年齢なんでしょうか、オシャレは我慢とはいかなくなり、

もう心地よいものしか欲しくないと思うようになりました。

 

…何故こんなことを急に言いだしたかと言うと、

きっかけはニットの毛玉。毛玉=ピリングです。

騙し騙し生きて来た三十数年。そして、ついに許せなくなって。

 

 

もちろん洋服を購入する時はパッと見、デザインから入りますけれど、

まず私の好きなローゲージのニットはそもそもが毛玉になりやすいアイテム。

それは仕方ないとして、そしてあとは素材の問題です。

 

 

●最も毛玉ができやすい素材は「アクリル」

 

検索しまくってたくさんの情報を拝見したところ、
皆さんが口を揃えてそう仰っていました。
 
1、2回着ただけででガッカリするほど毛玉が出来てしまい、
ブラシをかけても何をしてもきれいになる気配のないニット、
タグを見てみたら確かにアクリル100%でした。
 
アクリルはプラスチックをもとに作られた化学的な素材。
とても強い合成繊維だそうです。そして毛足が長いために絡みやすく、
非常に毛玉ができやすい素材として有名なんですね。
強いがために、出来てしまった毛玉がしっかりと表面に留まり、
その結果が致命的な毛玉となってしまうようです。
 
アクリルは非常にメジャーな素材で、もちろん良いところだってたくさん。
とても軽く、ふんわり、暖かく、低価格で、虫に食われるリスクも少ないとか。
 
毛玉、毛羽立ちの原因は主に摩擦。
どうしても着たいアクリル100%の素敵なニットを見つけてしまったら、
難しいかもしれないけどひたすら摩擦に気をつけて過ごすしかないかなと。
 
 

●暖かいニットといえば「ウール」

 

ウール、羊毛です。これも毛足が長いため毛玉になりやすい素材になりますが、

天然素材なので柔らかい。なので毛玉も取れやすく、自然に脱落すると。

アクリルのようにしっかりと根を張って残らないためにそこまで気にならないそう。

物によってはチクチクが気になる事もあるけどやっぱり暖かいウール。

でも洗うと縮みやすい、虫に食われやすいというデメリットもあり。

 

 

●高級素材、とろけるような肌触りの「カシミヤ」

暖かいことはもちろん、とても柔らかく滑らかで繊細。

上質な素材として有名な、カシミヤ。ニットにストールに、私も大好きです。

毛玉ができにくい素材、というわけではないようですが、

比較的毛玉になりにくい、とも言われているようで。

 

暖かく、着心地も良いカシミヤはとてもデリケートな素材で。

水洗いすることもできないし、毎日の普段着としては難しい気もするんですよね。

 
洗えないなら、さあどうするの?という話ですが、
着用後はブラシでお手入れ。そしてドライクリーニングです。
油がはねる焼肉屋とか、そういう場所に着ていくのは躊躇いますね。
あとは長持ちさせるためには着たらブラッシングして数日は休ませること。
 

 

私が使っているのはこちらのブラシです。

 
{F4C4A5E6-3234-4E91-BF42-AAB59057C2FE}
英国王室御用達。
すごく気に入っています。ブラシかけるとニットが見違えますね。
 
できた毛玉は電動の毛玉取り器などで刈り取れば一見きれいになりますが、
取ってしまうということは、どんどんニットが減っていくということで。
出来ることならそもそも毛玉ができないように、という方向に持って行きたい。
ということでお気に入りのニットの着用後にはブラッシングをしています。
 

 

●毛玉ができにくく、着心地もさらっと快適な素材「綿、コットン」

 

これはみなさんご存知の通り。綿、コットン100%です。

丈夫で毛玉もできにくい素材の代名詞。毛玉問題だけでなく、さらっと楽な着心地が大好き。

縮みやすい、変色しやすいという弱点もありますが、

お手入れの面でも、洗濯機で洗えるので他の天然素材に比べて断然簡単。

 


楽天市場で購入できるこのニットを普段着として活用中です。

近所にしか出ない日なんかは、もうこれしか着たくないくらい快適な着心地。

 

2年ほど前に記事を書きました。↓

綿100%LOVE!osharewalker オシャレウォーカーの綿ニット。

 

