嬉しい発見♪ | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

一昨日、たまたま電車でチーフ断捨離トレーナー檀葉子さんhttp://danshari-dan.com/に会えたミラクルで、
本日『断捨離を始めてみよう』に飛び入り参加させて頂きました爆笑ルンルン

久しぶりに聞く断捨離の基礎の基礎。

もー私解ってるもんね~ニヤリキラキラ


なんてことは微塵もなく、最初から初心者さんと同じかそれ以上に必死でメモりましたよ(笑)

いや~、何度聞いても面白い!
タメになるなぁ~キラキラ

『始めてみよう』で、こんなことやあんなことや、そんなことまで教えて貰えるなんて、めちゃくちゃお得だおねがいキラキラ

まだ習ったことないけど、ちょっとでも興味のある皆さん!
これはほんとめっちゃお得ですよ~


さてさて、

はじめましての挨拶のあと、自然な流れで来る質問。

『お仕事は?』

私はこの質問がとてもとても苦手。

だって、私には肩書きがないから。

旦那くんの仕事の手伝いをしてはいるけど、
胸を張って『私は○△してます!』って
言えることがなかった。
お金を1円も稼いではいないから。

私は1円も稼いでいないのに、私が動けば何をするにも少なからずお金を使う。
そこにいつも罪悪感があった。

子育てしながら一家の大黒柱としてバリバリ働いているママさんだっている。


なのに・・・。


私は・・・。


子育ても、家事も、仕事も、何もかも全然ちゃんと出来てない。

どうしてみんなが出来ることが私には出来ないの?

情けなくて、申し訳なくて、

いつも、必死で『やってます!(汗)』って焦ってて取り繕ってて。
自分に嘘つきな自分に悶々として。

そうやって、いつの間にかどんどん自分を落としてた。

無意識に、私の自由を阻む『大変な子供たち』までこさえて、何も出来ない理由に仕立て上げてた。

誰でもない。

私が私に、

『出来ない私』
『ダメな私』
『生きてる価値のない私』

って、レッテルを毎日ベタベタ貼り付けてた。


苦しかったなぁ~

だって、一番分かってくれるはずの『自分』に全否定されまくってたんだもん。


断捨離と出会って、
モノと向き合って、
自分の執着・不安の根っこにある、私を堕とす要らない思考に気づいて、
モノと一緒に手放して、手放して、手放して・・・


『お仕事は?』

『主婦ですっニコニコキラキラ

って、自然に言えてる自分に昨日気づいた!

嬉しいな~ルンルン

やましたひでこさんが言われてる。

『主婦は命のメンテナンスをする大切な仕事』

それを何度聞いても、頭で分かっていても
、どうしても自分の中にはおとせなかった。
胸を張れなかった。

それが、いつの間にか、本当にそう思える私になっていたことに、ほんと昨日気づいた(笑)

とってもとっても嬉しい発見でしたキラキラ




今日もありがとうございますピンクハート