今日の境港のお天気は、くもり雲

最高気温13℃、最低気温7℃

 

こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。

 

今夜は、12月のお稽古の最終日に参加しました。

そして、漢字課題のお稽古は今年ラスト!締めくくりの日でした。

 

今夜のお稽古では最初に房仙先生から

・あとから見て自分でわかるようなメモを取る

・考えすぎず、自然に書く

緊張が大事、緊張するから集中できる

・書道で学んだことを生活のリズムへ生かす

などなど、大切なポイントをお話しいただきました。

 

そして、Rさんがとても素晴らしい資料を作っているからとご紹介いただきました。

これまでのお手本と、解説資料、さらに先生に添削いただいた半紙を丁寧にファイリングされていました。

それを見ただけで、どれだけ情熱をもって努力されているかが伝わってきますラブ

 

以前にも見せていただいて

凄ーい!見習いたい!と思ったのに…

意識を変えて、良いと思ったら即行動しなくっちゃ飛び出すハート

 

仲間の素敵な行動からも良い刺激をもらえます。

 

そうそう!刺激と言えば

昨夜のお稽古は今までに経験したことのないご指導でした。

 

昨日のブログでは

今日受講する方のネタバレにならないように

言葉を入れずに書いた部分がありました。

 

いつもだと丁寧に説明を言葉で言いながら

お手本を書いてくださるのですが

昨日のお稽古では

「説明はしないからよく見てね!」と言って

お手本を書いてくださったんです。

 

シーン・・・ と、静まり返った画面の中で

筆だけが動く・・・

 

聞こえてくるものがないから

とにかく見ることだけに

思いっきり集中していました。

 

今までどれほど先生の説明に

頼り切っていたのでしょう。

下書きも・・・

 

昨日のブログの○○の部分は、

 

「今夜のように

まず先生のによる解説なしで

先生がお手本かれるところを

しっかり集中して見る

書いてみる

先生にで解説していただく

理解出来ていなかった部分

よく分かる」

という感想でした。

 

目で見て記憶したことを

頭の中でイメージしながら書く

そのあとで先生の解説を聞くと

自分自身で答え合わせをするように

「なるほど!ここはこう書くんだ!」と

宝物を見つけたような嬉しくなりました。

 

そして先生の説明がない状態で書いてみて

日頃どれほど丁寧に丁寧に

ご指導いただいているかを

改めて実感しました。

あー、まだまだ甘いなー私汗

 

そして今夜は昨夜とはまたガラッと違った

空気感音符

 

課題のポイントも詳しく説明していただいて

メモもいっぱい取れた安心感から

リラックス~

 

私はお稽古の時はほぼほぼド緊張するのですが

今夜は珍しくリラックスしてて。

 

最後の難しい一文字

トップバッターのくんちゃんがお見事!!

完璧に書いくれて

それに続く皆さんもいい感じに

書き進められました。

 

そして私の番・・・ やっちゃいましたあせる

集中力が切れて・・・ドッボーンダウンガーン

書き方も、形も、とんでもないものが

書けましたガーン

 

緊張すると、手が震えて思うように書けないし

いやだな~

と思っていましたが

今日も冒頭で先生が仰ってくださったように

「緊張が大事、緊張すから集中できる」

本当にその通りだと実感しました。

 

来年も、緊張感をもってお稽古に臨みたいと思います!!

 

そして、それぞれの個性よって

自分に合った学び方や練習方法を

身に着けられるようご指導いただけることは

とてもありがたいことです。

 

 

房仙先生、光孝先生、今夜も愛溢れるお稽古をありがとうございました!

 

 

 

~房仙会イベント情報!~

🔳雪上揮毫in米沢市上杉伯爵邸

開催日:2024年1月28日(日)

 

🔳第24回房仙会書展in銀座鳩居堂

会期:2024年4月26日(金)~28日(日)