忘れないからね | 神経芽腫の娘のこと

神経芽腫の娘のこと

2017年12月3歳9ヶ月、小児がん神経芽腫と診断され、再発を繰り返しながらも懸命に生きた証、治療や娘との大切な時間をどう過ごしたか、それからの事、子どもを亡くした母親の気持ちを綴っています。2023年2月14日永眠。アメンバー申請の際は自己紹介メッセージをお願いします


お久しぶりです。


気が付けば新年を迎えていて、もうすぐ一周忌を迎えようとしています。


正直、娘が居ないお正月は自分の中で全然めでたくありませんでした。


世間のお正月ムードも嫌で、早く終わらないかなぁ。なんて思ったりしてしまってました。


一年前のこの時期というのは、だんだんと出来ない事が増えていき、弱っていく娘を間近でみていて、


とっても辛くて怖かったです。


とにかく、無我夢中でした。


だからか、一年前の写真も見れなくて、ブログも書くことが何となくできませんでした。


この季節の匂いや音、自分で感じる何かが、気持ちをざわつかせます。


あの日がだんだん近づいてくる。


そう思うとなんか憂鬱で。


だけど、そんな時でも周りの方々の優しさが沢山あって、


その度に涙して、感謝して、自分だけじゃないって頑張ろうって思えて、今も踏ん張っています。


一つ一つの行事も大切にしています。


クリスマスは娘のところにもサンタさんがきました。




史織なら、何が欲しがるかなぁ?


と、色々考えながら、息子(サンタさんは信じてない)と一緒にこれを選びました。



カービィに出てくるマホロアというキャラクターのぬいぐるみ。



最後の放射線治療の時、このぬいぐるみの色違いを抱きしめていたのが忘れられなくて、


このぬいぐるみを見た瞬間、これ欲しがりそう!って思って…


そして、お花やクリスマスカードも届きました。






本当にうれしいです。


そして、先日、同じ病院で入院していたお友達のお母さんが愛知からはるばる我が家へ会いに来てくれました。


とっても可愛いチョコと





バルーン!!



…のはずが、当日持ってくる時にバルーンが萎んでしまったそう。



後日改めて贈らせてもらうね。。



本当にごめん!!



と謝っていたけど、そんなの全然謝らなくていいです。



来てくれただけで、その気持ちが嬉しいから。



すると、数日後すぐ届きました。



それが、可愛いカービィのバルーン。



以前にモケケのバルーンを贈ってくれたお友達で、



私の大好きなお母さんです。



お手紙も入っていて、



しーちゃんママに元気になってもらおうと思っていたのに、逆に私が元気もらっちゃった。



と、書いてくれていました。



そんな事ないよ。



本当、お互いがお互いの存在で元気になったと思います。



同じ場所で、同じ時に一緒に頑張った同士しか分かり合えないこと。



そんな懐かしい話が出来て、私自身は癒されたのです。



そして、またある日、史織の学校の同級生の女の子が家に来てくれました。



『しおりちゃんに。』



と言って、持ってきたものは、



綺麗なお花と



お手紙。



泣けました。



地元の小学校にはほとんど登校できてなかったのに。



プライベートでも遊んだ事がなかったお友達なのに。



学校でよく遊んでいたのかな。。?



このお友達は亡くなってすぐにお菓子のブーケも持ってきてくれました。



こんな風に今でも覚えていてくれる。



それが本当に嬉しくて、



『ぜったいにわすれないから』



この言葉が何よりも一番嬉しいです。



こうして色んな友人が忘れず覚えてくれている。



そろそろ一周忌だなって憂鬱だった気持ちも、



みんなからの忘れてないよ。という気持ちと、



みんなからの優しさのおかげで、



一周忌、ちゃんと明るく迎えてあげよう。



と、思えました。



史織の周りは大好きなお花でいっぱいです。



ありがとうございます。



コメントやメッセージも全然返信できておらず、申し訳ありません。



しっかり読ませてもらってます。



こんな私のブログですが、



本年も宜しくお願いいたします。



ずっと忘れないからね