今日の境港のお天気は、快晴☀️

最高気温14℃、最低気温4℃



こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


今日の山陰地方は

久しぶりに日中の気温が上がって

ポカポカ暖かいお天気でした♪

皆さんの地域はいかがでしたか?


さて今夜は書塾 房仙会

オンラインレッスンを受講しました。


今月のお稽古は

12月1日から始まっているので

今日は4日目

先生方には4日間連続で

ご指導していただいています!

ありがとうございます。


先に受講された皆さんが

Facebookやブログに

お稽古の感想を書いてくれているので

それを読んで何とな〜く

『今月は記憶力がキーワードなのかな⁈

そして今までに経験したことのないご指導方法なんだー!』と、想像しながら参加しました(^^)

 今月の課題はこちらアップ

『脩復末獲』 4文字の臨書(古典は手本とし、よく観察してそっくりに真似て書くこと)です。


今夜は、先輩方もおられたし

2回目、3回目受講の方もいらしたので

1回目の私の書く順番は

後半の方だと勝手に思い込んでいて…

先生はそれをお見通しだったのかな⁈笑


『油断してたーガーン


1文字目を1番手で書くよう言われて💦💦💦

慌ててミュートを解除し

カメラを半紙に向けて

一気に集中力がマックスになりましたびっくりマーク


今夜は先生が最初に

書いて見せてくださるお手本も

いつもと違っていたので

今見た記憶を思い出しながら

必死に一文字書きました。


書き終えた途端

心臓がドックンドックン爆笑


『緊張』と『リラックス』飛び出すハート


あ〜、この心地よさラブラブ


自分では全く意識していないうちに

瞬時に集中モードにしてくださる


『私、こんなに集中してたんだ!!

と、嬉しくなる。


房仙先生のお稽古は

すごーく、すごーく満足度が高い✨


そして4文字目のときに!


またもや今までになかった展開に⁉️

まるで"おかめ""ひょっとこ"

福笑い??

どうなるんだろう??と思って

たたずを飲んで見ていましたが

意外と皆さんよく出来てるー!!感動✨


あんなことが出来るのね!

私だったらきっと半紙からはみ出す!びっくり


(ちなみに私は1回目の受講だったので

普通に書かせてもらってホッとしましたが

お稽古が終わってから

試しにやってみました…

が、とんでもない形になりました笑

皆さん凄い!尊敬します✨)


皆さんが投稿で伝えてくださった通り

本格派書道を学ぶには

『記憶力』が大事!


そしてその記憶力も

人それぞれ違うから

先生が色々試してくださっている中で

どれが自分に合うかなぁ〜と

振り返る時間も楽しい♪


私は

今夜のように

まず先生の◯による解説なしで

先生が◯◯◯を◯かれるところを

しっかり◯◯して見る

書いてみる

先生に◯で解説していただく

◯◯出来ていなかった◯◯が

よく分かる


この流れが一番記憶が定着するかなと

思いました。


この◯の部分、明日のブログで文字入れますウインク


房仙先生の書道のお稽古は

感情刺激されるから

こんなに心が喜んで

元気になれるんだなぁ✨と

改めて実感した今夜でした🙌


房仙先生、光孝先生

今夜も貴重なお稽古を

ありがとうございました💕




~房仙会イベント情報!~

🔳雪上揮毫in米沢市上杉伯爵邸

開催日:2024年1月28日(日)

 

🔳第24回房仙会書展in銀座鳩居堂

会期:2024年4月26日(金)~28日(日)