呼吸と空間 | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

 

昨年末、天才2号ちゃんの放課後ディサービスの話が出た。

 

そして、いくつか調べて相談&本人体験にも何度か足を運んでいた。

 

気になるところは全部体験させてあげてから・・・

そう思うとスケジュールが合わず。

 

でも、12月は私がバタバタしていて、そこからなかなか話が進まなかった。

 

 

「やらなきゃ、やらなきゃっあせる

 

「あーまだ、やってない汗

 

たかが電話、されど電話、

この電話1本がなかなか出来ず、

とうとう年越ししてしまってた。

 

 

他にも

 

「やらなきゃいけないのにやれてないこと」

 

が目白押し。

 

なのに、

目の前に流れて来ることだけで手いっぱい。

 

私の心の空間は、

押し寄せてくる「すべきこと」にどんどん追い立てられて、窮屈に詰まってきてた。

 

 

そんな時、私の心のオアシスSちゃんから

 

「あけおめ、ことよろ~クラッカー

毎日いかが?」

 

ってラインが。

 

 

わーんっ笑い泣きあせる

 

一気に心の詰まりを吐き出した。

 

そしたら、

 

「わぉー!またひとりで空回ってるねぇ(笑)」

 

ってあせる

 

「2号ちゃんの問題をPONちゃんが主役になろうと走り回ってても決まらないよ。何もかも自分で背負ってPON劇場をしてたら、自分が走り回るだけ。何度経験したの?」

 

って。

 

 

ズキュン雷

 

一発で撃ち抜かれました~笑い泣き

 

この愛ある有難~いお言葉のおかげで、やっとこ我に返れた私。

 

 

ずっとあった心のザワザワがかなり静まった。

 

そしたら頑張る気持ちも湧いてきた。

 

 

それを伝えると

 

「頑張る前は、肩の力抜いて、深呼吸しっかりしてからね。

力が入っていたら、心も身体も硬くなる。

一旦リラックスして、ゆるりと流れに身を任そう乙女のトキメキ

力を入れる前は脱力よ!」

 

って。

 

 

ふむふむ、なるほどキラキラ笑い泣き

 

言われるがまま、肩の力を抜いて、

思いっきり深呼吸した。

 

 

うわっアセアセ

 

私、こんなに固まりまくってたんだ・・・汗

 

全く気付いてなかったよ。

 

そうして、

 

深呼吸するたびに、体の中に空間ができて、

窮屈になってた気持ちがゆるんで生き返っていく。

 

 

まずは呼吸から。

 

部分即全体。

 

身体も心も家も繋がってる。

 

 

ほんとだぁ~キラキラ

 

「呼吸の大切さ」何度も何度も聞いていたことなのに

今、やっと呼吸の大切さが腑に落ちた。

 

 

断捨離したり

お家エステしたり

思考の断捨離したり

イロイロやってたけど、

 

体はいつも置いてけぼりだったね私。

 

腰がいつも叫んでたのにね。

 

泣きそうだ。

 

 

「あとは、御白湯をふぅふぅしながらマグカップ1杯飲むといいよ」

 

って。

 

いいと言われれば何でもやっちゃうのが私のいいところ~音譜合格音譜

 

 

早速お湯を沸かして、ふぅふぅして飲みました乙女のトキメキ

 

 

そして、

 

本日、嘘の様に軽やかに

電話もたらい回しにされたって平気。

あちこち何度だってかけまくり

市役所だって

病院だって

施設だって

何度だってチャレンジ~

 

 

「やる」 と決めてしまえば何も億劫なことも怖いこともない。

 

初めてのことに不安はつきもの。

 

でも、今日は全く不安もなく

みんなが協力的で

トントントーンとことが運び、

後は連絡を待つばかりとなりました。

 

きっと、希望に繋がる嬉しい連絡をね爆  笑キラキラ

 

 

Sちゃん、いつもお付き合いありがとうラブラブ

 

 

 

〈 本日の断捨離品 〉

 

宝石赤ルームシューズ

 

 

 

 

寒くなるし、と新しく買った。

けど、サッと履けないし、まるで履いてないほどフィットし過ぎてて私はなんとなく違和感。

 

気に入るのを見つけたけど、すぐには捨てれず部屋の中を行ったり来たりしてたあせる

こっちはもうさよならします。