川越・ふじみ野

心と体を育てる「ベビーマッサージ」

心と体を豊かにする「メディカルアロマ」

 

家族の元気と笑顔を守るドキドキ
olive house
岩永美紀です


私のプロフィールはこちら☆
 
🍀🍀🍀

新年も明けて
今週から始まった子育て教室。

 
子供たちの一ヶ月の変化は
ものすごい!


周りをしっかり見ている
1、2歳児さん

先日の親子教室の
リトミックも

見本でボールを
ぽ〜んと投げて見せたら

一人の子がぽ〜んと
やってみせてくれて





そうしたら
それを見ていた数人の子も
ぽ〜ん!


そう!真似っ子が
とっても上手になってきました。


この時に大事なのは
 
 

一緒にいるママも
笑顔で楽しむこと


一番近くにいるママの姿って
しーっかり子供って見てるんですよね照れ


だから
「みんなと同じようにやらない」って

思って
 
ついつい困り顔や怒り顔で
いるよりも

 
ママが
「楽しいよ〜🎵」って
やってる方が


子供も
あれ?ママが笑顔で楽しそう

って興味を持ってくれるんですウインク



 
0、1歳さんの
成長のスピードはさらにすごくて


寝返りでゴロゴロ移動していた子が
ものすごい勢いでハイハイしてたり爆笑
 
 
ママと手を繋いでスタスタ歩いていたり

 
たった一ヶ月だけど
その間にぐんぐんいろんなことを
吸収しているんですよね。 
 
 
成長とともに
人見知りや場所見知りも
始まる時期


いつもお部屋に入ると
泣き出しちゃう子。


これも成長の一つ
 

でもママがこの気持ちに寄り添って
自由にさせてあげていたら


いつもと違う音楽や雰囲気に
次第に興味を持ち出して


いつのまにか
泣き顔が笑顔に爆笑
   

もちろん
「楽しいね〜」の一言も忘れません🎵
 
 
ここで泣き止んだからって
いきなり抱っこをやめて
一人でやらせようとするのもダメですよ〜。


やってもやらなくてもいいんですニコニコ
その場にいるだけで
雰囲気やお友達の様子を
しっかり観察しているし


それだけで成長の糧にはなっているから爆笑


リトミックで体をしっかり動かすと
絵本の時間も動かずしっかり
真剣にみんな聞いてくれます🎵



次回はみんなで
工作をしていろんな遊びを
体験します。


指先の刺激や
記憶力や想像力を育てる遊びを
一緒にやりますよ〜爆笑







 
🌱 潜在意識アロマ®️セラピスト
🌱 日本メディカルアロマテラピー協会
     認定アドバイザー
     メディカルアロマQOLプランナー
     ママ&チャイルドセルフケア講師
🌱日本ふれあい育児協会
     ふれあい育児インストラクター
     育児コンシェルジュ
🌱JLAアロマストーン認定講師
岩永美紀