『憧れ』 | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

憧れている人がいる。


強さと、優しさと、お茶目さを兼ね備えた人。
勇気と覚悟を持った人。

一緒の空間にいるだけで、とても魂が喜ぶ人。

会えるだけで嬉しい。
話せるだけで心踊る。


それが、

いつしか、

『あんな人になりたい』

と思うようになる。


『あんな風に生きたい!』

と感じる様になる。


それは、まるで恋するかの様に憧れ、

自分もいつかそう成れる様に、

一緒に並んで歩いても恥ずかしくない様に、

頑張る。


誉めて貰えると嬉しくて、
指摘されると凹んで、
それでも励まされると嬉しくて、
また立ち上がっては、
なんとかそこまで追いつきたくて、

頑張る。



でも・・・


そのうち、


その憧れに近づけば近づくほど、
触れれば触れるほど、

自分との違いを思い知らされる。

頑張っても頑張っても追いつけない、
その憧れの存在の大きさに打ちのめされる。


そうして、

『私もそう在りたい!』

と思う魂に目隠しをして、耳元で囁く。

『どうせ無理だよ』
『人間が違うんだよ』
『元々持って生まれた能力が違うんだかよ』
『あなた(私)がどんなに頑張ったって無理なんだよ』
『身の程知らずだよ』
『諦めよう』


そうして、『憧れ』は『憧れ』という
『自分』とは違う棚に置き直して、
たまに眺めて幸せにひたる。


それで満足なんだと魂に言い聞かせる。

それは、傷つかないための手段。
それは、いっぱい傷ついてきた『私』が、もう傷つかないための選択。


だって、やっと、傷が癒えたのに。
やっと楽になったのに。

もう、傷つく自分は見たくないもん。


でも・・・



本当にそれでいいの?

本当にそれで満足なの?


・・・

違う。


いい訳ない!


私、今すぐ、一足飛びに『そこ』へ行きたくて、焦っていたの。

行きたいのに行けなくて、
もがいてるうちに、
段々苦しくなりそうで、

不安で、
早く楽になりたくて、
別の安心安全なところに居ようとしてたの。


だって、ここも悪くないんだもん(笑)
結構居心地いいんだもん。

わざわざ何が出るのか分からない道を冒険しなくてもいいじゃん?


でも、


やっぱり、


私の心の羅針盤は、


『憧れ』


の方を向いているんだなぁ~


あーあ汗


しゃーないか。


一足飛びには辿り着けないし、
何が出るのか、
そこへ辿り着けるのかすら分からない。


けど、私は『そこ』を目指してみよう!


どこへ辿り着くのかは神様(宇宙?)にお任せ星

私は私の羅針盤の指し示す方へ進む、と決断しよう。


私を焦らせる『頑張る』私はもう断捨離して、
今、目の前に起こることを、ただう~んと楽しんで、

一つずつ丁寧に、
私のスピードで進んで行こう!





今日もありがとうございますピンクハート