『ボディスキャン』
『イメージワーク』

ルーティーンが苦手なわたしが
毎朝の習慣としているうちの一つ。


と言っても、
本格的に毎朝やることにしたのは
8月入ってから。


気持ちがいいので続いてる。


所要時間は朝の2~5分くらい。
長くても10分くらい。


水を飲みながらする。
水を使ってする、とも言えるかも。



タイミングは顔を洗い、歯を磨いてから。


『ボディスキャン』『イメージワーク』


ただ、自分の体の状態を見つめるだけでも自己需要になるという、こちらの記事からヒントを得てアレンジしてやっている。

あと、自分を大切にするために 
朝一番の貴重な時間をプレゼント♪





□ボディースキャンとイメージワーク

※わたし個人が楽しむために、
得た情報から好きな所を取り入れて
気持ちよくて、好きだからやっている方法です。

□わたしが感じる効果
・自分の為に時間を使っているという感覚
・自分の現在の状態を知れる
・自分を大切にしている感覚になる
・気持ちいい
・気分がいい
・楽しい


□わたしのやり方

コップ2杯のお水でする。

【ボディースキャン】
①好きなコップに常温のお水を入れる。
その時の飲みたい温度。

②自分がかけられたら嬉しい言葉を、
コップのお水に声かけをする。

→ありがとう、大切だよ、大事だよ、
大好きだよ、よくやってるよ、
大丈夫だよ、などなど


③目を閉じて、ゆっくり一口飲む。
それが体の中を通って、体の各箇所に落ちて広がるイメージをする。水の波紋のように。

まずは足の感覚を感じ取る。
頭からの時もある。

→例えば、爪先は感覚が鈍いな、つめたいな。右足首の外側が少し違和感があるな...など。

④一口飲むごとに、注意を向ける先を変えて、今の状態を感じていく。

順番は
足先→ふくらはぎ→太もも→腰周り→胴体→肩まわり→頭

例えば、ふくらはぎは大丈夫、太ももも大丈夫、お腹は張ってる、そして少し冷たい、気持ち少し焦ってるな~、肩は滞ってる、首は硬い、頭は大丈夫。など。
体に細部に注意をむけつつ、

上からスキャンを試したけど、わたしは下から上に上がる方が心地良いことが多い。その時その時の感覚でいろいろ試してみている。

⑤飲み終わるまでやる。




【イメージワーク】

①2杯目のお水を入れる。

②コップを持ち、水に声をかけるか、
自分の好きな場所、その時にしっくりくる場所のイメージをする。
なんでも、自分の好きなもの。
それが水に転写されるイメージをする。

わたしの場合:
・ボディースキャンで声をかけたのと同じ言葉。
・テーマが思い付いたら、それを言葉にして言う。
→今日は楽しい行動を選ぶように心がけよう!
→なんとかなるし、なんとかする!
など。

・自然(海だったり山だったり)
・好きな神社
・木や植物、花
・アニメの中のワンシーン
・好きな色


③一口飲む毎に、それが身体中に広がるイメージをする。

自分がしっくりくるイメージ方法でやる。


わたしのイメージ場合:
・頭から足もとに流れ、きれいになる感じで。

・一口の滴が丹田(おへその少し下)に落ち、水の波紋のように広がるイメージ。

・足もとに落ちた滴が、樹木になり、花になり、それが私の中に広がる。

・頭からエネルギーが入って、足から抜けて、足から地球のエネルギーが入り頭から抜けていく。

など。

その時に思い付くものでやっている。
心地よいなら、なんでもあり♪


*****


朝スタートする前の
自分の状態を知れるのはいいと思う。

その後の対策も取りやすい♪