記事の中では8周年だったのが、今は10周年。

知らぬ間にサイズ展開が2種類になり、新色も登場しています。

楽天ランキング1位も獲得されたとのことで、おめでとうございます。

納得の第一位です。シンプルなデザインで着心地よくリーズナブルでおすすめ。

 

 

クルーネックも好きです。

 

私の手持ちは杢カフェオレVネックと、ブラックのクルーネック。

2年以上、着倒していますがまだまだ現役。

 

仕方ない気がしますが、ブラックは若干色あせてきましたが、これもまあ味です。

杢カフェオレの方は目立たないですね。色落ちも毛羽立ちも全然気になりません。

洗濯しまくりなので若干形は崩れてきた気がしないでもないですが、まあ許容範囲。


店舗で買い物をするときには必ずタグで素材と洗濯表示を確認しますが、綿100のニットってあまり売っていないんですよね。

ポリエステルと混合のものはよく見かけるけど、それはそれで毛玉も毛羽立ちも気になる組み合わせです。


そんな中、私が見つけたところでは、GAPの秋が狙い目!

10月頃、店頭の目立つところにコットン100%のニットがずらりと揃っているのを見かけました。

ハイゲージだけではなく、ローゲージまで。

ザックリしたタートルニットなんかも何種類もあって大興奮でたくさん試着しましたよ!

形もトレンドっぽ過ぎないベーシックなものが多いので長く着られるかと思います。

 

 

コットンのニット。着心地は最高なのですが、

暖かいかどうかと聞かれると、実際そんなに暖かくはないんですよ。

インナーにはヒートテック極暖とかそういったものをしっかり着込んでいます。


 

●ちなみに天然素材メインでも化学繊維が混ざると手強い毛玉問題は発生します。
 

天然素材100%ならたとえ毛玉ができてしまっても解決やすいようなのですが、

化学繊維が混ざることによって強度が上がる→できた毛玉も手強くなる。というわけです。

ニットを購入する時は、必ずタグをみて素材をチェックすること!

 

…今日私が長々と書き連ねたことというのは基本中の基本かと思います。

シルク、リネン、アルパカ、アンゴラ、モヘア。ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン。

ここには登場していない素材はまだまだたくさんあるし、色々あるとは思いますが、

でもこの程度であっても素材について知っていて、買う時にもちゃんと意識をしていれば、

気に入っていたのに1,2回着ただけで毛玉いっぱい→結局捨てる…みたいなことは避けられるし、

ニットに限らず全ての洋服に応用できるので良いかなと思いました。

 

・品質表示タグでを必ず素材をチェックしましょう

・アクリルは毛玉になりやすいので注意して着用

・コットン100%は最強(防寒はインナーで)

・ウール、カシミアなど天然繊維100%の毛玉は比較的取りやすい

・天然素材に合成素材を混ぜると毛玉は取りにくくなる

・ニットはブラシをかけると見違える

 

色やデザインと素材、どれも気に入ったものを見つけるのは、
なかなか難しい気もしますが、でも、それでいいかなとも思います。
洋服とかもう一通り持っているしたくさん買わなくてもいいから、
気に入ったものが見つかったときに購入できたらいいかなと思います。
 


ランキングに参加中です。応援していただけると嬉しいです。
リンク先には同じカテゴリの為になるブログがいっぱい。

お時間があればぜひご覧くださいね。

 

今日は全然関係ないニットの話でしたが、iHerbはセール中です。

 

●今週のブランド

●今週のブランド商品一覧はこちらです●

 
 

●週間セール

Thermogenics Special 一部対象製品 10%オフ

 

 

Heart Health 一部対象製品 10%オフ

←こちら。
Madre Labsは
iHerbハウスブランドです。(一覧はこちら。)
高品質低価格のアイテム揃い。気に入らなければ90日以内に返品OK、
商品代の全額分の返金が保証されています。

 

K-ビューティー 一部対象製品 10%オフ

 
 

●現在利用可能のプロモコード

 

★入浴 & 美容製品がさらに10%オフ。クーポンコード→  BBTEN

日本時間1月25日(木)午前3時まで

ショッピングカートに入力するかリンクをクリックしてくださいね。

 

☆紹介コードでお会計が5%オフになります。紹介コード→ SNV512

 いつでもどなたにでも使っていただける割引です。

 

長くなりました!少しでもお役に立てたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。