今年のわたしのテーマは観察


自分の事をもっと知るために
よくやってるのが 



「実況中継」



✨💍✨わたしの感じているメリット✨💍✨


・ジャッジせず
自分の事を観察しやすい。

・少し俯瞰して自分を見られる。

・感情に飲み込まれても
落ち着くのが早くなってきた。

・自分の事に気づきやすくなる。

・自分を認めやすくなる。(自己受容)









感情を実況中継。
体の状態や反応も実況中継。



できるときにやってる。


細かいやり方は
その時のわたしの心の状態で変えてる。






例えば


何かに心が揺らされたとき

「今、わたしイライラしてるなぁ」   


とか、



「miaさん、今、◯◯の一言で、
少し心がチクッときました」


 とか、




誰か好みの人をイメージして
寄り添ってもらってる感じで


「miaちゃん、今寂しくなってるんだね」


とか(笑)。




何もないときでも、



朝の自分の心と体の状態を
夜寝る前も
ボディスキャン&実況中継。




♥️ボディスキャンのやり方

・抜粋・・・

横になり、ラクな姿勢で、つま先、ひざ、もも、お尻、おなか、胸、首、肩、顔、頭という順番で、ゆっくり自身を観察していきます。観察というのは「何を感じるか」に意識を向けます。「かかとは今、カーペットについているな」とか「腰はちょっと重い感じだな」といった要領です。


・・・・・・



自分のポンコツ具合も、
できるところも
ジャッジせず、
そのまま認めて、


対策とれるところは取りたい。
伸ばせるところは伸ばしたい。



最近はそう強く思う。



自分を許したり、
受け入れることが
できるようになってきたら


自分のデコボコさに
はっきり気付けることが多くなってきた。



で、ちょっとガックリきている(笑)


でも、周りはそれを分かっていて、
今まで居てくれてるわけで。


ガックリも感謝も
ちゃんと認めれた。
誉めておこう(笑)



できる人に憧れるわ~(笑)





関連記事: