川越・ふじみ野・埼玉 

心と体を育てる「ベビーマッサージ」

心と体を豊かにする「メディカルアロマ」

家族の元気と笑顔を守るドキドキ
双子ママの親子教室
olive house
岩永美紀です
私のプロフィールはこちら☆
 
クローバークローバークローバークローバー
 
イライラ夏休みが楽になる?!
子供への声かけ3つのポイント
 
 
 
夏休みに入って
子供たちと長い時間一緒にいて
 
 
 
「もう!早く夏休み終わって~!」って
イライラしちゃって
いませんか?
 
 
 
 
こんなときだからこそ
ちょっとした言葉がけで
 
 
子供も大人も
気持ちが楽になって
 
 
 
笑顔で夏休みを過ごせる
言葉がけ3つのポイントを
 
 
 
シェアしたいと思います照れ
 
 
 
 
その1
 
誰かと比べるような声かけはしない
 
 
 
◯◯はできているのに
◯◯はやってるよ
 
わが家は双子なので
とにかく比べるような言葉かけは
しないように意識しました
 
とはいえついつい
言ってしまうこともありますがアセアセ
 
 
なるべく
その子自身ができたことを
先に誉めて
 
これもできたらすごいね
みたいな感じで
 
声かけをしていますラブラブ
 
 
 
その2
 
否定的なことは言わない
 
 
 
なんでできないの?
そんな言い方ダメでしょ
 
 
 
否定的な言葉かけは
やっぱり気分もよくないし
モチベーションもさがっちゃう
 
 
 
 
ただお友達に
よくないことを言ったりして
注意したい時は
 
 
そんな言い方ダメでしょ
ではなく
 
 
 
自分がもしそう言われたら
どんな気持ちになるか
 
 
そんな風な言い方をしている
あなたをみて
ママは悲しい気持ちになるよ
 
 
 
って伝えるように
していますウインク
 
 
 
その3
 
どんな些細な小さなことでも
「ありがとう」の感謝の言葉は
忘れない
 
  
 
ついつい家族だと
やってもらって当たり前
 
 
って思いがちだけど
 
 
 
家族だからこそ
一緒にいる時間も長いし
 
 
 
ちょっとしたことでも
感謝の気持ちを伝えることって
大切だと思ってますハート
 
 
廊下をすれ違った時に
そっとよけてくれたら
「ありがとう」
 
気づいたら片付いていたら
「ありがとう」
 
 
お願いしていないのに
お手伝いしてくれていたら
 
おおげさに「ありがと~!!」
 
 
 
まだまだ小さいうちなら
おもいっきり抱きしめて
伝えてもいいですよねハート
 
 
 
さすがに男子高校生の息子たちには
できませんがアセアセ
 
 
 
まだまだ続く夏休み
 
 
すべてはもちろん無理だけど
(私もプチって切れることが
まだまだありますアセアセ
 
 
 
少しでもプラスの言葉かけと
プラスな気持ちで
 
 
楽しく過ごしてほしいなって
思います照れ

 

 
 
 
ドキドキolivehouseのメニューは

 

 
🌱 潜在意識アロマ®️セラピスト
🌱 日本メディカルアロマテラピー協会
     認定アドバイザー
     メディカルアロマQOLプランナー
     ママ&チャイルドセルフケア講師
🌱日本ふれあい育児協会
     ふれあい育児インストラクター
     育児コンシェルジュ
🌱JLAアロマストーン認定講師
岩永美紀
 
公式LINEはこちら

↓こちらをクリック↓

 または@jjv4530y で検索ドキドキ