川越・ふじみ野

心と体を育てる「ベビーマッサージ」

心と体を豊かにする「メディカルアロマ」

 

家族の元気と笑顔を守るドキドキ
olive house
岩永美紀です



私のプロフィールはこちら☆
 
クローバークローバークローバークローバークローバー

赤ちゃんの手形足形を
上手に取るポイントとは♥


先月さいたま市で行われた
マタニティ&ベビーフェスタminiに

ふれあい育児協会の
手形足形講師として参加してきました



向かって左が私。右は協会の代表です😊


二日間の開催で
それぞれ100名以上の親子さまに
参加してもらえて


すっごく忙しい反面
めちゃくちゃ楽しかったラブラブ


そんな中で
ママたちからは


すごく綺麗に足型が取れてる!

やっぱり取るの上手ですね

大人しく取れてびっくり


なんてうれしい言葉がいっぱい


皆さん快く撮影させてくださりました。


そして
参加されたママたちの言葉で
一番多かったのが



 
家でやろうとしたけど
泣いてうまくできなかった

  
一人でやろうとすると

なかなか上手く行かないんですよね。


私自身も息子たちの記念にって
0歳の時に足形を取ろうとしたら、。。


うまく行かずガーン



何度もやっているうちに
紙はぐちゃぐちゃ
私の心もイライラで
泣きそうになったことがあるえーん



そんな私でも
「すごくきれいに取れてる」



そう言われるようになった
ポイント
実はあるんです。




それが 



すばやく取る
言葉がけを増やす
毎日触れる






①きれいに取ろうと
がっちりと手や足首を握って
ゆっくりゆっくりやってると


赤ちゃんも飽きてくるし
固定されるのって嫌がって不機嫌にショボーン 


そうなる前に
とにかくスピードアップで
ペッタンまで持っていく


そして②
いきなり足や手を持って
何も言わずに始めない


ベビーマッサージのときにも
お伝えしているけど


洋服を何も言わずに脱がされたら
びっくりしちゃうから
必ず
「マッサージするよ」って
声をかけて始めようって


これと同じで
いきなりインクにペタペタしたら

柔らかい感触と
冷たい感触でビックリ


なので
きちんと前もって説明してあげる。

ペタペタするよ
なんだか不思議な感じだね


こんな風にやり方や進行状況を
声にして伝えてあげます。



そしてとっても大事なのは


③普段からたくさん
手足をにぎにぎして
触れる時間をもつこと 



触られることに
慣れている赤ちゃんと
そうでもない赤ちゃんは


ペッタンするときに
とても違いがでちゃう


とてもご機嫌で
穏やかにペッタンできちゃう赤ちゃんは


何度も手形足形アート経験していたり
小さな頃から
しっかりと手のひらや足のうらに
触れてもらっていることが多いんです。

これも赤ちゃんにとっては
貴重な体験 

このポイントを気にして
おうちでも取ってみてくださいね。


だた
一人で子供の手形足形を取るのは
とーーってもむずかしい


そんなときは
ぜひ私にお手伝いさせてくださいね



うさぎ手形足形アートをつくろううさぎ

日時:1月15日㈰ 10:40〜12:00(各20分ごとに予約制)
場所:イオンタウンふじみ野cotokoto
対象:0歳〜小学生
金額:1枚800円、2枚で1500円

一人で取るより二人で一緒にとるほうが
とっても簡単


かわいい手形足形を
赤ちゃんがごきげんなうちに
一緒に取れるように

お手伝いさせてくださいね

 
🌱 潜在意識アロマ®️セラピスト
🌱 日本メディカルアロマテラピー協会
     認定アドバイザー
     メディカルアロマQOLプランナー
     ママ&チャイルドセルフケア講師
🌱日本ふれあい育児協会
     ふれあい育児インストラクター
     育児コンシェルジュ
🌱JLAアロマストーン認定講師
岩永美紀