド川

 

ものすごい勢いで流れていきます。。

天然の超上級者向けジェットスライダーみたい‥

 

ここに飛び込んだら5分で麓のカレービレッジまで着きそう‥

いやいや‥途中で滝から落ちなきゃいけないのか‥

 

 

 

はぁ‥

歩きやすい道に出ましたよ

 

 

 

景観ポイントみたいなところに出ました

 

 

 

うわーーーー

あれが「Nevada Fall ネバダ滝」ですかっ!!

無茶苦茶な爆量が落ちていっています‥

 

あの滝のトップまで登る

 

ということですね‥ orz

 

 

 

また地味な岩の段になってきました‥

 

 

 

雪でぬかるんでいますね‥

 

 

 

水浸しの道を濡れるのを覚悟で川口探検隊は行きます‥

 

 

 

ここから延々岩を登っていくようです‥

 

 

 

ほぇー‥すごー‥

見上げると岩山‥

あの黒い線のあとはなんだろう‥

岩山の表面が削り取られたのかな‥?

 

 

 

ものすごい迫力!

 

 

 

「水が流れ落ちている」というより、水量と勢いがすごすぎて

トップから非常に巨大なドライアイスの水蒸気のかたまり渦を巻きながら流れ落ちているように見えてきます。

 

 

 

さあ‥がんばって石段をあがっていきましょう‥

 

 

 

ふぅ‥ふぅ‥ふぅ‥

すぐ休憩‥ orz

 

 

 

がんばってー 登ってー

帰りにおいしいピザたべようー♪

おーいしいっ ピザ!

あったかーいっ ピザ!

ピザっ!ピザっ!ピザっ!

脳内循環作曲

 

 

 

ネバダ滝まであと少し!

 

 

 

わぁー‥

もうこの辺まで登ってきたのかー

 

 

 

あ!もしかして!

 

 

 

やあ!また会ったね!

 

 

 

カリフォルニアのリスくん情報~その2~

 

天敵は「がらがらへび」です。

がらがらへびから身を守るために、ヘビの抜け殻をかじってその口でこどものリスを舐めて

自分たちの体にへびの匂いをつけることで敵対を避けるそうです。

 

それでも攻撃してくるときは、すばしっこく早く走ることもできるし、土を蹴って相手のがらがらのしっぽ目掛けて土をかけるなどもするんだって。

 

すごいねぇ‥勇敢だわー。

 

今の時期ならヘビはいないと思うけど、へびは一番怖い生物です。

熊より怖い!!

 

 

 

雪解けの流れが決壊してトレイルパスも川のよう‥

 

 

 

お‥見晴らしポイントに出たかも‥

 

 

 

うわーーーーーー

 

出た!

 

これがあの有名な「Half Dome ハーフドーム」ですか‥?

 

 

 

急登な石段を乗り越えて、ようやくなだらかなトップ付近に出ました。

 

 

 

 

ネバダ滝のトップまで着きました!

 

 

 

あそこの橋の上から、ネバダ滝の落ちる様子が見られますよ

 

 

 

はぁ‥

すごいねー‥

 

岩山だから、こういう見晴らしポイントの足元が一枚岩みたいになっています。

 

 

 

ハーフドームは、「The North Face」のロゴのモチーフになってるんですよ。

 

 

 

でも、あの山は似ているけどハーフドームではなさそう‥

 

 

 

先ほど、下から見ていた滝は

ここから流れ落ちていってます。

 

 

 

来たよー!

Nevada Fall Top

 

 

 

Half Dome?

 

ハーフドームの山頂は「YAMAP」で確認したら標高2151mでした。

が、

地元のパンフレットのマップだと標高8836ft 2693mってなっています‥。

 

どっちが正しいんだろう‥?

 

ヨセミテ国立公園でも1・2を争うほどのシンボルとして度々紹介されています。

 

しげしげと有名なハーフドームみたいな山を見上げていたら、

 

 

「すみません!あのー‥」

 

と、スペインの男性の方から声をかけられました。

 

「あれが、ハーフドームですかねぇ‥?」

 

うーん‥多分そうだと思いますよ。わかんないけど‥

でも、形状がそんな感じでしょう?

マップで見ても多分そうですよね。

 

「そうですよね!

わたしたち、こっち側から見ているからなんですね!

ありがとう!」

 

 

※このスペイン男性とはまた

後ほど会話して助けられることになりますが、

 

それは次の回につづく‥

 

 

(※更新 6/10)

後から、googleのマップで確認したのですが、

 

 

あれ‥?

やっぱりさっきまで見てたのハーフドームじゃないんじゃないかな‥ orz

「リバティー・キャップ」である説が濃厚‥

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

ハーフドームだと思っていながらリバティー・キャップじゃないのか?の山を見ながらおやつタイム!

 

ワーナー・ブラザーススタジオのフレンズカフェ「CentralPerk」でもらったチョコチップクッキーでおやつタイムにしました。

 

本物のハーフドームは次回登場しますよ!