今日の境港のお天気は、強風🌬️時々雪❄️

最高気温8℃、最低気温3℃


今年初のブログを書く前に

能登半島地震で被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

皆様方が、1日でも早く

安心した生活へ戻られることを願っております。


こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


今夜は今年初の書道のお稽古に参加しました!

2024年の房仙会のお稽古は

新年3日から始まり

今日7日が最終日です。


私は都合で今夜1回のみの参加。


日曜日の参加者は比較的に少なめですが

今夜は続々とzoomに入室して来られて

今月1番多い参加者だったそうです!


今月の課題は

王羲之の『喪乱帖』から

【奔馳哀毒】の四文字です。


さすがはお稽古最終日!

複数回受講の方々も多くて

先生が書いてくださったお手本通りに

皆さんスムーズに書いていかれます。


後に続く私たち1回目の参加者も

あまり惑わされることなく笑

集中して書けました!


その結果…


課題の4文字を全員が書き終えて時計を見て

『えーーーー!こんなに早く終わったの⁈』と

ビックリ‼️

私が受講した中では

この人数で過去最短!と言えるくらい

早かったのです。


その訳は…

お稽古冒頭の房仙先生のお話で

皆んなの気持ちがキリッと引き締まって

緊張感と集中力がましたのだと

思うのです。


実は私、新年早々

いろいろやらかしまして💦

私自身の思い込みの勘違いで

周りの方に迷惑をかけて

ちょっとブルーでした🥲

 

そんな中での房仙先生のお話は

『お稽古3回目の受講だから大丈夫!と安心したら思わぬ落とし穴があるよ』というような

お話でした。

まさに、思い込みが引き起こす失敗。


先生は、笑いながら話してくださったのですが

私だけではなく

皆さんにも心当たりがあったのでしょうか笑

お稽古中の皆さんの集中力は凄かった💪


日常の失敗を

書道のお稽古で

素直に受け止めて

次の対策が出来るって

ありがたいなと思います。


4文字の課題が終わった後は

先生が今年の干支『龍』を

草書で書いてくださって

皆んなも順番に書きました。


難しいーと思ったけど

皆んなそれぞれ個性的な『龍』🐉が

現れて、天に昇っていきました〜♪


今夜は凄ーく集中出来たし

お仲間の赤ちゃんにも会えたし

久しぶりにご一緒したお仲間も数名

手本に線を入れるという手法も聞けた

房仙先生の深いお話も聞けて

お稽古後はハッピー気分です💕


今年の房仙会は

元気な龍のように天高く舞い上がっていきます!

まずは山形県米沢市で開催される

【雪上揮毫in米沢市上杉伯爵邸】を

よろしくお願いします❣️


房仙先生、光孝先生

今夜も大満足のお稽古を

ありがとうございました!



 

~房仙会イベント情報!~

🔳雪上揮毫in米沢市上杉伯爵邸

開催日:2024年1月28日(日)

 

🔳第24回房仙会書展in銀座鳩居堂

会期:2024年4月26日(金)~28日(日)