愉しむ | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

このブログにお立ち寄り頂き

ありがとうございます虹

 

断捨離トレーナー講習生PONこと

稲葉美亜子です。

 

 

 

断捨離トレーナー講習最終日の朝です。

 

 




とうとうこの日が来てしまいました・・・。

 

待ち望んでいたような

ずっと来ないで欲しかったような。

 

 

もうこうして3人分のお弁当を作って

早朝から出かけなくてもいいんだ。

 

苦手なネットで飛行機やホテルの手配をしたり

方向音痴なのにスーツケースゴロゴロしながら必死で道を探さなくてもいいんだ。

 

旦那くんや子供たちに

迷惑かけなくてもいいんだ。

 

そんな「嬉しいこと」にフォーカスしてみても

やっぱり「寂しい」方が大きいなあせる

 
 
 
今回、この講習を受けるとき
自分に課した課題がありました。
 
 
①仲のいい人・知ってる人の隣に座らない
②ひでこ先生の問いかけには必ず手をあげる
③泣かない
 
 
①・②は出来た・・・かなあせる
③は・・・初日で失敗笑い泣き
 
はははっ爆  笑あせる
 
 
 
今まで経験したことのないコトばかり。
今まで出会ったことのない人ばかり。
 
もう、ついていくのに必死でした。
 
 
とにかく今は「守破離」の「守」
ひたすらに守ってひたすらにやる
 
それだけをやって来ました。
 
 
本当に大変でした。
 
毎日が「非日常」
ぼーっとなんて生きてる暇なくなりました(笑)
 
 
でも・・・
 
おかげで、日常に起こる雑多なことでは
もう滅多にブレなくなりました。
 
「何?そんくらいどうでもいいわ!」
 
って、イチイチ悩まなくなりました。
 
今までの私は全細胞が自分を生きてなくて
暇だったのですね。
 
だからわざわざ
「悩むこと」を選択し続けていたようです。
 
 
強くなったな・・・って思います。
 
 
いや、これが本来の私だったのかもしれません。
 
弱さを武器にしている人に振り回されてきた人生だったけど
私こそが本当は強いくせに「弱さ」を鎧にして生きていたのかもしれません。
 
 
「私、思ったほど強くないんだ」
と自覚したときから
どんどん弱くなりました。
 
でも、断捨離に出会って
「私、思ったほど弱くないんだキラキラ
と自覚し出して、
どんどん強くなってます(笑)
 
 
強いときがあって
弱いときがある。
 
強くてもいいし
弱くてもいい。

 

ただ、そのときの自分を

「そうなんだな」

って受け入れるだけ。

 

そんなシンプルなことが

腑に落ちて出来るようになりました。

 

どんな経験も愉しめるようになりました。

 

 

『断捨離』

 

ほんとに有難いです。

 

 

では、

最後の講習を思い切り愉しんで来ます!!!

 

 

 

本日も最後までおつきあいいただき

ありがとうございますドキドキ

 

 

応援のポチリあしあと

とってもとっても励みになってますラブラブ

↓↓↓

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

やましたひでこ公式メルマガ

https://yamashitahideko.com/

 

 
断捨離®︎は登録商標です