以前、息子の耳痛原因が耳でなく鼻だった!ということがありました。

 

最近またもや耳が痛いと訴える息子。

うーんまた副鼻腔炎か?と専門病院を受診。

すると

「お母さん、これ耳じゃないね」

副鼻腔炎ですか?

「いや副鼻腔もよくなってるし耳の状態も問題ない」

え?

「これストレスだね」

 

・・・

ええええー!

ストレスで耳って痛くなるの?

 

先生曰く

思春期は精神的ストレス、それとホルモンの急上昇などによる身体的ストレスがかかりやすい。

その影響で自律神経が不安定。

それに伴い耳に影響がでることが多いとのこと。

めまいや耳鳴り、聞こえにくいなどの症状もあるとか。

 

確かに帰って調べてみると

自律神経が不安定になると内耳にリンパ液がたまり

実際に痛みが出ることもあるとのこと。

 

病気以外はyoutubeやらゲームやらNOストレスな生活エンジョイ俺ヘイヘイヘイって感じに見えるんだけど。

マジですか?

 

そういえばと思い出す。

 

最近の息子の不調。

食欲不振。

頭痛。

吐き気。

ふらつき。

微熱。

 

風邪かてんかんの前兆か?と思っていたけれど

これ思いっきり自律神経では?

調べれば調べるほど思い当たることがある。

 

自律神経問題。

続きます。