飼い主はアメリカのアリゾナ州の「グランドサークル」から、

カリフォルニア州を中心にロードトリップ中です。

 

 

*  *  *

 

 

1日の始まりは‥

朝6時起きで「たくあん」を切るところから‥

 

 

今日の朝ごはん

 

 

お弁当も作りながらだったので、

適当におかずの残りと十六穀米ごはん 長ねぎのおみそ汁

 

 

 

時刻は 7:30

 

おはようございます!

うわーーーーーー

 

めちゃ晴れとる‥

 

絶好のトレイル日和ではないでしょうか!

 

 

本日はアメリカ旅の総仕上げ
ヨセミテで1日トレイルしてきます。

 

 

国立公園内へ向かいましょう

右を流れるのはマーセド川です。この川沿いにずうっと山の奥の方へ向かいます。

 

 

 

ヨセミテ国立公園のゲート

 

ここで車一台につき$35の入場料を払うのですが、

 

 

うちは国立公園共通の年パスを持っているので見せるだけでパスできます。

 

あ‥そっか‥

それと、

 

 

車での入場の場合は事前予約が必要になったので、アプリから予約済みの画面を見せて入場できます。

 

 

 

雪解けのヨセミテ

 

わぁ‥

雪残ってるんだ‥

 

 

 

うっわーーーーー

なんかヤバそうなの見えてきた‥

 

 

 

ここらへんで車を停めてみよう‥

 

 

 

一枚岩の岩山が大きすぎる‥

なにこれ!!

これがエル・キャピタン!?

今ここの標高が1,200mくらいですが、エルキャピタンは2,307mです。

 

 

 

積もった雪が解けて水蒸気になって速攻で雲になってるのか‥

 

雲ができる景色を初めて観た‥

((((;゚Д゚)))

 

 

 

うわぁ‥ うわぁ‥ うわぁ‥

なんですかこれは‥!

 

ゆっくりと中央のヨセミテ滝から雪解けで水量が多くなった水が流れ落ちている以外に動きのない景色で鳥肌がおさまりません‥

 

ここは天国ですか‥?

 

そうだよ‥、本当はLAの夜の高速を走っているときに、事故で死んでしまって今ここにいるのかもしれない‥

じゃあ、今朝たくあん切ってたのは何だったのか‥

 

 

 

とうとう念願のヨセミテに来たよー

 

 

がんばって歩こう!ρ(・ω・、)

 

 

トレイルの計画

赤い線が今回計画したトレイルの行程です。

 

もうすでに歩き始めたところからトレイルを開始しています。

時計回りに、

 

カレービレッジ

(ミスト・トレイル)

バーナル滝

ネバダ滝

(ジョン・ミュア・トレイル)

グレーシャーポイント

 

などのマイルストーンで景色を楽しみながら元のポイントまで戻って来る計画。

 

約17.9マイル=28.64km

(予定 トレイル所要時間:8時間15分:Google調べ)

 

だけど、写真や動画を撮りながらと、これがいいちばん大切なことですが

ひきこもりの体力

を考えながら、もう少し時間がかかってしまうと思うので、

途中のコース変更も2案準備して臨みます。

 

 

 

太い黒実線は車道です。

 

絶景で有名な「Glacier Point(グレーシャーポイント)」は実は南の車道からもアクセスできるのですが、11月から5月までは通行止めって書いてありますね‥

グレーの点線がトレイルパスで、ちょっと細めの点線は冬は通行止めだそうです。

 

ひょっとしたら、今の雪解けの時期でも通行止め箇所があるかもしれません‥。

 

 

 

どっちを観てもすんごい景色

うわぁ‥

しかもう出てこない‥

 

うわぁ‥朝のジョギングをしてる人もいるぞ‥

何だろうアメリカ人って‥

 

 

Curry VIllage (カレービレッジ)

 

ここにはカフェやテント泊村やロッジ、レストランなども併設されていますが、

「カレーがおすすめ」

というわけではありません。カレーメニューってなかったような気がします‥

 

