もともと洋服を買うのは好きだし、ニットも好きでたくさん持っていました。

…ある日突然、毛玉や毛羽立ちを許すことが出来なくなって以来。

お気に入りでも、消耗が気になるニットは思い切って処分することにして、

今は素材をしっかり確認してなるべく妥協せずに、徐々に買い替えています。

 

カシミヤ100%がいくつかと、普段着用として楽に着られて洗えるコットンニット。

暖かいウール100もあっても良いかなと思うけれど、まだ見つけられていません。

まめにブラッシングをしたり毛玉ケアをする時間がなくなったこともありますが、

今はもうたくさんはいらないから、あまり数は増やさず納得できるものを購入したいです。

 

●関連記事はこちら 

[続・ニットについて]2019年版、コットンニット探し。

 

2018年、ニットについて真剣に考えてみました。

 

 

そして楽天市場で、とあるコットンニットに出会いました。

しかも予想以上の破格で。

 

それが先日購入した、こちらのニット。

 

畔編み。あぜあみと読むんですね。

よくネットで、綿100のニットを検索しているけど、

これだけざっくり感ある綿ニットは珍しい気がします。

そこが気に入って購入。


  

さて開封。

なかなかのボリュームと重量感です。
 
 
良いです!一目見て、気に入りました。手触りも形も。
 
とにかく、このざっくりした編み目が好き。
 
最近のニットは袖が太すぎたり長すぎたりするものがすごく多くて、
それが今のトレンドだということはわかるのですが好みではないので、
私は避けていて。そういう袖ではないところも気に入っています。
襟元がスクエアっぽくなっているところが普通過ぎなくて良いし。
重さは着てみると気にならならない程度。
 
ゆったり着たかったので、ちょっと勇気を出してLサイズを選びました。
丈は前より後ろの方がやや長めで、お尻が全部隠れるか隠れないかくらい。
158cmで普段Sサイズを選ぶことが多い私が着ても、
モデルさんと大体同じような感じです。程よいゆったり感です。

 

 
ただね、コットンニットはあまり暖かくないんですよ。

着るときもちょっとひんやりするし。なのでインナーでしっかりと防寒対策を。

ヒートテックエクストラウォームクルーネックT(長袖・極暖) ヒートテックエクストラウォームクルーネックT(長袖・極暖)
1,500円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

 

これこれ、とにかく冬はこれ!天下のユニクロ、ヒートテック極暖です。

私はあまりデコルテが大きく開いたトップスは着ないので、

クルーネック長袖の極暖を白二枚、黒二枚で冬を越しています。

このニットだと首の横からちょっと出るので、私は気にしないけど

出ない方が良い派の方ならUネックの方が良いかもです。

 

 

予想通りに良かったので、色違いでブラックも購入したいです。

お買い物マラソン、まだ開催中ですからね。安いうちに買います。

 

 

いいね!が励みになります。いつもありがとうございます。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。