川越・ふじみ野・埼玉 

心と体を育てる「ベビーマッサージ」

心と体を豊かにする「メディカルアロマ」

家族の元気と笑顔を守るドキドキ
双子ママの親子教室
olive house
岩永美紀です
私のプロフィールはこちら☆
 
クローバークローバークローバークローバー
 

どこから始めるのが
やりやすいですか?


ベビーマッサージレッスンを
開催していて



よく聞かれるのが



家でマッサージをするのに
体のどこから触れるのがいいのか


こんな質問をいただきますラブラブ



どこからかなあ~



答えは



  

どこでもいい



え?
タイトル見た?

書いてあるよね?



って思った方




ブログのすみずみまで
読んでいただいてありがとうございますハート




自宅で
ママが触れてあげるのは


日常の子育ての中での
ことなので


お風呂上がりにお胸のマッサージ

うつ伏せでご機嫌な時に
背中のマッサージ


みたいに
その時にできるところを


楽しくやってみるハート



これで全然いいんですウインク




でも

レッスンで始めに触れるのは


 
あんよ



慣れない場所で
知らない人がいる中で


とっても不安な赤ちゃん



こういう時は
いつも触れ慣れているところから

してあげるのと

安心してくれますハート



 
普段


ママが赤ちゃんに触れる
一番多い場所って
どこだと思いますか?



それが




毎日毎日
何度もおむつを変えるときに


触れているのが足なので


レッスンでは
足のマッサージから
始めていますピンクハート



触れてもらうことに
慣れている
足のマッサージが終わる頃には


赤ちゃんはリラックスモードハート


そして緊張していた
ママも

赤ちゃんのリラックスした様子を見て

自然と笑顔になってるんですハート


おうちでも
なかなかマッサージが
うまくいかないときも


足のマッサージから
やってみると


楽しくできるので
試してみてくださいね照れ


 
 
ドキドキolivehouseのメニューは

 

 
🌱 潜在意識アロマ®️セラピスト
🌱 日本メディカルアロマテラピー協会
     認定アドバイザー
     メディカルアロマQOLプランナー
     ママ&チャイルドセルフケア講師
🌱日本ふれあい育児協会
     ふれあい育児インストラクター
     育児コンシェルジュ
🌱JLAアロマストーン認定講師
岩永美紀
 
公式LINEはこちら

↓こちらをクリック↓

 または@jjv4530y で検索ドキドキ