グレイシャー ポイントの雄大な景色に囲まれたカリー ビレッジは、1899 年に創業者のデイビッド カリーとジェニー カリーが築き上げた温かく親切な雰囲気で知られています。カリー ビレッジには、標準的なホテルの客室、木造キャビン、キャンバス テント キャビンの宿泊施設があります。カリー ビレッジでは、数多くの飲食店やアクティビティをお楽しみいただけます。

 

 

創業者の名前が由来なのですね。

 

 

カレービレッジの宿泊用キャンバステント

 

アメリカ旅を最初に考えていた頃、ここのテントを2泊で予約をしていたのですが

 

テントの中で調理ができない(もちろん火も使えない)

電波が届かない

 

ので、自由度があまり高くないな‥と思って変更してしまいました。

 

 

カレービレッジの「THE DECK」

 

ここは帰りに絶対立ち寄りたい!

もう超絶美味しそうなピザのお店です。

 

トレイルがきつくても、

最後にここでピザを食べる!

ρ(・ω・、)

 

ことを目標にがんばろう‥。

 

 

 

いよいよ車道からトレイルパスへ

カレービレッジのあたりまでは車道が続きます‥

日が出ていますがそれでも少し冷えている朝の林道の空気がピーンとしています。

 

 

 

今、熊の地に来たんだよ‥

お知らせの看板

 

実際、「ブラックベア」が生息していて、人の多いカレービレッジの方までふつーに散歩をしに来ることも!

 

 

日本語でも書いてありました。

 

あ、食べ物を

 

「譲ってください」

ではなくて

「護ってください」

 

か‥ (←読み間違えで真逆になる

 

でもまだ冬眠していたりしないですかね‥

 

 

 

いろいろな方向から聞いたことがないような鳥の鳴き声が聞こえてきて、

木々の葉に積もった雪がどんどん解けて、

 

 

 

雨のように滴ってきます‥。

 

 

 

ん‥?あの人は朝のお散歩かな?

手ぶらなのでトレイルっぽくなさそう‥

 

 

 

こっちで合ってるね‥

 

 

 

この辺から舗装ではなくなります

 

 

 

やっとトレイルっぽい道になってきました

まさかねぇ‥雪が見られるとはねぇ‥

 

 

 

バーナル滝の上までが 2.4km

ネバダ滝の上までが 5.5km

グレーシャーポイントまでは 11.3km

ジョン・ミュア・トレイル(JMT)は総距離340km!

そのゴール地点のMt.ホイットニーはアメリカ本土の最高峰の山 4418m!

 

1ヶ月かけてジョンミュアトレイルを歩き、いくつものパスを超えて最後にMt.ホイットニーに登頂してゴールした「ヨツヤヤマノボリ」さんご夫婦の動画が大好きでもう何回も何回も日本にいる時に見ながらヨセミテの旅の計画をしていました。

 

◯パーミッション◯

 

途中自分でテント泊して何日もトレイルする場合は事前の届け出予約「パーミッション」が必要ですが、ヨセミテのJMTなどは大人気のため取得するのが難しいとも言われています。

 

今回は日帰りのデイトレイルなので「パーミッション」は必要ありませんが、

いつかは数日かけてJMTを冒険する旅にも行ってみたい‥

 

 

 

さあ、本格的なヨセミテのトレイルの始まりです。

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

その頃のにゃんず

飼い主が不在の間、代わりににゃんずの面倒を見てくれるJJさんには、「ちゅーるスープ」を使った「わが家のにゃんずスープの作り方」をお伝えしておいたのですが、

早速実践していただけたようです。

 

 

えなにこれ!?飼い主のと同じ味だっ!

 

っていうか、「飼い主」ってなんだっけ‥?

 

うるるんはもうすっかりJJおばちゃんが来ると玄関まで走ってきてお出迎えして

ずうっとつきっきりで甘えているみたいなので

 

「わんちゃんみたいですね!」

 

ってJJさんがLINEでお伝えしてくれました。

 

 

帰国したら飼い主のこと覚えててくれているかな‥? orz