天才2号ちゃんの断捨離 | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

 

今日は(昨日は?)、お盆休みで帰省した私の友達が子供たちを連れて遊びに来てくれました爆  笑音譜

 

 

その前に!

 

リビングの一角にある天才2号ちゃんの荷物・・・

 

「Mちゃんたち来るまで、出来る分だけでいいからお家に帰らせてあげない?」

 

って提案してみた。

 

「えーーーーーーーあせる

 

とーーーっても嫌そうな2号ちゃん。

 

「でも、そんなに大荷物があったらみんなで遊びにくいんじゃない?全部じゃなくても1個でも2個でもいいからお家に戻してあげようよ。」

 

って、久しぶりに連続プッシュしてみた。

 

そしたら

 

「分かったよ。出来る分だけね~」

 

って渋々だけどやり出した~爆  笑キラキラ

 

 

ほんとに1個でもいいと思った。

 

ずーーーーっと大きな紙袋に増えて行くモノモノモノ。


居場所があるのかないのか?

活用されるのかこのまま忘れ去られるのか?

 

ずっと放置されている姿を見続けてきたから、

 

それが1つでも2号ちゃんの目にとまり、

あるべき居場所に戻るのは、

なんだかとっても嬉しいのです。

 

1つ、2つ、

それぞれの引き出しへと戻されていく。

 

すると、

 

そのうち、

 

渋々だった2号ちゃんの表情もご機嫌へと代わっていく。

 

 

オモチャを見つけては、

 

「これ、5分だけ遊んでからお家に返すね爆笑

 

って、それぞれのモノと久しぶりに触れ合い、

それぞれの居場所へと戻されていく。

 

「もし、”もうこれはなくても大丈夫だ”って思うモノがあれば断捨離してみてね。」

 

って伝える。

 

「お母さん、これもう要らないニヤリ乙女のトキメキ

 

しばらくして、まだ使えるオモチャやカード、可愛いビニール袋やお菓子がこざこざとかなり入った大きな紙袋を渡された。

 

え?これ全部いいの???アセアセ

 

言葉には出さなかったけど、

こっちが焦るくらいだった。


『こんなにさよなら出来るなんて、2号ちゃんすごいねぇ!』


私もご機嫌(笑)

 

そして、結局友達が到着するかなり前に2号ちゃんのスペースはスッキリと床が見える状態になったのでしたキラキラ

 

「間に合ったねぇ!私すごーい!爆  笑キラキラ

 

って、2号ちゃん自画自賛(笑)

でも、ほんとよく頑張りました!

 

「結局2号ちゃんがお母さんより早く片付いちゃったねえ!」

 

って言うと、ニッコニコの2号ちゃんでした。

 

 

そして、久しぶりに会った友達は・・・

 

「お土産~照れ

 

って、雑貨屋をしている友達が可愛い布袋(大・中・小)3枚セットと超かわいいお菓子をプレゼントしてくれたのでした!

 




2号ちゃん、袋や食べないお菓子を断捨離したとたん

もっと質のイイモノになって袋もお菓子も戻って来たのです!!

 

『すごいねー!!キラキラ

 

思わず絶賛してしまったら、

 

「お母さんがそうなるって言ってたやん!忘れちゃったの?爆  笑

 

って(笑)

 


断捨離してから流れ込みまでのあまりのスピードの早さに

 

うまく出来過ぎやろー!!

 

って、叫びたくなるくらい(笑)

 


面白いくらいの流れ込みを間近で実感させて貰いましたキラキラ

 

 

2号ちゃん、さすがです!!キラキラ

 

 

 

< 今日の断捨離品 >

 



宝石赤ごろ寝マット(リネンに惹かれて購入。でも・・・全く使われることはなく、場所だけ取ってました。私の失敗認めます!)

 

 

 

ではでは、今日もご機嫌に~音譜