「棄てる」と「捨てる」 | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

 

プリント類や郵便物

食べかけのモノや食べたくないモノ

試供品や使いかけの化粧品や洗剤

 



 


そんな、

 

自分たちを喜ばせないモノや

エネルギーが湧かないモノは

 

 

あまり躊躇することなく

習慣的にすぐに捨てるようになりました。

 

 

日々は小さなことだけれど

 

これって「ごきげん」で在ることに

案外大きな役割を担っています 合格

 

 

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー稲葉美亜子です。

(私と断捨離との出会い→★)

 

 

 

 

「棄てる」と「捨てる」

 

 

この違いを知ったのは

断捨離を学んだ時でした。

 

 

「棄てる」とは「ほったらかす」ということで放置するということ。

「棄てる」とは「廃棄」の「廃棄」。ゴミに対して用いる言葉です。

(やましたひでこ著「断捨離道場」より)

 





 

ゴミを棄てる以外に「すてる」って???

 

 

その一方で、「捨てる」は「手離して諦める」という意味です。

 

 

確かに、” ゴミを諦める ”

 

・・・とは言わないな。

 

 

もう必要ないのであれば、そのモノへの思いを明らかにして諦め、手離していく(ちなみに、「諦める」とは、もともと「明らかにする」の意です)。

そして、それを必要としている人(ところ)に施す。それによって、モノも人も生き返ることができるのです。

また「捨」とは、「常に平らで執着のない心」を言います。だから私は、断捨離の「捨」を「今、自分が必要としないモノ」を「今、必要とされているところ」へと送り出し、生き返らせる」定義しています。

 

 

そう考えたら何だか嬉しい!

 

捨てる痛みからも罪悪感からも

ちょっと救われます。

 


でもねぇ・・・

 

 

では、「今誰も必要としないモノ」はどうしましょうか?

 

 

そうそう!そこです!!

 

 

それはもちろん、自分できちんと始末をつけること。

つまり、自分の手で「成仏」させてあげること。間違っても「収納片づけ」という言葉でカモフラージュして、押し入れに突っ込み放置することではありません。

 

 

 

ギクギクギクッ恋の矢あせる

 


” 自分できちんと始末をつける ”

 

 

両親共働きで子供時代のほとんどを

戦争体験者の祖母の言葉を聞きながら

育った収納グッズ大好きな私には

 

とてもとてもツライ行為でした。

 

 

「モノは大切に」

 

こちらが絶対正義だったから。

 

 

でもその絶対正義に

モノより大切なはずの命すら

脅かされ苦しんでいるのは事実。

 

 


(写真はイメージです)



沢山の「ごめんね」と

それ以上の「ありがとう」で


 

捨てて捨てて捨てて




(写真はイメージです)


 

自分が取り入れたモノたちに

自分で始末をつけていきました。

 

 

苦しくて怖くて

何度も泣きました。

 


 

そして、気が付けば



 

世界は変わっていました。

 

 

「ごきげん」に!!!キラキラ

 


 





 

断捨離の「捨てる」とはこのふたつ。「よみがえらせる」「弔う」。

そして、ほとんどのモノが「成仏」させてあげなければならない類いに入ることを、どうぞ覚悟してくださいますように。

「いつか使えるかも・・・」「どこかで使えるかも・・・」「誰かが使えるかも・・・」。そう思った時点でモノは生き返ることなく、ただ押し入れの中で忘れられていく運命を辿るだけなのですから。

(やましたひでこ著「断捨離道場」より)

 

 


 

「捨てる」

 

実はあなたがあなた自身を

救う行法なのです。

 

沢山の「覚悟」が試されますけどね 爆  笑あせるあせる

 

 

 

 

 


 

 毎日とっても励みになっていますキラキラ

よろしければ応援ポチッとお願いしますドキドキ

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ひまわり 断捨離®︎九州トレーナー会企画!ひまわり

 

8月21日(土) 20:30~22:00

 ~ 稲葉美亜子の子育て談義 ~

 




お申込みはコチラから

(お申し込みが簡単になりました!)

↓↓↓

 

 
 

 

 

 

 

各種サービス詳細はコチラ→★

 

●最強!断捨離3回講座

9月講座(2,9,16日)募集中

10月講座(5,12,19日)募集中

 

※21日間毎日フォロー相談し放題!

※受講後希望者は「乙女組」へご招待音譜

 

●ダンシャベリ会

 

●個人セッション(ZOOM)

60分→90分に延長中キラキラ

 

●大人気!ご自宅サポート

 

何でも気軽にご相談くださいクローバー 

 

 お問い合せ・お申込みはコチラ→★

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウンやましたひでこリアル講演会!

102()14時より、

長良川国際会議場(岐阜市長良福光26952)にて開催。

 

感染予防対策に会場定員の半数での募集です。

宿泊・観光と講演会のコースもあります!

☆詳細・お申込み☆

  

 

まじかるクラウン月曜日よる8時(BS朝日)

「ウチ、断捨離しました!」 
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

まじかるクラウン全国のトレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけるようになりました。

断捨離トレーナー <カレンダー>

 

まじかるクラウンフォロワー募集中

Facebook 一般財団法人 断捨離

 

まじかるクラウン公式メルマガ登録

https://yamashitahideko.com/

 

まじかるクラウン一般財団法人断捨離

https://www.dansharizaid