冬といえば、とにかくニットが着たい私。

でも毛玉と毛羽立ちを許せない。

最近そんな記事を続けて書いていますが。

 

●関連記事はこちら 

2018年、ニットについて真剣に考えてみました。

 

[続・ニットについて]2019年版、コットンニット探し。

 

[続・ニット]綿100%ざっくり畔編み。コットンニットが届きました。

 

で、気がついたこと。素材もそうだけど、

ニットを守るためには他にもできる事がある。

クリーニングやブラッシング、そして着用中の摩擦を避ける事。

 

 

私、L.L.Bean のトートバッグが大好きで、

S,M,Lすべてのサイズを所持しているんです。

 

スモールはちょっとそこまでサイズ。ブラックを愛用。

最近一人で出かける事が増えたのでよく登場します。

 

 

少し前、子連れ外出が多い時代はこればかり使っていました。

ミディアムのブルー、使いすぎて二代目も購入。

ボコボコになってしまった初代はアウトドア用にしています。

 

 

ラージは大きいので一番出番は少ないけど、あると便利です。

グリーンカモにしました。

 

大好きなエルエルビーン。これからもずーっと使い続けると思います。

…でも、ニットの時期以外は。

やっと気付いたんです。ニットワンピースのバッグを持つ側だけが、

いつも毛玉ができたり毛羽立ったりしてしまうんですよね。

ニットの日は摩擦の起こりにくいレザーのバッグを使うようにしたら、

全然違いました。もっと早く気がつくべきだった…。

 

そして少し前、L.L.BeanでいうところのSサイズ(より少し小さい)

ちょっとそこまでサイズのトートバッグを新調しました。

 

 

探したのは、何にでも合わせやすいシンプルなトートバッグ。

そして見つけたのがこのグローブレザーのバケツ型トート。

本革、国内工場で職人が手作り。なのに、この値段?!

リアルレザーのバッグでこの価格、ちょっとびっくりしました。

 

 

サイズ4種類。より小さい方が可愛い気がして最小のsssサイズにしました。

 

モデルさんがマダムというかミセスっぽい雰囲気なので少々迷ったんです。

わりと年齢が上の方向けのバッグなのかと。

でも、届いてみたらすごくかわいいです。

 

一つ一つ手作業で作っているため納期が3週間後で、
待ちに待った、というか年末年始バタバタしていて忘れた頃に届きました。
 
底がまんまるのバケツ型。

シンプルで、しっかりしているので安心感があります。

ステッチは白でちょっとカジュアルに。

私は洋服など柄も結構好きなので、そんな日はこのまま持つんですが、

柄のない日にはこれだけじゃちょっとシンプルすぎて物足りないので、

スカーフを結んだり、タッセルをぶら下げたりしてアレンジしています。

 

 
内ポケットが欲しかったので裏地付きにしました。
裏地の色は選べなくて、ピンクっぽいベージュです。

 

細かいものを入れておくのに便利。鍵とかリップクリームとか。

 

肝心のサイズですが、私がいつも入れているのは長財布、鍵、iPhone、ハンカチとティッシュ、

小さいノートと筆記用具。あと何かもう少しだけは入りそうです。

 

こんな感じでニットに合わせたりね。

使ってだんだん味が出てくるのもまた楽しみです。

 

29色もあるけど迷わずブラックを。こういう時は、とにかく黒です。

でもターコイズとかバナナもかわいいですね。他の色も欲しくなりました。

 

 

いいね!嬉しいです。ありがとうございます。

最後まで読んで下さってありがとうございました。