飼い主はアメリカのアリゾナ州の「グランドサークル」から、

カリフォルニア州を中心にロードトリップ中です。

 

 

*  *  *

 

本日は1日ヨセミテでデイトレイルをして周ってきます。

~その1~の様子はこちらから↓

 

 

 

 

さあ、どんどん進みましょう

巨大な岩がごろごろの地帯‥

 

 

 

ずうっと登り坂で、

はぁはぁ言いながら登ります

フォトポイントまで来ました。

 

 

 

わぁ‥すごい‥

 

 

 

でもさ‥

これから行くルートを考えると、この絶景のあの高い岩山の上まで登る

ってことになるのか‥

 

ひゃぁ‥

あんなところまで登るのか‥

 

 

でも、登れば登るほど‥

 

 

 

信じられないくらい広大な岩山の景色が見られます

 

 

 

Vernal Fall Footbridge

まで来ました。

 

 

雪解け水が滝から落ちてきてどんどん流れてくるんでしょうね‥

今の季節だからこそ水量が多いと聞きます

 

 

 

マーセド川を渡って、ミストトレイルまでもうすぐです。

 

 

 

ぼくはヨセミテのゆきやまのようせい~

 

 

ミストトレイル

橋の上からのマーセド川は、少し急流になってきていました。

 

 

 

最初の滝、「バーナル滝」が見えてきました!

 

 

 

滝の「しぶき」で辺り一帯がミスト状になるのでここは「ミストトレイル」と呼ばれています。

 

 

 

あたり一面ミストで覆われているから足元すべらないように気をつけないと‥

 

 

 

ゆっくりでいいから、はぁはぁ‥

一歩ずつ、はぁはぁ‥

 

登ろう‥

 

 

今日この日のために体力をつけておこうと、

うちのマンションでもエレベーターを使わず階段で登り降りしていたのですが

延々と続く石段‥

 

 

うわーーー

すごいミスト!

あれがVernal Fall(バーナル滝)です。

 

 

 

すごい!虹が出ている!

 

 

 

虹のアーチをくぐって、みんな滝の上まで目指して登ってきたんだね

 

 

 

全身びしょ濡れになりますが、それはそれで楽しい!

こんな美しい光景が見られるのもすごい‥

 

 

そして石段をさらに登っていくと‥

 

 

えなにこれ?

ダブルレインボー!?

 

 

わぁ‥

なんだここ‥やっぱり天国なのではないだろうか‥

 

 

鬼の石段修行

天国のような風景でいながら

ぐるーっと左上の角まで続く地獄のような鬼の石段‥

 

 

ちょ‥ちょっと行ってすぐ一休み‥

 

 

 

わぁ‥凍ってる‥

ここ、エルサが通ったんだ‥

 

 

 

石段の幅が狭くなってきています。

岩肌に沿うように登って行くんだね‥

 

 

よくこんなパス作ったよな!(;・∀・)

 

 

 

はぁはぁ‥

 

 

やっと!

上まで登りきりました!

 

 

 

あ!

きみ、グランドキャニオンにもいたよね!

降雪のある寒い地域では数ヶ月冬眠することもあるけれど、暑い地域ではほぼ一年中活動するんだって。

 

 

 

滝のトップではみんな休憩してお昼を食べたりおやつを食べたりしています。

 

 

 

ミストトレイルを通ってきたからびしょ濡れのアウターも乾かしておきましょう‥

でも、半袖になるには寒すぎると思う‥寒くないのかね‥

 

 

 

ここから滝が落ちるよのポイント

すごー

 

 

 

Vernal Fall Top

 

 

 

山歩きのアプリ「YAMAP」で見ると、このバーナル滝のトップあたりで

標高1550mでした。

 

カレービレッジがある麓の標高は1200mだったから‥

 

え!うそ!

350mくらいしか登ってないの!?

 

 

体感的には2000mくらい登ったと思ったのにな‥ orz

 

帰国したらジョギングとかしないとな‥

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

それにしても絶景ですね‥

 

 

山のおべんとう

 

お昼にしましょう!

 

 

 

今朝、早起きしておにぎりを作ってきました。

「山のおべんとう」って言ったら、「おにぎり」の一択!

 

小学生の遠足の時もうちは田舎だったので奥多摩や御岳の山だったのですが、

山のおべんとうはおにぎりが定番でした。

なつかしいなぁ‥

 

 

 

明太子を日本から持ってこれない(保存期間の問題で)ので、

「明太子ふりかけごはんおにぎり」

 

 

 

こちらは「鮭カマ塩焼き」のおにぎり

 

「鮭カマ塩焼き」は缶詰で持ってきました。

 

 

 

「たらこ」のおにぎり

 

たらこそのものというより、「たらこの昆布煮込み」で日本から持参しました。

 

 

 

おかずは「たくあん」ですよ。

 

 

 

絶景を前にいただくおにぎりは格別!