VS 天才1号② | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

 

昨日のつづき…


私、なんでこんなにイライラしちゃうんだ?

 

感じてみた。


イライラするってことは、

そこに私の制限が潜んでいるのは明らか。


怒りから一旦離れて

向き合ってみた。


イライラの原因…


毎日1号が楽しそうなこと。

受験生なのに勉強しないでも何も言われないこと。

 

どうして、受験生なのに毎日勉強しないで楽しそうだとイライラする?


私の望みは『1号の笑顔』だったはずじゃない?

 

 

だって、だって、だって、

 

私の親は、私のことをそんなに理解してくれる親じゃなかった。


学習のことを気にされたことすらない。

 

何をやっても

「お前はダメだ、」

「お前は可愛くない」

って、やることなすこと否定され続た。

 

なのに、1号だけ 


ズルい!!!

 

 

…… そっか。

 

私、


勉強しない1号にイライラしたんじゃない。

勉強しないで楽しんでても許してくれる親(=私)を持ってる1号に


嫉妬したんだ。

 


アホだな・・・。

 


だって…


何もしなくても何も頑張らなくても

その存在を丸ごと認めて貰えるなんて

ズルすぎる!!!

 

私は、あんなに頑張っても頑張っても認めて貰えなかったのに!

 

 

結局・・・

 

自分は選択しなかった「自由」をしっかりと選択決断して、それを満喫してる1号が羨ましくて妬ましくてたまらないんだ。

 

しかも、その「自由」の結果のとばっちりや尻拭いはこっちに来るに違いない、と勝手に思い込んでる。

 

 

「みんなが当たり前と思ってやること(勉強)をしないで、そのときの自分のやりたいことをやる」

 

1号は宇宙的には素晴らしい決断と行動をしているのに。

 

 

地球星、日本人の脳でしか考えられない私は、

それをとっても異質だと感じるし

自分勝手だと感じるし、

そんな知らない星人、危なくて自分に危害が加わらない様に矯正しときたくなる。

 

イライラの原因は

 

私の「自分勝手軸」で1号を振り回そうとした私だった。

 

 

お恥ずかしい話ですぅ~笑い泣き

 

 

でも、

 

本当に有難いことに


私よりもダンシャリアンの1号は、

そんな私の自分勝手軸なんかには

もう振り回されたりしない。

 

しっかりとブレない「自分軸」を持っててくれてる。

 

あ~、1号、ほんとにありがとうキラキラ

 



 私のイライラは


ただの嫉みだった。


と気づいた翌日、

 

いつもの様に好きなテレビを見ていた1号。

いつもなら、そのままズルズルと12時近くまで見続ける。

 

それが!

 

見たい番組だけ見たら自らテレビを消した。

 

そして何も言わず部屋へ行き、

黙々と勉強し出したではないの!!

 

そして、かなり勉強してから

 

「誕生日が来たら、テレビやゲームの画面系をしばらく断捨離しようかな。目にもいいよね?」

 

って。

 

 

「うんうん、そーだね。

そしたら、きっと”時間”も取り戻せるねキラキラ

 

私のその言葉を聞くと、

とびきりの笑顔を見せ、

部屋へと戻って行った。

 

 

勉強しなかったの・・・やっぱり今度も私のせいだったんだね。

 

1号、ごめん汗

 

こんなお母さんに呆れもせず、

お付き合い、

 

いつもありがとう!!

 

 

 

〈 本日の断捨離品 〉

 

宝石赤空き箱

 


大きすぎず、小さすぎず。
使い勝手がとても良さそう…
どこかで使えるんじゃない???あせる

しばらく温めました(笑)

でも、やっぱり、収納は要らないね。
また素敵な中身入りで巡っておいでね〜爆笑